PR

普通のノートパソコンでゲームはできるのか

「普通のノートパソコンでゲームはできるか」のアイキャッチ
管理人
管理人

「普通のノートパソコンしか持ってないんだけど、ゲームってできるの?ゲーミングPCじゃないとダメなのかな」って人に読んでほしいページです。

このページの内容は以下の通り。

  • 普通のノートパソコンでゲームはできるのか
  • 普通のノートパソコンでゲームをする方法

普通のノートパソコンしか持っていない人にとって、ゲームができるのかどうかは気になるところだ。

普通のノートパソコンでゲームはできるのか

普通のノートパソコンでゲームはできないと思っておくべきだ。
普通のノートパソコンには、「グラフィックボード(グラボ)」というパーツが搭載されていないからだ。

グラボは映像のスペシャリストのようなパーツであり、ゲームの美麗グラフィックや3D空間を描画するために必要になる。

最新のPCゲームはグラフィックに力が入っていて、グラボを搭載していることが前提の設計になっている。実際にゲームの推奨スペックを見てみると、グラボは必須と記載されているゲームがほとんどだ。

以下はグラボを搭載したゲーミングPCと普通のPCとのフレームレート比較だ。普通のPC側はデスクトップ用CPUの内蔵グラフィックだが、ノートでも同じような結果になる。(RTX4070Ti vs UHD770)

普通のノートパソコンの場合、とてもプレイできるようなフレームレートではない。せめて30fps、欲を言えば60fpsは出せないとプレイできない。

普通のノートパソコンでゲームをするのは現実的ではないことがわかったはずだ。
ゲーミングPCの選び方を初心者でもわかるように解説

普通のノートパソコンでプレイできるゲーム

普通のノートパソコンにはグラボが搭載されていないのでゲームはできないと思っておくべきだが、全くプレイできないというわけではない。

負荷が軽いゲームであれば、普通のノートパソコンでもプレイできる可能性がある

例えば「艦これ」のような2Dのブラウザゲームだ。艦これはかなり低負荷のゲームなので、よほど古いノートパソコンでない限りプレイ可能だ。

3Dゲームでもかなりの低負荷であれば、普通のノートパソコンで一応プレイできる。
Valorantは流行りのFPSゲームだが、60fpsの推奨スペックが「GT730」というグラボだ。GT730は、新しめのCPU内蔵グラフィックより性能が低いので、普通のノートパソコンでもプレイできる可能性が高い。

グラボを搭載したゲーミングPCと比べるとプレイできるゲームの幅はかなり狭いし快適度も劣るが、普通のノートパソコンでもプレイできるゲームはあるというわけだ。

普通のノートパソコンでゲームをする裏技的方法

  • GeForce Nowを利用する
  • 外付けグラボを使用する

GeForce Nowを利用する

GeForce Nowを利用すれば、普通のノートパソコンでもゲームができる。

GeForce Nowはクラウドゲーミングサービスで、大手グラボメーカーであるNVIDIA社のサービスだ。日本ではSoftBankとauを介して利用できる。

サービスの細かい解説はしないが、GeForce Nowを利用すれば重いグラフィック処理をサーバー側で行ってくれるため、普通のノートパソコンでもゲームができる。手元のパソコンにグラボが搭載されていなくても、遠く離れたグラボがネットを介して処理をしてくれるというイメージだ。

ただし回線速度が重要になる。GeForce Nowでは「プレイヤーのボタン入力→サーバーに入力情報を送信→情報をゲームに反映→入力結果が反映されたゲーム画面がサーバーから送信される→ディスプレイに映る」という工程を経てゲームをプレイするので、回線速度が遅い場合は入力からディスプレイへの反映までに遅延が発生する。

FPSのような一瞬一瞬が重要なゲームにはGeForce Nowは向いていないという欠点があるが、高性能なPCを必要としないGeForce Nowは画期的なサービスと言える。

外付けグラボを使用する

外付けグラボを使えば、普通のノートパソコンをゲーミングPCのように扱える。

グラボは通常であればPC内部に搭載されているのだが、外付けグラボを使えばPC購入後でもUSB接続やThunderbolt接続で簡単に外付け可能だ。

ただし、「内部に搭載する場合より性能が低下する」「グラボ本体とケース代がかかり高額」「CPUの性能が低い場合、外付けグラボを使用しても効果が薄くなる」というようなデメリットがあり、PCに詳しくない人だと損をする可能性がある。

「新しいノートパソコンと外付けグラボを買う」という買い方はおすすめできず、あくまで既に新しいノートパソコンを持っていて、家ではゲーミングノートPCとして使いたいというような人向けとなる。

PCゲームを快適にプレイするならゲーミングPCが王道

GeForce Nowや外付けグラボは画期的なサービス・製品だが、万能ではない。GeForce Nowは回線速度や時間帯に左右されるし、外付けグラボは価格面や性能面で懸念点がある。

既に手元にある普通のノートパソコンで少しゲームをしたいという程度であればGeForce Nowや外付けグラボでも十分だが、今から普通のノートパソコンをゲーム目的で買うのはおすすめしない。

「GeForce NowがあるからゲーミングPCは要らない」「外付けグラボを買えばゲーミングPCは要らない」とはならず、PCゲームを快適にプレイしたいならゲーミングPCが必要だ。

ゲーミングPCの選び方は以下のページで解説しているので、気になる人は参考にして欲しい。
ゲーミングPCの選び方を初心者でもわかるように解説

普通のノートパソコンでゲームができるかのまとめ

このページでは、普通のノートパソコンでゲームができるのかどうかを解説した。

内容を振り返ると以下の通り。

  • 普通のノートパソコンでできるゲームは非常に限定的で、流行りのゲームはできないと思っておくべき
  • GeForce Nowや外付けグラボを使えば、普通のノートパソコンでもゲームは可能。ただし万能ではない
  • PCでゲームをプレイしたいなら、ゲーミングPCを使うのが王道

普通のノートパソコンでゲームをプレイするのは邪道的な方法になるということを知っておきたい。

タイトルとURLをコピーしました