ハナチャンバギーとパタテンテンって結局どっちが強いの?【マリオカート8DX】

マリオカート8DX
鈴風 夜
鈴風 夜

マリオカート8DXの配信観てると、みんなハナチャンバギーかパタテンテン使ってるよね。私も今はハナチャンバギー使ってるけど、結局どっちが強いの?

初心者の人だと、「強い人がみんな使ってるから」という理由で、よくわからないけどハナチャンバギーかパタテンテンを使っているのではないでしょうか?

そこでこの記事では、両者のメリットやデメリットを明確にしつつ、結局どっちが強いのかについて解説していきます。

この記事を見れば、今日からどっちを使うのかを決めることができます。

 

結論:どっちも同じくらい強い

いきなり結論ですが、ハナチャンバギーもパタテンテンもどっちも同じくらい強いです。

「ふざけんな!どっちが強いかはっきりしろ!」と思われるかもしれませんが、どっちも強いのが事実です。上位勢が両方使っていることからもわかりますよね。

とはいえ、どちらにもメリット・デメリットがあるので、どの項目を重視するのかで一人一人が決めてもらえればと思います。

 

ハナチャンバギーの特徴

ハナチャンバギーの特徴

  • スピードが高い
  • 加速が低い
  • ターボ値が低い

パタテンテンと比べると、ステータス上、以上の3つの特徴を見て取れます。

実は、タイムアタックではパタテンテンのほうが圧倒的に速いことがほとんどです。つまり、いち早くゴールするという観点だけで言えば、ハナチャンバギーを使う理由はありません

ただし、バランスという意味では、ハナチャンバギーのほうが優れています。ハナチャンバギーには欠点と言える欠点がなく総合力が高い一方、パタテンテンには対人戦における欠点があるからです。

そのため、総合力を求めるのであればハナチャンバギーをおすすめします。

 

パタテンテンの特徴

パタテンテンの特徴

  • スピードが低い
  • 加速が高い
  • ターボ値が高い

ハナチャンバギーと比べると、ステータス上、以上の3つの特徴を見て取れます。

マリオカート8DXでは、ターボ値が重要になるコースが多いので、タイムアタックではパタテンテンがワールドレコードを独占しています。

実際走ってみても、ターボが溜まりやすいので走りやすいです。さらに加速値が高いため、被弾後の復帰がわずかに早いです。

しかし実戦で見ると、欠点も多いです。いくつかあるので、それぞれ解説していきます。

 

欠点1:ハナチャンバギーに押されやすい

パタテンテンは、ハナチャンバギーより直線でのスピードが遅いです。そのため、特にスタート直後は敵と接触する機会が多くなり、結果として押されやすいです。(ハナチャンバギーに追いつかれるため)

そのため、初手に抜け出せなかったり、ラインを大きくずらされたりします。

一方で、抜け出してしまえば、多くのコースでハナチャンバギーより速いので有利になるでしょう。

 

欠点2:車体が大きいため、被弾面積が大きい

パタテンテンはハナチャンバギーと比べると横幅が大きいです。そのため、緑甲羅やバナナに被弾しやすくなっています。

マリオカートでは被弾することが最も弱いので、被弾しやすいのはパタテンテンの大きな欠点となります。

ちなみに、車体が大きいと敵と接触する機会も多くなるので、押されることも多くなります。

逆に、車体が大きいため、コインやアイテムは取りやすいというメリットにもなります

ハナチャンバギーとパタテンテンの横幅

ハナチャンバギーはちょうど道路の白線に収まっているのに対し、パタテンテンは大幅にはみ出している。

ハナチャンバギーとパタテンテンの縦幅

縦幅に関しては、ハナチャンバギーのほうがわずかに大きい。しかし、バナナや緑スナイプは横幅に関係することが多いため、縦幅が短いことはあまりメリットにならないだろう。

ハナチャンバギーの当たり判定

ちなみに、ハナチャンバギーの鼻には当たり判定がない模様。

 

欠点3:展開アイテムを貫通しやすい

車体が大きいのに関連して、緑3やバナナ3などの展開アイテムを貫通しやすいです。

車体が大きいという事は、それだけ展開アイテムの間隔も広くなってしまうという事です。

つまり、緑3を回していても、バクスナに当たったりバナナを踏んだりする確率が高くなります。

展開アイテムの貫通のしやすさ

赤甲羅がパタテンテン。右側の甲羅に位置を合わせて合成している。左側の甲羅を見ると、赤甲羅のほうが少し奥側にあり、甲羅同士の距離が開いていることがわかる。

 

初心者にはパタテンテン、中級者以上はハナチャンバギー

私個人としてはハナチャンバギー信者ですが、どっちを使っても良いです。

ハナチャンバギーには目立った欠点がないので、上で説明したパタテンテンの欠点を許容できるならパタテンテンを、できないならハナチャンバギーを使いましょう。

一応結論的なことを言うと、マリオカート初心者にはパタテンテンをおすすめします。理由としては、ターボのたまりやすさと、コイン・アイテムの集めやすさです。

キャラコンが苦手という初心者も多いと思うので、そういった人にとってはパタテンテンを使うメリットが大きいと思います。特にDLCコースはパタテンテンのほうが走りやすいです。

一方で、中級者以上であれば、ハナチャンバギーも使いこなせます。総合力を取るか速さを取るかを自分で決めてください。

 

タイトルとURLをコピーしました