パソコンショップSEVENってどんなBTO?評価します

パソコンショップSEVENを評価する
鈴風 夜
鈴風 夜

ゲーミングPCを買おうと思ってて、いろんなBTOショップ見ようと思ってるんだけど、SEVENってどんなショップなの?良さげならSEVENで買っても良いかなって思ってるんだけど。

この記事では、パソコンショップSEVENについて解説していきます。

SEVENは知名度は低いながらも、知る人ぞ知る隠れた名店です。

この記事を見れば、SEVENが自分に合っているかどうかがわかります。

 

SEVENってどんなBTOショップ?

SEVENは、株式会社セブンオールジャパンが運営するオンラインPCショップです。

本社は東京都千代田区にありますが、実店舗がなく、オンライン販売のみとなっています。

そのため、他のBTOショップに比べて知名度が低いです。

とはいえ、他のBTOショップにはない特徴があり、隠れた人気を誇るショップです。どんな特徴があるのかを見ていきましょう。

 

SEVEN独自の特徴・選ぶメリット

SEVEN独自の特徴は、何と言ってもカスタマイズ幅です。

一般的なBTOショップだと、メモリやストレージをはじめ、冷却ファンなんかをちょこちょこといじれるだけですよね。

しかしSEVENは、メモリやストレージなんかは当然として、ケースやマザーボードを含む全てのパーツをカスタマイズできます。つまり、オーダーメイドです。

しかも、カスタマイズの選択肢もめちゃくちゃ広くて、スペックだけでなくメーカーも選ぶことができます。

つまり、一般的なBTOショップと違い、自作PC並みに自分好みのゲーミングPCを作り上げることができるということです。

 

パーツのメーカーや型番まで記載されている

BTOショップの中には、パーツのメーカーを記載していないところも少なくありません。そのため、こだわり派の人からすると、敬遠したくなります。

しかしSEVENは、パーツのメーカーや型番まで記されているので、こだわり抜くことができます

これだけこだわれるBTOショップはなかなか無いですね。

 

不具合が出ないような選択肢になっている

鈴風 夜
鈴風 夜

でもそんなに選択肢が広いと、パーツ同士の相性を考えるのが大変なんじゃない?自作PCって不具合が起きやすいって聞くし…。

たしかに自作PCの場合、パーツ同士の相性を考える必要があります。そのため、知識がないと失敗します。

しかしSEVENの場合、選択肢が広いと言っても、使えないパーツは弾いてくれます。「このケースの場合は、このパーツは無理」という感じで、自分が選んでいるパーツに応じて、使えるパーツ・使えないパーツがわかるので、失敗することがありません

安心してオーダーメイドできます。

 

セール時のコスパは高め

SEVENでは定期的にセールが行われていて、通常より安くゲーミングPCが入手できるようになっています。

高性能なゲーミングPCが割安で売られているので、コスパは高めになっていますよ。

 

ダウングレードが可能

SEVENはフルカスタマイズができるとはいえ、他のBTOショップと同じように、ベースとなるモデルを選んだ上で、カスタマイズをしていきます。

その時に、一般的なショップとは違い、ダウングレードも可能となっています。

例えば、「メモリ64GB搭載モデルだけど、そんなにいらないな」と思ったら、32GBや16GBに下げることができるということです。

もちろん、その分の金額が安くなるので、自分の要望に合わせてカスタマイズできます。

 

納期が早め

一般的なBTOショップでは、注文してから1~3週間以上待たされることも少なくないです。

しかしSEVENはフルカスタマイズ可能にも関わらず、即日~5日間となっていて、短めです。

そのため、「すぐにゲーミングPCでゲームしたい!待ちきれない!」という人は嬉しいですね。

 

SEVENのデメリット

広すぎるカスタマイズ幅を持つSEVENですが、デメリットがないわけではありません。

いくつか気になる点があるので、見ていきましょう。

 

決して価格が安いわけではない

SEVENは安さを売りにしているショップではありません。そのため、価格の安さだけで言えば、他のショップに負けてしまいます。

デフォルトで搭載しているCPUクーラーなどのパーツに、良いものを使っていることが一因として挙げられます。

ただ、価格重視のゲーマーも少なくないと思うので、その点はデメリットと言えます。

また、税込み価格より税抜き価格が強調されているので注意しましょう。

 

初心者全員におすすめとは言えない

SEVENはどちらかといえば、上級者向けのBTOショップです。カスタマイズ幅が広いということは、それなりに知識がないと選べないからです。

そのため、パーツについて少し知ってるくらいの初心者だと、どのパーツが良いのかがわかりません。つまり、初心者向けではなく、自作も視野に入れているような上級者向けになります。

とはいえ、初ゲーミングPCを自作PCにするゲーマーもいることは事実なので、そういった初心者にとって、SEVENはベストなBTOショップです。

 

スマホ版公式サイトが使いづらい

2台目以降のゲーミングPCを探している人ならまだしも、初ゲーミングPCの場合は、スマホで検索すると思います。

ですが、スマホ版公式サイトがかなり使いづらいです。以前よりはまだマシになっているものの、未だにスマホに最適化されたデザインになっていません

せっかく良いショップなので、スマホデザインも整えてほしいですね。

 

SEVENはこのような人におすすめ

  • パーツにこだわりがある上級者
  • 初ゲーミングPCをこだわりたい初心者

フルカスタマイズでき、パーツの質も高いので、おすすめできるBTOショップですね。

また、「フルカスタマイズできる」という性質上、初心者・上級者関わらず、こだわりが強い人向けになります。

とはいえ、自作PCとは違い、パーツごとの相性は店側が提示してくれます。そのため「自作PCに興味あるけど、失敗したら嫌だな…」という初心者でも、手がつけやすいです。

 

おすすめのゲーミングPC

SEVENを利用してほしいのは、ある程度以上知識がある人なので、ここでわざわざ私がおすすめを紹介する必要もないと思います。知識のある人は、私がおすすめしなくても自分で決められるはずだからです。

強いて言うなら、自分の出せる予算ギリギリから選んだほうが良いということですね。そうするのが、最も後悔が少なくなるはずです。

下に、SEVENの最新セール情報をまとめた記事を貼っておきます。興味のある人はご覧ください。

 

SEVENの口コミ・評判

SEVENの口コミ・評判をまとめました。

ちなみに、「7、8年で壊れた」という口コミも見かけましたが、ゲーミングPCの寿命としてはかなり長い方なので、記載しませんでした。

 

クオリティが高く満足

やはりクオリティに満足している人が多いです。

パーツの質が高いですし、自分好みにカスタマイズできるので、満足のいくPCに仕上げることができますね。

 

サポート対応が良い

サポートの良さも評判でした。

わからないことがなくても、初期不良は誰にでも可能性があるので、サポートが充実しているのは安心ですね。

 

発送がはやい

納期の早さも評判でした。

一般的なショップの納期は1周間以上なことも珍しくないので、フルカスタマイズ可能なのに1~5日で済むのは素晴らしいですね。

 

価格が高い

他のBTOショップと比べて価格が高いという口コミもありました。ただ、フルカスタマイズに対応し、パーツの質も高いという性質上、仕方がないことですね。

 

SEVENの各種情報

支払い方法

支払い方法 備考
クレジットカード決済 VISA
MasterCard
JCB
Diners Club
American Express
コンビニ決済 30万円未満の場合のみ
セブンイレブン
FamilyMart
LAWSON
MINISTOP
Daily
Seicomart
代金引換 30万円未満の場合のみ
手数料500円
銀行振込
ショッピングローン 3~84回払い

 

サポート

電話やWebで、注文前・注文後・到着後のサポートを受けられます。

ただし、土日祝日が定休日で、営業日は平日の10:00~17:00までです。人によってはうまく時間帯が合わないかもしれません。

 

保証について

基本的には1年間のセンドバック保証になっています。修理してもらうためにPCを送るのですが、その時の費用は負担しなければなりません。

オプションで保証期間を3年に延ばすこともできます。その分、保証料金が上乗せされます。

 

SEVENはこだわりたいゲーマーにおすすめ

SEVENは、大手BTOショップとは一線を画したショップです。

「せっかくゲーミングPCを買うなら細部までこだわりたい!」という人であれば、初心者・上級者関係なくおすすめできるショップです。

SEVENのゲーミングPCで最高のゲーム環境を整えて、テンション上げて行きましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました