サイコムの評判は?価格は高いけど高品質なゲーミングPC!

サイコムの評価
鈴風 夜
鈴風 夜

ゲーミングPCを買おうと思ってるんだけど、サイコムってところはどうなの?BTOショップってたくさんありすぎて違いがイマイチわからないから、どんな特徴があるのかを知りたいな。

この記事では、BTOショップの1つであるサイコムについて、どんなショップなのかを解説していきます。

サイコムは一定の層に人気のショップですが、どんな点が人気の秘訣なのかを見ていきましょう。

 

サイコムってどんなBTOショップ?

サイコム

サイコムは1999年創業で、主にPC関連の販売を行っている株式会社です。

「職人としてのこだわり」を強く掲げている企業で、「職人技」をキーワードに、日々製品開発・PC組み立て・サポートを行っています。

実際、サイコムの「職人としてのこだわり」はユーザーにも伝わっていて、「サイコムは高品質だから好き」というゲーミングPC玄人も少なくないです。

大手の企業ではありませんが、だからこそ職人技で高品質なPCをユーザーに届けてくれるということでしょう。

鈴風 耀
鈴風 耀

全体的に好印象のショップだね。

 

サイコム独自の特徴・選ぶメリット

サイコムのゲーミングPCを選ぶ人のほとんどは、「高品質」目当てです。

もちろん、他のBTOショップの質が低いわけではありません。ただ、価格を抑えるために、質の落ちる安価なパーツを搭載することが多いです。

しかしサイコムは、質の高いパーツを搭載することで、ゲーミングPCのパフォーマンスをフルに引き出せるような構成になっています。

「高品質」こそがサイコムの特徴です。

 

ハイスペックPCと相性が良い

サイコムの目玉モデルが、世界初のデュアル水冷です。CPUとGPUの両方を水で冷やすことで、パフォーマンスを向上させ、静音性も高めようというシステムです。

ちなみに、水冷とは言えメンテナンスフリーなので、わずらわしさはありません。

ハイスペックなゲーミングPCの場合、発熱量が多くなるので、通常の空冷より冷える水冷式を採用します。そのため、サイコムのデュアル水冷は、Intel12世代やRTX3070以上のパーツを搭載するようなハイスペックPCと相性が良いということです。

 

カスタマイズ幅が広い

サイコムは大手ショップではない分、カスタマイズ幅が広いです。

メモリやSSDなどは当たり前として、マザーボードや電源のメーカーも自分で選ぶことができます。

また、i5-12600などの、他のショップではあまり見かけないCPUなんかも取り扱っています。

大手のショップだと、ここまで自分でカスタマイズできるところはまずないので、サイコムの強みだと言えますね。

鈴風 耀
鈴風 耀

相性の悪いパーツは警告が出るから、相性で失敗することはまずないよ。

 

サイトが見やすくて使いやすい

BTOショップの中には、サイトが見づらすぎて使いにくいところも少なくないです。よくわからないバナーがいっぱい貼ってあったり、自社製品をアピールするようなデザインになってたりして、どこからゲーミングPCを買えるのかがわからないようになっているですよね。

しかしサイコムの公式サイトは、多少のごちゃつきはあるものの、比較的見やすいデザインになっています。そのため、初めてサイトを訪れる人でも、使いやすいです。

また、CPUやGPUなどのメインのスペックは後から選ぶシステムになっているので、モデル数が少なくて選びやすいですね。

 

サイコムのデメリット

サイコムのデメリットを一言でいうと、「ゲーミングPC初心者全員におすすめできるショップではない」ということです。

どういう要因で初心者におすすめしづらいのかを見ていきましょう。

 

価格が高いモデルが多い

サイコムは、独自の水冷式モデルを持っていたり、最新の規格を揃えていたりすることから、価格が高いモデルが多いです。額面の性能だけで比較すると、数万円レベルで高いことも多いです。

その分、性能や品質はバッチリなので、こだわりのある中級者以上であれば満足できます。中級者以上であれば、額面のスペックだけでなく、冷却性能なんかも気になるところですからね。

しかし、そういったこだわりが無い・よくわからない初心者にとっては、デメリットに感じてしまうでしょう。

 

サイコムを選ぶべき人

  • 品質を重視したい人
  • 性能が高めのゲーミングPCを検討している人

サイコムのPCは、スペックだけでなく冷却にもこだわっているモデルが多く、ゲーミングPCの天敵である熱の対策がしっかりとなされています。

そのため、スペックの高いゲーミングPCであってもしっかりと冷やすことができ、パフォーマンスを高められます。

その他、マザーボードや電源のメーカーもこだわることができ、自作とはいかないまでも、こだわりの一台に仕上げることができます。

逆に言えば、品質が高いパーツを搭載している分、価格が高くなってしまいます。そのため、「安くゲーミングPCを買いたい!」と思っている人には向いていません。そういった人は、フ○ンティアやツ○モなどの別のショップにしてください。

 

サイコムのおすすめゲーミングPC

おすすめ1 おすすめ2 おすすめ3
どんな人向き ガチゲーマー ミドルゲーマー エンジョイゲーマー
CPU Intel Core i7-12700K Intel Core i7-12700K Intel Core i5-12400F
GPU GeForce RTX3070 GeForce RTX3060 GeForce RTX3060
メモリ 32GB(16GB×2)(DDR5-4800) 32GB(16GB×2)(DDR5-4800) 16GB(8GB×2)(DDR4-3200)
ストレージ 500GB(M.2 NVMe SSD) 500GB(M.2 NVMe SSD) 500GB(M.2 NVMe SSD)
特徴 デュアル水冷 電撃ベストバイ2021受賞 売れ行きNo.1
価格(税込) 436,330円 303,110円 177,620円
公式サイト 公式サイト 公式サイト

※表は標準構成です。また、時期により価格は変動します。

おすすめ1はサイコムの代表とも言えるデュアル水冷です。CPUとGPUの両方を水で冷やす形式になっていて、ハイエンドなパーツを搭載する人におすすめです。

おすすめ2はミドルゲーマー向けのゲーミングPCです。チップセットがZ690であり、メモリの最新規格であるDDR5に対応しています。

おすすめ3は価格もお手頃で、エンジョイゲーマー向けになっています。こだわりが薄い人であっても、そこまでの割高感なくサイコムのゲーミングPCを手に入れられます。

 

セール時にはお得なキャンペーンも!

サイコムは定期的にセール・キャンペーンを行っています。高品質なゲーミングPCがお得に買えるチャンスなので、逃さないようにしてください。

セール・キャンペーン情報は別の記事でまとめています。

 

サイコムの口コミ・評判

サイコムの口コミ・評判

口コミ1:価格が高い

やはり、価格は高いと感じる人がほとんどですね。というか、安いと言ってる人は見かけませんでした。

とはいえ、「価格は高いけど、質が良いから満足」というようなポジティブな意見が多かったですね。

サイコムを利用する人は、価格の高さは織り込み済みなんですね。

 

口コミ2:品質が高い

「今まで使ってきたPCと比べて明らかに劣化しにくい」というような声が多かったです。

品質が高いことで有名なPCパーツを使っていたり、配線にもこだわっているからこそ、PCの寿命も長くなるということなのでしょう。

 

口コミ3:カスタマイズ幅が広くてパーツを自由に選べる

カスタマイズ性の高さを評価している人も多かったです。

特にマザーボードなどの、他のBTOショップではカスタマイズできないパーツもカスタマイズ可能なところが好評ですね。

 

サイコムの各種情報

サイコムの各種情報

支払い方法

支払い方法 備考
クレジットカード VISA
Master Card
NicoS
JCB
AMERICAN EXPRESS
Diners Club
PayPay
Amazon Pay 一括払いのみ
ショッピングローン(JACCS) 1回あたりの分割支払額が3,000円以上
コンビニ セブンイレブン
30万円未満
銀行振込 注文から7日以内に振込
手数料は負担する必要あり

他のBTOショップと比べると、支払い方法は多くありません。とはいえ、クレジットカードなどのメジャーな支払い方法は利用できるので安心してください。

 

保証内容

保証 保証料金 送料 保証範囲
初期不良期間30日 0円 無料 自然故障(無制限)
1年間保証 0円 片道負担 自然故障(無制限)
3年間保証 本体金額の5%※ 片道負担 自然故障(購入価格の100%まで)

※本体金額が80,000円以下の場合は保証料金4,000円。

火災や地震での落下などによる故障は保証適用外なので注意しましょう。あくまで、通常の使い方をしていての故障のみです。

 

サイコムは主にゲーミングPC中級者以上におすすめ

サイコムのゲーミングPCの価値がわかってくるのは、中級者以上だと思います。初心者はスペックに直結するところしか見ないことが多いからですね。

もちろんそれでもゲームはできますが、せっかくゲーミングPCを買うなら、こだわり抜いたものにしても良いと思っています。

特に、デュアル水冷はサイコムが世界初で、オリジナル水冷になっています。高性能なスペックにするなら、ぜひこのデュアル水冷で高パフォーマンスを発揮してほしいですね!

 

タイトルとURLをコピーしました