【経験談】ゲーミングノートは普段使い用として優れているのか?

ゲーミングノートの普段使い性能
鈴風 夜
鈴風 夜

ゲーミングノートを買おうと思ってるんだけど、どうかな?ネットで調べると「デスクトップのほうが良い」って出てくるけど、家でゲームだけするわけじゃないし…うーん…。

ネット記事では「デスクトップが良い」と書かれていますが、それをうのみにして何も考えずにデスクトップを買うと、後悔する可能性があります。

私もこのブログで、ノートとデスクトップを比較したうえで「多くの人にはデスクトップをおすすめしたい」という記事を書きました。

しかし、ノートPCじゃないと都合が悪い人や、ノートPCならではの良さがあることも事実です。実際私は大学生のころ、数年間ゲーミングノートを使用していました。

その経験から、ゲーミングノートは普段使い用としても優れているのかどうかについて、解説していきます。

 

ゲーミングノートは普段使い用としても優れているのか?

ゲーミングノートはどんな感じ?

  • 「ゲーミング」なので性能が高い
  • 「ノート」なので持ち運びに適している

結論から言うと、ゲーミングノートはゲーム用だけでなく、普段使い用としても優れています。

「ゲーミング」ということは、負荷が大きいPCゲームを快適にプレイするほどの性能を持っています。つまり当然、office使用やネットサーフィンなども、快適にすることができます。

ゲーミングノートって、いわば性能の高いPCなわけです。普通のPCでできる作業は、それ以上のパフォーマンスで行うことができます

そして、普段使い用であれば、PCを持ち運ぶ機会も多いでしょう。そんな時に、デスクトップではなくノートであれば、簡単に持ち運ぶことができます。ゲーミングノートといっても、普通のノートPCと比べて重さとか大きさがそこまで変わるわけではないので、持ち運びに適しています。

性能と持ち運びという2つの面から考えて、ゲーミングノートは普段使い用に適しています

 

経験談:7万円の普通のノートPCを買って後悔した話

普通のpcでの失敗談

私が大学生になるときに、7万円の大学用ノートPCを買いました。当時はゲーミングPCなんて眼中になかったので、家電量販店で普通のPCを買ったんですね。

また、その時はPCの知識がなく、店員さんに流されるままに買ってしまいました。今まで自分専用のPCを所持したことがなかったのでウキウキだったのですが、すぐに落胆に変わりました。

起動が遅く、画面がついてから使えるようになるまで数分かかっていたからですね。さらに動作ももっさりしてたからです。ブラウザ開くの遅いし、当時始めた艦これもめちゃくちゃ重いしで最悪でした。買うときに「起動早いですよ~。サクサクですよ~。」って言われたんですけどね…。しばらくはそのまま使っていましたが、さすがにイライラが募ってきました。

そこで、当時からフォートナイトをSwitchでプレイしていて実況者なんかを見ていたこともあり、ゲーミングノートに買い換えることにしました。デスクトップではなくノートを選んだのは、大学用として持ち運ぶことがあるからですね。

ゲーミングノートを買った感想としては、「快適」でした

今までの、起動が遅く動作がもっさりしているという問題点を見事に解決できました。普段使い用途、ゲーム用途の両方で快適に使うことができたので、非常に満足でした。

この経験から、もしゲームをしない人であっても、サクサク動作してほしいなら、ゲーミングノートを買うのはアリなんじゃないかと思うレベルで快適です。

 

ゲーミングノートでどんなことをしたか

ゲーミングノートでしたこと

  • 大学でのレポート課題など
  • Youtubeやネットサーフィンなど
  • PCゲーム
  • ゲーム配信(Switchのゲーム)
  • ゲーム録画
  • 動画編集

私は大学用PCとしてゲーミングノートを買ったので、大学に持っていきました。主に講義中にネットサーフィンしたり、Wordでレポートを書いたりしていました。普段使いであれば、朝から夕方まで大学にいても充電は持ちましたね。もっとも、大学は教室によっては充電できますし、図書館なんかでもできるので、充電の心配はありませんでした。

家に帰ったら、充電をしながらゲームや配信をしていました。注意点としては、ゲーミングノートはスペックが控えめなものが多いので、PCゲームをしながら配信するのはしんどいです。当時フォートナイトで試してみたところ、とてもプレイできる状態ではなかったですし、配信のほうの調子も悪かったです。

充電せずにPCゲームなどの重い作業はしないほうが良いですね。充電がすぐに減りますし、パフォーマンスも低下します。PC負荷がかかる作業は家に帰って充電しながらが良いですね。

 

ゲーミングノートの懸念点に答えます

鈴風 夜
鈴風 夜

ゲーミングノートは普段使いできるって言っても、ピカピカ光るんでしょ?さすがに外で使えなくない?

このような懸念を持っている人も多いのではないでしょうか?

そこであらかじめ私はいくつかの懸念点について答えておきます。購入の検討材料にしてください。

 

ピカピカ光るから外で使えないんじゃないの?

ゲーミングノートは確かにキーボードなんかがピカピカ光ります。しかし、設定でLEDをオフにすることができます。すべてのゲーミングノートがLEDをオフにできるのかどうかはわかりませんが、基本的にはできるはずです。

そのため、外出先でピカピカ光るゲーミングノートを使って恥ずかしい思いをするなんてことはありません。

 

ファンの音が大きすぎて周りの人に迷惑かけそう

次に、ファンの音に関してですが、確かにPCゲームをするときはファンが回って扇風機のような音が出ます。

しかし、officeやネットサーフィンなどの普通のPCでもできるようなことをするときは、ファン音が気になることはまずないです。ファンが激しく回るのは、あくまでゲーミングPCでしかできないような、負荷がかかる作業をするときだけです。

ただし、部屋が暑いときは注意です。部屋が暑いときは普段使いであってもファンが回って音が出る時があります。そんな気温の時にはエアコンがついている場所が多いと思いますが、大学なんかはついてないこともあるので、そういった場合は注意が必要です。

 

充電の持ちは大丈夫なの?

先ほども少し触れましたが、普段使いをする分には充電の心配はいりません。実際、朝から夕方まで大学にいても充電が0にはなりませんでした。(ずっと使っていたわけではないですが)

ただし、ゲームや動画編集などの強い負荷がかかる作業はしないほうが良いです。充電の減りが圧倒的に早いですし、パフォーマンス自体も低下します。とても効率が良いとは言えないので、そういった負荷がかかる作業は充電しながら行いましょう。

あくまで外出先では普通のPCとして扱ったほうが良いですね。

 

ゲーミングノートとゲーミングデスクトップを比較する

デスクトップとノートのどっち?

ここまでゲーミングノートは普段使いで使えるということを説明してきました。いわばメリットとか利点を説明しました。

しかし当然ゲーミングノートにも欠点はあります。その欠点をゲーミングデスクトップと比較しながら解説した記事を紹介します。

すでにゲーミングノートに決めてしまった人は見なくても良いですが、まだ決めかねている人は以下の記事をご覧ください。

【ゲーミングPC】デスクトップとノートどっち?それぞれのメリット・デメリットを解説!

 

普段使いもするならゲーミングノートで間違いない

ゲームだけでなく、持ち運んで資料やパワポを作るような人はゲーミングノートで間違いないです。ゲーミングデスクトップだと持ち運びは無理ですからね。

ノートに限らず、ゲーミングPCは作業効率を高めてくれ、QOL(生活の質)も向上します。ぜひ自分に合ったゲーミングPCを手に入れてください。

タイトルとURLをコピーしました