初心者でも安心!ゲーミングPC完全ガイド!

初心者向けゲーミングpc完全ガイド
鈴風 夜
鈴風 夜

最近観てるゲーム配信者たちはゲーミングPC使ってるし、私も欲しくなってきた…。でも知識とか全くないし、どこで買えば良いのかすらわからない…。でもSwitchでフォートナイトとかApexとかするのも限界だし、ゲーミングPC欲しいな。

YouTubeやSNSなんかで影響されて、ゲーミングPCが欲しくなったけどよくわからないという人や、適当に買ってしまって後悔してしまう人は少なくないです。

実は私もそんな1人だったのですが、自作PCオタクと絡むうちに知識がついてきて、その結果2台目を買ったときは失敗せずに済みました。

そんな経験から、初心者向けのゲーミングPC完全マップを作成しました。

完全初心者が後悔することなく、自分に合ったゲーミングPCを手に入れられるような記事構成になっています。

ゲーミングPCが少しでも気になっている人は、ぜひご覧ください。

 

ゲーミングPCとは、スペックの高いPCです

ゲーミングpcとは

鈴風 夜
鈴風 夜

ゲーム専用のPCだから、YouTubeとか観れないしブラウザなんかも使えないんじゃないの?

鈴風 耀
鈴風 耀

全然そんなことはないよ。

ゲーミングPCとはゲームのためだけのPCではなく、普通のPCよりスペックが高いからゲームもできるPCです。つまり、普通のPCでできることはなんでもでき、プラスでゲームまでこなせてしまいます。

ゲーム専用ではないので、安心してください。

 

ゲーミングPCと普通のPCとの違いはグラボの有無

ゲーミングpcと普通のpcとの違い

鈴風 夜
鈴風 夜

ゲーミングPCはスペックが高いPCっていうのはわかったけど、具体的にどう違うの?

鈴風 耀
鈴風 耀

「グラフィックボード」っていうパーツの有無だね。

ゲーミングPCと普通のPCとの違いは、グラフィックボード(グラボ、GPU)というパーツを搭載しているかどうかです。(グラボの解説は後でします)

グラボを搭載しているPCはゲーミングPC、搭載していないPCは普通のPCという区別になります。

グラフィックボードのスペックは、ゲーミングPCのスペックと直結するほど重要なパーツです。

グラボを搭載していないと、PCゲームをプレイすることはほぼできません。

鈴風 夜
鈴風 夜

グラフィックボードを搭載してればゲーミングPCを名乗れるってことか~。

鈴風 耀
鈴風 耀

そうだね。他のパーツに関してはスペックが違うだけで、同じものが搭載されてると思って良いよ。

 

ゲーミングPCで何ができる?

ゲーミングpcでできること

鈴風 夜
鈴風 夜

ゲーミングPCで性能が高いって話だけど、ゲーム以外にもできるようになることってないの?

鈴風 耀
鈴風 耀

もちろんあるよ。ゲーミングPCでできることを下にピックアップしたよ。

  • PCゲーム
  • ゲーム画面録画
  • ゲーム実況、配信
  • 動画編集
  • Officeやネットサーフィン、youtube閲覧など

基本的に、最後の「Officeやネットサーフィン、youtube閲覧など」以外は、ゲーミングPCじゃないとしんどいと思ってください。

また、録画や配信・動画編集は、PC以外にソフトや機材が必要になる場合があります。

鈴風 耀
鈴風 耀

普通のPCだと耐えられないレベルの負荷がかかる作業をできるのがゲーミングPCの強みだね。

 

ゲーミングPCが必要なのはこんな人

ゲーミングpcが必要な人

鈴風 夜
鈴風 夜

ゲーミングPCでできることはわかったし、欲しいなと思ったけど、私に本当に必要がどうかわかんないな…。ゲームは好きだけど、ゲーミングPCいるのかな?

鈴風 耀
鈴風 耀

ゲーミングPCを買ったほうが良い人を下にリストアップしたよ。

  • PCでゲームをしたい人
  • ゲームにある程度本気で取り組んでいる人
  • YouTubeで配信や動画投稿をしたい人

ノリや雰囲気だけでゲーミングPCを買ってしまうと、「やっぱいらないな…なんで買ったんだ…」と感じてしまいます。実際、私も1台目をノリで買ったときはそんな感じでした。なので、ゲームに対してある程度本気で取り組んでいる人だけが買ってください

また、配信や動画投稿もゲーミングPCのほうがはかどります。作業効率やクオリティが全く違うので、普通のPCとは雲泥の差になります。

そのため、クリエイター的な活動をしたい人にとって必須アイテムと言えます。

鈴風 夜
鈴風 夜

平日は2時間とかゲームしてるし、休日は6時間とかやってるよ。今までSwitchだったけど、もっと良い環境でフォートナイトとかApexとかしたいな。

鈴風 耀
鈴風 耀

そうだね。そのレベルならゲーミングPCを買っても後悔しないかな。

ゲーミングPCを後悔してしまう人の特徴

ゲーミングpcを後悔する人

鈴風 夜
鈴風 夜

ゲーミングPCを買って後悔することなんてあるの?高い買い物してウキウキになりそうだけど。

鈴風 耀
鈴風 耀

それがけっこうあるんだよ。後悔する人がどんなパターンなのかを説明するね。

  1. 高頻度でゲームに取り組んでいない
  2. スペックが低すぎるゲーミングPCを買ってしまった
  3. スペックが高すぎるゲーミングPCを買ってしまった
  4. BTOショップで買わなかった
  5. 部屋にエアコンがついていない
  6. デスクトップ型ゲーミングPCの大きさを知らない

本当はゲーミングPCが必要じゃないのに買ってしまったり、よく調べずに買ってしまったりすることが後悔の原因になっています。

そのため、きちんと知識を付けたうえで購入を検討するのが大事ですね。

ゲーミングPCを買って後悔しないためのチェックリスト

鈴風 耀
鈴風 耀

特にスペックに関しての後悔が多いかな。絶対に自分に合ったものを選ぼう。

鈴風 夜
鈴風 夜

自分に合ったものを選ぶにはある程度の知識が必要だよね?PCのスペックのことなんて何も知らないよ…。

鈴風 耀
鈴風 耀

じゃあ次はスペックについての基礎知識を解説するよ。

 

ゲーミングPCのスペックを知ろう

ゲーミングpcのスペックについて

鈴風 夜
鈴風 夜

さっき「グラフィックボードっていうパーツが重要」って話はあったけど、他のパーツは気にしなくて良いの?

鈴風 耀
鈴風 耀

いや、グラフィックボードを含めて4つのパーツは絶対に見たほうが良いよ。逆に言えば、ここで紹介するパーツ以外は気にしなくて大丈夫だね。

  • GPU(グラフィックボード)
  • CPU
  • メモリ
  • ストレージ

ゲーミングPCにはいろいろなパーツが搭載されています。ですが、「ゲーミングPCのスペック」と言ったときにはGPU、CPU、メモリ、ストレージの4つを指すことが多いです。(中でもGPUがゲーミングPCにとって最も重要なパーツです)

これらのスペックでとりあえず覚えておいてほしいのは、基本的には数字が大きくなるほどスペックが高いということです。いろいろ例外的なのはありますが、だいたいこの法則が当てはまります。

鈴風 夜
鈴風 夜

なるほど…。数字を見ればそのゲーミングPCの大体のスペックがわかるってことね。

GPU(グラフィックボード)は映像処理を行うパーツ

gpuとは

鈴風 夜
鈴風 夜

「グラフィック」ボードっていうんだから、映像に関係あるパーツなんだよね?

鈴風 耀
鈴風 耀

そうだね。さっきも言ったけど、ゲーミングPCの最重要パーツだから最低限のことは知っておこう。

  • NVIDIA社のGeForce(ジーフォース)ブランドが主流
  • RTXシリーズとGTXシリーズがあり、RTXシリーズのほうがスペックが高い

PCゲームの美麗なグラフィックを描写するパーツです。GPU(グラフィックボード)の性能が低いと、映像をうまく映し出すことができず、カクついたりします。

グラフィックボードを製造している企業はNVIDIAとAMDの二社ですが、圧倒的にNVIDIAのほうが主流なので、NVIDIAのGeForceブランドだけを知っておけばOKです。

現在主流のGPUを性能順に並べると以下のようになります。

GeForce RTX3090Ti
GeForce RTX3090
GeForce RTX3080Ti
GeForce RTX3080
GeForce RTX3070Ti
GeForce RTX3070
GeForce RTX3060Ti
GeForce RTX3060
GeForce RTX3050
GeForce GTX1660Super
GeForce GTX1650

このように、数字が大きいほうが性能が高くなり、無印よりTiのほうが性能が高いと覚えておけばOKです。

GPUとは?初心者におすすめのグラボも解説!

GPUとは?初心者におすすめのグラボも解説!
GPUはゲーミングPCで最も重要なパーツです。どんなGPUを搭載しているかどうかでそのゲーミングPCの性能が決まると言っても過言ではないです。それほどまでに重要なパーツなので、ゲーミングPC購入前に必ずGPUの知識を付けておきましょう。
鈴風 夜
鈴風 夜

どれがおすすめとかはあるの?

鈴風 耀
鈴風 耀

それは後でまとめて説明するから、残りのパーツのスペックについて解説しちゃうよ。

CPUはパソコンの脳に当たるパーツ

cpuとは

鈴風 夜
鈴風 夜

脳ってことは、PC全体の処理を担当してるパーツってこと?

鈴風 耀
鈴風 耀

そうだね。だからCPUの性能も大事だよ。

  • Intel社とAMD社の2社
  • IntelはCore(コア)、AMDはRyzen(ライゼン)というシリーズのCPUを製造している

CPUは型番を見ることで大体のスペックがわかりますがCoreとRyzenで見方が違います。

 

intel coreの性能の見方

Intel Coreの型番は、Core i9-11900K、i7-10700F、i5-9400のようになっています。太字の数字はCPUの世代を表していて、最も重要な数字です。

i9などの数字はグレードを表しており、i3・i5・i7・i9があります。世代の次に重要な数字です。

最後は末尾のアルファベットですが、初心者は「Kは性能が良い」「Fはコスパが良い」とだけ覚えておけばOKです。

現在の最新世代は12世代で、主流な世代は10世代以降の世代です

 

amd ryzenの性能の見方

AMD Ryzenの型番はRyzen7 3700Xのようになっています。3の部分は世代、7の部分がグレードで3・5・7・9があります。末尾のアルファベットはX以外にもありますが、Xは性能が良いとだけ覚えておけばOKです。

現在の最新世代は4世代で、主流な世代は3世代と4世代です。ただし注意点として、Ryzen4世代はRyzen7 5800Xのように、世代を表す数字が5になっています。

 

鈴風 夜
鈴風 夜

Intel CoreとAMD Ryzenはどっちを選べば良いとかあるの?

鈴風 耀
鈴風 耀

最新世代、同じグレードで比べた時に、Intel Coreは価格が安めで、AMD Ryzenは総合的な性能が高いね。だから価格を取るか、性能を取るかでどっちにするかが決まるね。

個人的には、主流で安定感のあるIntelをおすすめしてるよ。

初心者向けにCPUの基礎を解説|ゲーミングPCを買うなら知っておきたい

初心者向けにCPUの基礎を解説|ゲーミングPCを買うなら知っておきたい
CPUはゲーミングPCの脳に当たるパーツです。ゲーミングPCはGPUのほうが大事とはいえ、CPUの性能が極端に低いとGPUは性能を発揮することができません。後悔しないためにも、CPUの知識を付けておきましょう。

 

メモリは作業スペースに例えられる

メモリとは

鈴風 夜
鈴風 夜

メモリって容量のことじゃないの?

鈴風 耀
鈴風 耀

それはストレージだね。メモリもゲーミングPCでは重要だから知っておこう。

よく作業スペースに例えられるのがメモリです。

作業スペースが狭いのに、20個タブを開いて、10個のアプリを起動して、録画しながらゲームをするとどうなると思いますか?作業スペースが足りずにパンクしてしまいますよね。

特にPCゲームは広い作業スペースが必要なので、16GBのメモリが標準になっています。(普通のPCは4GBとか8GBとか)

メモリが足りないと、PCがカクついて満足にゲームできなくなったり、フリーズしたりします。

PCゲームをしながら録画・配信する人であれば、32GBにカスタマイズで増設したほうが良いですが、ゲームだけの用途であれば16GBで良いです。

 

さらに同じ16GBでも、16GB×1枚と8GB×2枚の2パターンあります。作業スペースが1つしかないより、2つあったほうが作業効率が良くなりそうというのはイメージしやすいかと思います。

できるだけ8GB×2枚のメモリを選ぶことをおすすめします。

鈴風 耀
鈴風 耀

8GB×2を選ぶって覚えておけば良いよ。

ゲーミングPCのメモリ容量のおすすめは?16GB?32GB?【初心者向け】

ゲーミングPCのメモリ容量のおすすめは16GB?32GB?【初心者向け】
ゲーミングPCに搭載すべきメモリの容量のおすすめについて知りたいですか?メモリはゲームのサクサク度、快適度を決める要因の1つです。快適にゲームをプレイしたい人は必見です。

 

ストレージは記憶領域です

ストレージとは

  • SSDとHDDの2種類の記憶装置がある
  • SSDの512GBが標準

一般に「容量」などと言われるのがストレージですね。「スマホの容量が足りない」とか言うときの容量です。

SSDとHDDの2種類の装置があります。それぞれの特徴は以下の通りです。

SSD 読み書きの速度が速く、故障しにくい反面、高価
HDD 読み書きの速度は遅いが、大容量で安価

ゲーミングPCに必ず基本搭載されているのはSSDのほうです。標準は512GBです。PCゲーム1本の容量が50GBとかのものも多いので、最低でも512GBはないとしんどいからですね。複数のゲームをプレイする予定がある人なんかは、1TBに増やしても良いでしょう。

HDDはカスタマイズで自分で付けることが多いです。SSDより読み書き速度が遅いので、ゲームを入れるのには向いていません。動画のデータなどの保存に用います。

鈴風 耀
鈴風 耀

SSDが1TBあればまず困ることはないかな。動画投稿なんかを考えてる人はHDDも追加しよう。

【初心者向け】ゲーミングPCのストレージ構成を要点だけ解説

【初心者向け】ゲーミングPCのストレージ構成を要点だけ解説
鈴風 夜 ゲーミングPC買おうと思ってるんだけど、ストレージってどれくらいあれば良いんだろ?あとSSDとかHHDとかよくわからないし…。 ゲーミングPCのストレージは非常に重要なので、適当に選んでしま...

 

ゲーミングPCの選び方

ゲーミングpcの選び方

鈴風 夜
鈴風 夜

スペックについては大体わかったし、後は選ぶだけだね。

鈴風 耀
鈴風 耀

ゲーミングPCを選ぶ時の基準になるのは、最重要パーツのグラフィックボードだね。

いよいよゲーミングPCを選ぶ段階まで来ました。

選び方はいろいろあるかと思いますが、最もスタンダードなのは、「グラフィックボードのスペックと価格で決める」です。

 

初心者向けスペック・予算

初心者向けスペック

  • グラフィックボードRTX3060、3060Ti、3070搭載のゲーミングPCが特におすすめ
  • 13万円~20万円の予算を確保したい
  • 場合によってはRTX3080も候補に入ってくる

グラフィックボードにRTX3060、3060Ti、3070のどれかを搭載したゲーミングPCが最もおすすめです。

理由としては、価格とスペックのバランスが一番取れているからですね。エントリー~ミドルクラスのゲーミングPCになるので、プロが使っているゲーミングPCのように超高性能というわけではありませんが、十分な性能を発揮してくれます。

ただし、ゲーム業界は日々進歩しており、どんどん新しいスペックのデバイスが発売されています。なので、数年後を見据えて、あえてRTX3080搭載のゲーミングPCを買うのもアリです。

ゲームによって重さが全く違うので一概に言えませんが、大体以下のようなイメージを持ってください。

RTX3060 RTX3060Ti RTX3070 RTX3080
fps 144fps 170fps 190fps 220fps
どんな人向けか カジュアル カジュアル~ややガチ勢 ガチ勢 超ガチ勢
価格 15万円前後 18万円前後 21万円前後 25万円以上
その他 高負荷はかけられない
ゲーミングPCとしての性能は十分
RTX3070に近い性能 240Hzモニターを使用したいスペック WQHDで120fps、4Kで60fpsを狙える

自分がどのレベルを目指したいのかによって、必要スペックが変わってきます。

鈴風 夜
鈴風 夜

fpsとかHzってなんだっけ?

鈴風 耀
鈴風 耀

ゲームをする上で大事な要素だよ。詳しくは下の記事を読んでね。

fps(フレームレート)って何?|ゲーミングPCを選ぶ時の基準になります

 

デスクトップとノートのどっちが良い?

デスクトップをおすすめする

持ち運ぶ必要があるとか、部屋が狭すぎてデスクトップPCやモニターを置くスペースがないというような、特殊な事情がない限り、デスクトップPCをおすすめします。

デスクトップPCは拡張性が高いですし、価格もノートPCと比べて安い傾向にあるので、事情がないのにノートPCを選ぶ意味はないですね。

【ゲーミングPC】デスクトップとノートどっち?それぞれのメリット・デメリットを解説!

 

その他の観点から選ぶ

その他の観点からゲーミングpcを選ぶ

  • 大きさから選ぶ
  • コラボモデルを選ぶ
  • ピカピカ光るゲーミングPCを選ぶ

PCを置ける場所が限られている人以外は大きさにこだわる必要はあまりないですね。ちなみに、小さいゲーミングPCは性能が低い傾向にあります。排熱の関係ですね。

人気プロチームや配信者とコラボしているモデルもあります。注意点としては、コラボモデルは数万円レベルで価格が高くなる傾向にあることです。コラボモデル専用のケースを使っていたりすると、まず間違いなく価格が上乗せされます。熱狂的なファン以外が買う理由はないですね。

基本的に、BTOショップで売っているゲーミングPCは光りません。なので、どうしても虹色に光るゲーミングPCが欲しい場合は、光るのを取り扱っているBTOショップで買う必要があります

 

ゲーミングPCに買い時なんてない

ゲーミングPCの買い時はいつ?

「CPUの価格が安くなった」「今はグラボが高騰してるから、買い時じゃないかな」と言った意見を聞いたことがある人も少なくないのではないでしょうか?

ゲーミングPCは常に同じ価格ではありません。搭載するパーツの価格が、時期によって変わってしまうからです。

当然、安いときに買いたいですよね?では、ゲーミングPCの買い時はいつなのでしょうか?

結論を言うと、買い時なんてものはありません。欲しいと思ったら買いましょう

パーツ価格の変動を読める人なんてまずいないからです。読めるなら、投資家にでもなって株で稼ぎましょう。

次の章では、ゲーミングPCをどこで買えば良いのかを解説します。

 

ゲーミングPCはどこで買う?

ゲーミングpcはどこで買う?

鈴風 夜
鈴風 夜

選び方はわかったけど、どこで買うの?その辺の電気屋さんで売ってるの見たことないんだけど。

鈴風 耀
鈴風 耀

ゲーミングPCは、BTOショップっていうパソコン専門ショップで買うのが一般的だよ。BTOショップはいろいろあるけど、フロンティアっていうところで買うのを一番おすすめするよ。

  • BTOパソコンショップ一択
  • 中でもフロンティアがおすすめ

初心者の人だと、ゲーミングPCがどこで売っているのかをイマイチ知らない人も多いです。普段の生活でゲーミングPCを見かける機会はなかなかありませんからね。

ゲーミングPCはBTOパソコンショップで買うのが一般的です(BTO=Build To Order、受注生産)。それ以外の選択肢もありますが、損をしてしまう場合が多いので、おすすめできません。

BTOパソコンショップは有名どころからそうではないところまでたくさんありますが、初心者に最もおすすめなのはフロンティアです

鈴風 夜
鈴風 夜

フロンティア?聞いたことないなぁ…。

鈴風 耀
鈴風 耀

フロンティアはあのヤマダ電機グループだよ。

フロンティアが初心者には一番おすすめできる

初心者にはフロンティアをおすすめする

鈴風 夜
鈴風 夜

なんでフロンティアってところが良いの?

鈴風 耀
鈴風 耀

安くて初心者にピッタリなモデルが多いからだよ。

  • 毎週セールを行っていて、数万円レベルでお得なことも
  • 初心者にぴったりなモデルがセール対象になっている

フロンティアの最大の特徴が、セール対象モデルの安さです。他の有名ショップより数万円安いこともあるレベルで安いです。

さらに、セール対象となるのが、エントリー~ミドルクラスのゲーミングPCである傾向が強いので、初心者にぴったりです。その安さから、2台目3代目…もフロンティアで購入する人もいます。

最近だと、ハイエンドモデルもセール対象になる事が多くなってきています。そのため「ハイスペックPCが欲しい」という人も、お得なセール価格で手に入れることができるでしょう。

常にセールが行われていて、いつ欲しくなっても安く買えるのはフロンティアくらいです。

鈴風 耀
鈴風 耀

私もセール対象のモデルを買って、今でも使い続けてるよ。

フロンティアを評価・レビューします【ゲーミングPC】

フロンティアを評価・レビューします【ゲーミングPC】
パソコンBTOショップのフロンティアの評価を知りたいですか?この記事ではフロンティアの評価や、ゲーミングPCのレビューをしています。フロンティアで買おうか迷っている人は必見です。

 

AmazonでのゲーミングPC購入はNG

Amazonでゲーミングpcを買うな

鈴風 夜
鈴風 夜

Amazonで「ゲーミングPC」って調べたら普通に売ってるけど、これはだめなの?

鈴風 耀
鈴風 耀

悪くはないけど、初心者にはおすすめできないかなぁ。

  • ゲーミングPC以外も検索結果に出てきてしまう

初心者にAmazonでのゲーミングPC購入をおすすめしない最大の理由が、ゲーミングPC以外も検索結果に出てくるからですね。価格は高いけどゲーミングPCではないものも少なくないので、間違って買わないためにも、Amazonは避けたほうが良いです。

周辺機器であれば、Amazonで良いのですが、ゲーミングPCはおすすめできませんね。

鈴風 耀
鈴風 耀

みんなアカウントをすでに持ってて楽なんだけど、損をする可能性が高めだからおすすめできないね…。

ゲーミングPC初心者がAmazonで買うのをおすすめしない理由

 

メルカリで中古の型落ちゲーミングPCを買うのはNG

メルカリでゲーミングpcを買うな

  • メルカリで買うとほぼ100%損をする

メルカリを見ると、3万円とか5万円で中古のゲーミングPCが売っています。それを見て「めっちゃ安いじゃん!買っちゃお!」と言って買ってしまうと、間違いなく後悔します。

メルカリで売られている激安中古品は、10年くらい前のパーツが使われているからですね。10年前のパーツで今の最新ゲームが遊べるかというと、遊べません。起動はするけどカクつきすぎてまともに遊べないという事態になること間違いないので、絶対にメルカリで買わないでください。

鈴風 夜
鈴風 夜

ホントにそんな詐欺みたいなことある?

鈴風 耀
鈴風 耀

メルカリは本当に闇だからやめておいたほうが良いよ…。

初心者がメルカリで中古のゲーミングPCを買うのはやめるべき理由

 

自作PCは初心者にはおすすめしません

自作pcは初心者にはおすすめしない

ゲーミングPCを構成するパーツを買いそろえれば、自分でPCを作ることも可能です。

しかし、初心者にはだいぶハードルが高いのでおすすめしません。パーツごとの相性があり、「このパーツを使うとあのパーツは使えない。買いなおし」というようなことが起こりえます。

それに、不具合が起きた時にすべて自分で解決しなければなりません。超めんどくさいですよね。

BTOショップであれば、初期不良が起きたら対応してもらえますし、何より楽です。

知識の少ない人が自作PCに取り組むと、まず間違いなく失敗するので、ゲーミングPC初心者にはおすすめしていません。

 

実際の購入手順

実際の購入手順

フロンティアを例に解説します。大体どこのBTOショップでも同じような流れになります。

  1. BTOショップの公式ページへ行き、「ゲーミングPC」やセールのバナーをクリック
    購入手順1
  2. 製品が並んでいるので、気になるものを選ぶ
    購入手順2
  3. 買うものを決めたら「カスタマイズ・お見積り」をクリック
    購入手順3
  4. カスタマイズ画面になるので、カスタマイズをする
    購入手順4
  5. すべてのカスタマイズが終わったら確認画面へ行き、間違いがなければカートに入れる
    購入手順5
  6. カート内の「購入手続きに進む」をクリックすると、ログイン画面になるので、アカウントをパパっと作り、画面の指示に従って支払い手続きなどを済ませれば完了
    購入手順6
鈴風 耀
鈴風 耀

フロンティアのセール情報をまとめた記事があるから、それを見て気になるゲーミングPCを探してね。

【フロンティア最新セール情報】格安ゲーミングPCを求めている方におすすめです!

【フロンティア最新セール情報】格安ゲーミングPCを求めている方におすすめです!
格安ゲーミングPCのセール情報を知りたいですか?この記事ではBTOショップフロンティアの最新セール情報を取り扱っています。おすすめモデルのピックアップもしているので、格安ゲーミングPCをお求めの方はぜひご覧ください。

 

カスタマイズについて

カスタマイズはデフォルトでok

鈴風 夜
鈴風 夜

カスタマイズページでいろいろカスタマイズできるみたいだけど、何が何だか…。多すぎてわからないよ…。

  • 基本はデフォルトでOK
  • カスタマイズするならストレージ
  • セキュリティソフトはお好みで

様々なカスタマイズ項目がありますが、基本的にはデフォルトのままで大丈夫です。BTOショップ側が、そのままでも使えるような構成にしてくれているので、特にこだわりがないのであればそのままにしましょう。

カスタマイズするなら、ストレージですね。デフォルトが512GBになっていて、複数のゲームをプレイする予定の場合、1TBに増やしたほうが良い場合があります。ある程度は余裕を持たせておきましょう。

最後にセキュリティに関してですが、これはお好みでどうぞ。Windowsにデフォルトで入っているWindows Defenderが優秀なので、基本的にはセキュリティソフトは必要ありませんが、どうしても心配な人だけ付けましょう

【初心者必見】BTOパソコンショップの基本的なカスタマイズを解説

 

周辺機器について

PC本体のカスタマイズと一緒に、モニター・マウス・キーボードなどの周辺機器を付けることができます。とはいえ、ここで付ける必要もありません。

どうしても選択肢が狭くなってしまうので、いろいろ見たい人はAmazonで探しましょう。

当ブログでもイチオシの周辺機器を紹介していますよ。

鈴風 耀
鈴風 耀

私がフロンティアでPCを買ったときは、キーボードとマウスだけを付属で付けてみたよ。モニターはAmazonで買ったな。

 

ゲーミングPCが届くまでの日数

BTOショップにもよりますが、即日出荷~4週間後出荷まで幅が広いです。BTOショップは受注生産なので、それなりに時間がかかるものだと思ってください。

フロンティアだと2~3週間後と書いていますが、時期によってかなり前後します。辛抱強く待ちましょう。

鈴風 耀
鈴風 耀

実際私がフロンティアで購入したときには、注文の4日後に発送のメールが届いたよ。

ただ、知り合いは1か月かかったらしいから、ホント時期によるね。

 

ゲーミングPCが届いたらすること

ゲーミングPCが届いたら、まずは丁寧に段ボールから取り出しましょう。そこそこの重量があるので、間違っても落としたりしないように気を付けてください。

取り出したら設置していきます。

 

ゲーミングPCの置き場所

ゲーミングpcは机の横に置く

鈴風 夜
鈴風 夜

ゲーミングPCをダンボールから出して、と…。あれ?どこに置けば良いんだっけ…。

  • 机の横に置くのを推奨する
  • 壁際に置かない

おそらく最もスタンダードな置き場所は、机の下でしょう。しかしデスク幅が100~120cmくらいだと、椅子を入れた時にPC本体にぶつかってしまう可能性があります。勢いよく椅子を入れ、激しくPCにぶつけてしまうようなことは避けたいため、机の下はおすすめしません。

次に机の上ですが、単純にスペースを圧迫し、安定もしづらいのでおすすめしていません。地震で落下する可能性もありますしね。

よって、机の横を推奨しています。

また、どこに置いても言えることですが、壁際に置かないようにしましょう。基本的にゲーミングPCは前面から空気を取り込み、背面から空気を排出します。この時、背面が壁に近いと、空気をうまく出すことができず、熱が滞ってしまいます。

そのため、壁から30cm以上は離して設置しましょう

鈴風 耀
鈴風 耀

ゲーミングPCが届いてから場所を確保しようとするとバタバタするから、あらかじめ置き場所を決めておこう。

内蔵GPUのほうにつながないように注意

鈴風 夜
鈴風 夜

設置したから次は配線なんだけど、なんかいっぱい端子があってどこにつなげばよいのかわかんないや。

設置が終わったら次は配線です。

キーボードやマウス、モニターをPCとつないでいけば良いのですが、その時に1つだけ注意点があります。

ゲーミングPC背面の上のほうにある端子とモニターをつながないようにしてください。上側は内蔵GPUとつながっているので、そこにモニターを接続してしまうと、グラフィックボードの恩恵を受けることができません。

必ず下側の端子に接続するようにしましょう。

鈴風 耀
鈴風 耀

注意書きが書いた紙が入ってると思うからそれを見てケーブルを挿してね。

ゲームやアプリをインストールする

  1. 公式サイトへ行く
  2. インストーラーをダウンロード
  3. インストーラーを起動してアプリをインストールする

基本的に、インストーラーをPCに入れて起動させることでアプリをインストールします。

インストーラーはインストールするためだけのものなので、アプリのインストール後は削除しても構いません。

鈴風 耀
鈴風 耀

インストーラーを残しておけば、もしもアプリが有料になってもそこから簡単に再インストールできるよ。残しておいて損はないかな。

ゲーミングPCに入れるべき無料ソフトを紹介【初心者向け】

 

ゲーミングPCはメンテナンスが必要です

ゲーミングpcはホコリ除去が必須

ゲーミングPCは買ったら終わりではなく、定期的にメンテナンスをする必要があります。具体的にはホコリ掃除ですね。空気を取り込んで排熱する以上、ホコリが溜まってしまいます。ホコリを放置してしまうと、排熱がうまくいかなくなり、故障の原因になります。

そのため、1か月に1回とか、3か月に1回くらいはホコリ除去をしましょう。

 

後悔しないゲーミングPC選びをしよう

ゲーミングPCはいろいろと知識が多くて面倒くさいですが、希望通りのものを手に入れることができると、かなり心が躍ってワクワクします。

Switchなどのゲーム機を買ったときもワクワクしますよね?それの何倍もワクワクします。

私が初めてゲーミングPCを買ったときは、知識がなくて後悔しました。

しかし失敗を踏まえた結果、フロンティアで安値でゲーミングPCを買うことができて、かなり満足できました。

不満のない快適なゲームライフを手に入れませんか?

【フロンティア最新セール情報】格安ゲーミングPCを求めている方におすすめです!

タイトルとURLをコピーしました