偽りのアリスのシステムを解説【初心者向け】

偽りのアリスのシステムを解説

偽りのアリスのシステム解説ページです。

この記事では各システムを軽く解説しています。

詳細を知りたい場合は、リンク先のページをご覧ください。

 

偽りのアリスのシステムを解説

偽りのアリスのシステム

  1. イベント
  2. メール
  3. ミッション
  4. ショップ&交換所
  5. ガチャ
  6. クラン
  7. キャラ/編成
  8. 所持品
  9. 錬成
  10. 収穫島
  11. 探索
  12. ランクアリーナ
  13. クエスト
  14. メニュー

偽りのアリスにはいろいろなコンテンツがありますが、どれも時間のかかるものではありません。

放置ゲームというジャンル上、手軽にポチポチとできますよ。

 

イベント

偽りのアリスのイベント

  1. 期間限定イベントのログインボーナス
  2. カネノナルキ
  3. おみくじ
  4. もふもふの伝承者!?
  5. 魔神ちゃん現る!?
  6. お得なチャージイベント

イベントタブでは、期間限定のイベントログインボーナスのほかに、定期開催のイベントも行われています。

お得なものが多いので、見逃さないようにしておきたいです。

【偽りのアリス】定期開催イベントについて解説【初心者向け】

 

メール

偽りのアリスのメール

運営からのプレゼントや、スマートパス、アリーナでのデイリー報酬などが贈られます。

受け取り期限が設定されているものもあるので、忘れずに受け取りましょう。

 

ミッション

偽りのアリスのミッション

  1. リピートミッション
  2. メインミッション
  3. 機能解放ミッション

ミッションは以上の3種類あります。基本的にはリピートミッションを日々クリアしていきます。

【偽りのアリス】ミッションや毎日することについて解説

 

リピートミッション

いわゆるデイリー・ウィークリー・マンスリーミッションです。

デイリーミッションと聞いて、「めんどくさ」と思った人もいるかもしれません。しかし、効率よく進めれば5分ちょっとあれば終わります。慣れるのに時間もかからないので、まったくめんどうではありません。

なので、そこまで身構える必要はありません。

ウィークリー・マンスリーに関しても、めんどくさいものはないので、負担にはならないと思います。

放置ゲームなので、その辺は考えられていますね。

 

メインミッション

いわゆる実績解放系ですね。「キャラクターを○○人入手した」「ログイン○○日目」とかそういうのです。

気づいたら勝手にクリアしていくものなので、気にしなくてOKです。

 

機能解放ミッション

指定のクエストをクリアしたり、プレイヤーレベルが一定に達したりするごとに、新しい機能が解放されます。

機能解放によって、よりキャラクターの育成が進むので、毎日放置してどんどんプレイヤーレベルを上げましょう。

 

ショップ&交換所

偽りのアリスのショップ

ゲーム内の貨幣を使ってアイテムを買ったり、アイテムを別のアイテムに交換したりできます。

課金するのもこのタブからです。

【偽りのアリス】ショップ&交換所と課金について解説

 

ガチャ

偽りのアリスのガチャ

  1. キャラクターガチャ
  2. 装備ガチャ
  3. アイテムガチャ

大きく3種類のガチャがあります。

ガチャチケットや金貨を使用することで引けます。

1日1回無料で引けるガチャも多いので、毎日ログインして引きましょう。

 

キャラクターガチャ

放置ゲームの特徴として、ガチャから直接キャラクターは出てきません。

偽りのアリスでは、ガチャからはキャラごとの「アニマ」が排出され、その「アニマ」を一定数集めることでキャラを入手できます。(URのキャラは30個必要)

とはいえ、14.29%で「アニマ×2」が、9.52%で「アニマ×5」が排出されるので、キャラ解放だけなら割と簡単にできます。

ただし、「アニマ」はキャラ解放以外に育成にも使用し、最大で480個必要になります。

偽りのアリスのシステム上、手当たり次第にキャラガチャを引いていくのはおすすめしません。引くキャラを絞ることが重要になります。

【偽りのアリス】キャラガチャを引くときのコツを解説【初心者向け】

 

装備ガチャ

シリーズ 1回あたり消費金貨 備考
レベル65装備 50金貨 1日1回無料
レベル75装備 100金貨 1日1回無料
レベル85装備 150金貨
レベル95装備 200金貨

8種類の装備ガチャがあります。内4種類は、毎日1回無料で引くことができます。

装備ガチャもキャラクターガチャと同じで、装備が直接手に入るわけではありません。装備の欠片やチケットを一定数集めることで、装備を合成できます。

ガチャで入手できる装備は、普通にドロップする装備よりはるかに強いので、将来的には引いていきます。

ですが、初心者のうちは金貨を装備ガチャに回す必要は薄いです。せめてプレイヤーレベルが85になってからだと思っています。

【偽りのアリス】ガチャ装備とリファインについて【初心者向け】

 

アイテムガチャ

  1. リブートガチャ
  2. アニムスガチャ
  3. 魂の栞ガチャ
  4. アイテムガチャ

 

クラン

偽りのアリスのクラン

  • クランログインボーナス
  • ガーディアン討伐戦
  • クランレイド

クランは、プレイヤー同士のチーム・ギルドです。

新クランを立ち上げる場合は、設立費として1000金貨が必要になります。既存のクランに入る場合は必要ありません。

クランに入るのはメリットしかないため、どこかのクランには入りましょう。他プレイヤーと関わりたくない場合は、自分で作り、他の誰も入れないようにすればOKです。

ちなみに、クランを脱退すると、日付が変わるまで他のクランに入ることはできません。

クランに入ると、毎日1回、クランページを開くことで「100万銅貨」「赤薔薇の勲章×60」をもらえます。

クランコンテンツとして「ガーディアン討伐戦」「クランレイド」の2つがあります。

 

ガーディアン討伐戦

  • 一人一人の総戦力で戦う
  • 1日2回行える(クランレベルによって討伐回数を増えせる)
  • Vipレベル3だと自動参加可能

一人一人の総戦力が重要になるコンテンツです。1キャラ1キャラが育っていなくても、総戦力が高ければクランに貢献できます。

最大40ターンの戦闘になり、毎ターン「ほぼ自分の総戦力分のダメージ」を与えます。

クランレベルにもよりますが、1日に2回討伐を行えます。(クランレベル10だと3回、20だと4回…というように討伐回数が増え、最大6回討伐を行えます)

クランマスターかサブマスターがガーディアンを解禁することができます。解禁されると2分間の待機時間があり、その後8分で戦闘が行われます。

Vipレベル3以上だと、解禁されると同時に自動で参加します。Vipレベル3未満の場合は、手動で参加する必要があります。毎日何時にガーディアン討伐戦を行うかを決めているクランが多いので、手動の場合は忘れないように参加しましょう。

とにかく総戦力が大事なので、所持しているキャラはとりあえず装備を付けておきましょう。

 

クランレイド

ガーディアン討伐戦とは異なり、1キャラ1キャラが育っているかが大事なクランコンテンツです。

クランマスターかサブマスターが1日1回解禁することができ、解禁後12時間、任意の時間に挑戦できます。

特殊効果「加護」を使用して、強力なレイドボスを倒しましょう。

 

キャラ/編成

偽りのアリスのキャラクター編成タブ

所持しているキャラクター一覧です。

この画面からキャラクターを育成していきます。

所持していないキャラクターは非表示にしておきましょう。

【偽りのアリス】キャラクター育成のコツ【初心者向け】

 

所持品

偽りのアリスの所持品タブ

所持品は4つのタブにわかれています。「装備」「アイテム」「メモリア」「料理」です。

よく見るのは「アイテム」タブです。宝箱を開けたり、ガチャ装備を合成したりします。

 

錬成

偽りのアリスの錬成

ドロップした装備を錬成することで、ランクの高い装備にすることができます。

序盤はガチャ装備を付けることができないので、ドロップ装備を錬成して付けていきます。

中盤以降、ガチャ装備を付けられるようになっても、全員分のガチャ装備を用意するのは大変なので、スタメン以外はドロップ装備を付けることになります。(キャラクター総戦力が大事なコンテンツもあるので、スタメン以外もある程度育成が必要)

 

収穫島

偽りのアリスの収穫島

  1. 農作物の収穫
  2. キッチン
  3. トレジャーハント

収穫島では、以上の3つのことができます。

キッチンで使う農作物を収穫し、キッチンで料理を行います。出来上がった料理を使用することで、様々な能力を得ることができます。

また、いろいろなアイテムを得ることができるトレジャーハントもこのタブから行えます。

 

探索

偽りのアリスの探索

金貨を使って枠を開放することで、最大4枠まで探索をすることができます。

探索には大量の銅貨が必要ですが、育成に必要な様々なアイテムを拾ってきてくれます。基本的には、自分が足りないアイテムが手に入る場所に向かわせます。

注意点として、探索に必要な銅貨は本当に高額(特に探索時間が8時間のもの)なので、毎回探索していると、育成のための銅貨がなくなってしまいます

そのため、手持ちの銅貨と相談しながら、探索に出すべきが出さないべきかを考える必要があります。

 

ランクアリーナ

偽りのアリスのアリーナ

アリーナで一定の成績を修めたプレイヤーは、絶アリーナにも参加できるようになります。

どちらも、他のプレイヤーが用意した防衛パーティを倒せばポイントが上がり、獲得したポイントによって順位が決まります。

アリーナで手に入る「勲章」は、交換所で貴重なアイテムと交換できるので、必ず毎日やりましょう。

【偽りのアリス】ランクアリーナについて解説【初心者向け】

 

クエスト

偽りのアリスのクエスト

このタブからメインストーリーやイベントクエストを進めていきます。

ボスを倒すと、次のクエストに進めます。

一度倒したボスは、一日に3回までですが、挑むことができます。(課金状況やアイテムを使うことで上限回数を増やせます)

一度も倒していないボスであれば、一日に何度も挑むことができます。

また、どのクエストで放置するのかも決めることができます。基本的には、今行ける範囲で最も強いクエストで放置しましょう。

 

メニュー

偽りのアリスのメニュー

メニューからは、多くのコンテンツにアクセスできます。

「幻影の塔」と「五星聖戦」は、メニューからでしかアクセスできないコンテンツです。この2つのコンテンツに触るときに、このメニュータブを使います。

 

偽りのアリス内の貨幣を解説

  1. 金貨
  2. 銀貨
  3. 銅貨

 

金貨

偽りのアリスの金貨

ガチャを回したりショップで購入したりなど、様々な要素で使用できます。いわゆるガチャ石に該当します。

放置ゲームというジャンルということもあり、他のジャンルと比べてかなり多く手に入ります。デイリーでもらえる量もそこそこありますし、条件次第ではウィークリーで3000(10連ガチャ分)とかもらえます。

とはいえ、調子に乗って使いすぎると一瞬でなくなるので、使い過ぎには注意です。個人的には、常に10万金貨は持っておきたいです。

基本的には貯めていって、良さげなキャラガチャが出たら使うという運用が良いと思います。

 

銀貨

偽りのアリスの銀貨

ガチャ装備の欠片を売ったり、余分にアニマ(キャラの欠片みたいなもの)を入手すると、銀貨を得られます。

銀貨は主に露店で使用します。銀貨でしか売っていないアイテムもあります。しかし、そこまでして銀貨を取りに行く必要はないです。

序盤だとガチャ装備の欠片も重要ですし、余分にアニマが手に入ることもないです。

 

銅貨

銅貨は主に育成で大量に使います。

序盤は育成コストもそこまで高くないので、銅貨が余ってしまうのですが、中級者以上になったくらいだと、ちょっと育成するだけで1億銅貨飛んでいくことも珍しくないです。

累計3000円課金することで購入できるアルター・ランドグリーズ(SSR)は、「銅貨の獲得量を15%アップする」という固有スキルを持っています。3000円なので少し高いと感じる人もいるかもしれませんが、それでも欲しいキャラクターです。それほど銅貨は枯渇します。

 

タイトルとURLをコピーしました