マリオカート8DXで勝つために必須のテクニックを初心者向けに紹介

管理人
管理人

「マリオカート8DXを始めたけど、ドリフトとかジャンプアクション以外にもテクニックがあるんだよね。配信とか動画とか見てるからなんとなくは知ってるけど、詳しく知りたいな」って人に読んでほしいページです。

このページの内容は以下の通り。

  • 多くのコースで使える汎用テクニック
  • 一部のコースで使えるテクニック

このページではマリオカート8DXで使うテクニックを、多くのコースで使えるテクニックと一部のコースでしか使わないテクニックに分けて紹介している。

ロケットスタートやドリフトのような、超基本的なテクニックについては解説しない。

多くのコースで使える汎用テクニック

ここでは多くのコースで使えるテクニックを紹介する。知識として知っていればすぐに使えるようになるテクニックもある。

ニュートラルドリフト

ニュートラルとは、スティックを全く触っていない状態のことだ。ニュートラルドリフトとは、ドリフト中にスティックを触らないことをいう。

マリオカートではスティック操作をするほど減速する。ニュートラルドリフトをすることで、減速を最小限に抑えられる。一方でターボが溜まりにくいというデメリットもある。

ニュートラルとスティック操作をうまく組み合わせることで、スピードとターボを両立させることが可能だ。

早溜め

早溜めとはターボをはやく溜める技術のことだ。

早溜めをすれば、コーナーを緩やかに曲がることができ、スティック操作が少なくなる。
早溜めによってターボをはやく溜めることができるし、スティック操作による減速を抑えることもできる。

早溜めのやり方は、ドリフト中にスティックを斜め30~45度に倒すだけだ。真横に倒すときと比べて横方向の力が弱くなるため、曲がり方が緩やかになる。

早溜めの詳しい解説や練習方法については、別のページで紹介している。
これで差がつく!早溜めのやり方について解説【マリオカート8DX】

減速ドリフト

ドリフト中にBボタンを適度に押すことで減速しながらドリフトができる。Bボタンを押しすぎるとドリフトが途切れてしまうことに注意。

減速ドリフトの用途は以下の通り。

  • 一部コースの急なコーナーでインをつく
  • レース中に走りをミスしてアウトに膨らみそうになったとき
  • 前を走る敵に追いつきそうなとき
  • 後ろの敵にケツアイテムを吸わせに行くとき(チーム戦でよく使う)

4つめのケツアイテムを吸わせるのは、チームに所属していて6v6で戦う機会が多い人ならよく使う。逆に野良なんかではほとんど使うことはない。

着地ドリフト(着ドリ)

着地ドリフト

ドリフトを開始する際、ミニジャンプとスティック入力を同時に行うのではなく、ミニジャンプの着地寸前にスティック入力をするテクニックだ。

着ドリをすることで、コーナーの方向にスティックを傾ける時間が長くなってターボが溜まりやすくなる。ほぼ常に使うので必須のテクニックだ。

逆ドリフト(逆ドリ)

逆ドリ

ドリフトを開始する直前に、一瞬だけ進行方向とは逆に着ドリしてからドリフトを開始するテクニックだ。

逆ドリによって車体がコーナーとは逆方向を向くので、コーナー方向にスティックを傾ける時間が長くなり、ターボが溜まりやすくなる。

低空JA(ジャンプアクション)

マリオカート8DXでは、高く飛ぶより低く飛んだほうが速い。低空JAの出し方は以下の通り。

  • はやめにRボタンを押してJAする
  • JAの直前にドリフトを入れる

どちらか、もしくは両方をすることで低空JAが出やすい。1回1回の差は小さいが、積み重なると大きな差になる。知っていれば誰でも意識できるのでやり得だ。

水中縦JA(ジャンプアクション)

水中でJAをするときは、縦JAをすると速くなる。

JAをするときの左スティックの入力によって、上JA・下JA・右JA・左JAとなる。例えばJAの後に左コーナーがある場合は左JAをして車体を左側に寄せることによってイン側を通れるようになる、といったメリットはあるが、基本的にJA自体に速さの差はない。

しかし水中だけは上JAか下JA(まとめて縦JAという)をすると速くなる。水中で横JAをするとターボの加速が空中で出てしまう一方で、縦JAだと着地してからターボが出るからだ。

ターボの分だけ速くなるので、水中では縦JAを心がけるべきだ。

最速グライダー

普通のグライダーではなく、大砲のようにすごいスピードで飛んでいくグライダー(操作がほとんどできないタイプのやつ)で使えるテクニックが最速グライダーだ。スイーツキャニオンや、スカイガーデン、サンシャインくうこうの1つめのグライダーなどで使える。

グライダー板に乗ってからRボタンを押してジャンプアクションをするのではなく、ミニジャンプでちょうどグライダー板に乗るようにRボタンを押せば最速グライダーになる。(ジャンプアクションは不要ということ)

最速グライダーが成功すると、グライダー板に乗った瞬間にグライダーが開いて大砲グライダーが始まる。グライダーが開くタイミングが目に見えて違うため、成功か失敗かはわかりやすいはずだ。

低空グライダー

グライダー時に低空飛行するテクニックが低空グライダーだ。操作は以下の通り。

  1. ドリフトしたままグライダー板に侵入
  2. ジャンプアクションを出さずにグライダー板を通り過ぎる
  3. グライダーが開く直前にRボタンを押す(ドリフトで押しっぱなしのRボタンを離してから再度押す)

Rボタンがはやすぎるとジャンプアクションが出るし、遅すぎると低空にならない。

次に紹介する「斜めグライダー」と組み合わせて使うことが多い。

斜めグライダー

グライダー中に車体が斜めになっているとなぜか速くなることを利用した技だ。

斜めグライダーは、ドリフトのままグライダー板に侵入して通り過ぎるだけだ。具体的な操作は以下の通り。

  1. ドリフトのままグライダーに侵入
  2. 少しの間斜め上入力で高度を下げる
  3. 斜め下入力をして斜めグライダー
  4. 着地

低空グライダーと組み合わせることが多い。

キラー操作

キラー中でもわずかに左右に操作可能だ。知っておくと得をする場面があるかもしれない。

一部のコースで使えるテクニック

ここでは一部のコースでしか使わないテクニックを紹介する。習得していれば、特定のコースで勝ちやすくなる。

溝落とし

溝落とし

溝落としは、ドリフト時に前輪を落とすテクニックだ。一部コースのタイムアタックでは必須だ。VSレースだとそこまで攻めた走りをする必要がないので、ほどほどな溝落としでOKだ。

空中ドリフト

マリオカート8DXではドリフト中に空中に放り出されても、ドリフトボタンを押している限りはターボが溜まり続ける。ビッグブルーやワリオスノーマウンテンでは空中ドリフトを使って走る箇所がある。

めいずグライダー(ジャイログライダー)

めいずグライダー

グライダー中にジャイロ操作に切り替えることによって、車体が真横になる。すると斜めグライダーより速くなるというテクニックだ。

タイムアタックでは、グライダーが存在するコースのほとんどで使われているテクニックだ。
VSでも特にマリオカートスタジアムでは必須だ。めいずグライダーをしない場合、順位がいくつも下がることを覚悟したほうが良い。

めいずグライダーのやり方は以下の通り。

  1. グライダーに入る直前か直後にすばやくジャイロをオンにする
  2. 手に持っているコントローラーをそのまま胸元に持ってくる(手首は自然なまま。肘をまげて胸元に持ってくるだけ。コントローラーが床と垂直になるように)
    めいずグライダーのやり方
  3. 斜めグライダーの要領でスティックを斜め下入力(キノコを使う)
  4. グライダーが終わるとすばやくジャイロをオフにする

高空グライダー

高空グライダー

スカイガーデンのみで使えるテクニックだ。マリオカートでは基本的に低空の方が速いが、例外としてスカイガーデン最後のグライダーのみ高空グライダーのほうが速くなる。

高空グライダーのやり方は、左側にあるダッシュ板の左下部分に着地するように右ミニジャンプをし、ジャンプアクションのターボが切れるまで下入力をするだけだ。ドリフトではなくミニジャンプなことに注意。
成功すると、茶色いブロックを超えたところに着地できる。

SJA/SJ(スライドジャンプアクション/スライドジャンプ)

SJA/SJ

ジャンプアクションによる加速が切れた瞬間に、ジャンプアクションもしくはミニジャンプをすることで速くなるという技だ。
ただしドリフトでアウト入力しながらジャンプアクション・ミニジャンプをしなくてはならない。

一見どこでもできそうだが、ドリフトによる減速を無視する必要があるので、できるコースが限られている。画像の例だと、一番初めの階段JA→ドリフトしながらアウト入力→階段JAのターボが切れた瞬間にエスカレーターでJAという具合だ。

タイムアタックのゴーストを見たときに「これSJA/SJ使ってるな」と分かれば良い。

崖越え

キノコキャニオンで必須のテクニックだ。崖越えを習得していない場合は下位を覚悟したほうが良いくらいには重要なテクニックだ。

なるべく左の方からドリフトで侵入→ダートが近づいたらキノコを使う→ダートとの境目超えたくらいでターボ解放をしながらミニジャンプ、という操作をすれば崖越えが成功しやすい。
キノコを早めに使いすぎたり、ターボが溜まらなかったりすると、勢いが足りずに崖に落下するので注意。

ちなみに着地地点にある柵を超えるのを柵越えと言うが、難しいので柵の右側に着地すれば良い。

7D

DKジャングルやスカイガーデン、ミュージックパークなどのトランポリンで使えるテクニックだ。

ドリフトしながらトランポリンに侵入し、ターボ解放の直後にジャンプアクションをすることで飛距離が伸びてかなり速くなる。

枝処理

枝処理

7Dの亜種で、DKジャングルのみで使えるテクニックだ。詳しいやり方は動画のほうが分かりやすいので、後でYouTubeなどで検索してほしい。

一応やり方を書くと以下の通り。

  1. 左ドリフトをしながら木の根っこで浮き上がったときに一度Rボタンを離してドリフトを解除する
  2. ドリフトを解除した後、車体が着地する直前辺りで左ドリフト(早溜め入力)を入れなおす
  3. 早溜め入力をしながら通常の7Dと同じようにトランポリンでジャンプアクション

ロングキラー

ロングキラー

ロングキラーはテクニックというより知識だが、順位に大きく関わるので紹介する。

通常のキラーは最大で8秒間しか持続しないが、特定の場所でキラーを使うことで最大12秒間持続する場合がある。これをロングキラーと言う。

原理やロングキラーになる場所を紹介すると長くなってしまうので、詳しくは別のページで解説する。
【マリオカート8DX】ロングキラーの原理と場所まとめ

高速緑

大砲のように飛んでいくタイプのグライダーの終わり際に緑こうらを投げると、超スピードで飛んでいくのが高速緑だ。

直線上に居たらまず避けられないので、緑こうらを持っていたら狙ってみよう。逆に後ろの敵が緑こうらを持っていないかの確認も重要だ。

マリオカート8DXで必須のテクニックまとめ

このページでは、マリオカート8DXで勝つために必須のテクニックを紹介した。

知っているだけで誰でも簡単に実践できるものから、練習が必要な難しいものまであった。どれもガチ勢たちは当たり前のように使用しているテクニックなので、ぜひ覚えて上手くなっていこう。

タイトルとURLをコピーしました