初心者のためのゲーミングチェア完全ガイド

初心者向けゲーミングチェア完全ガイド
鈴風 夜
鈴風 夜

ゲーミングチェアって最近よく聞くから、私も欲しくなってきた。YouTuberとかプロゲーマーでも使ってるし。でもどういうのが良いとかどのブランドで買えば良いのかとか全くわからない…。微妙なの買ってしまったらどうしよ…。

YouTuberの実写動画なんかを見ると、まず間違いなくゲーミングチェアに座っていますよね。多くのゲーマーがゲーミングチェアを使っていることは間違いないです。

私もゲーミングチェアを所有していて毎日15時間くらい座っていますし、ゲーマーの家で別のゲーミングチェアに座らせてもらったりしています。

そんな経験から、ゲーミングチェアの完全ガイドを作成しました。

この記事を見れば、ゲーミングチェア初心者であっても、購入までたどり着けます。

しかも後悔することのないような記事構成にしているので、最後までご覧下さい。

 

ゲーミングチェアとは?どんな特徴があるの?

ゲーミングチェアの特徴

鈴風 耀
鈴風 耀

そもそもゲーミングチェアの何が「ゲーミング」なのか知ってる?

  • 長時間座っても疲れにくいように設計されているのがゲーミングチェア

「人間工学が~」とかの辞書的な説明はどうでも良くて、結論はこれです。長時間座っても疲れにくいのがゲーミングチェアです。

ゲーミングチェアは、背もたれに寄りかかってゲームを長時間することを想定されています。私はゲームもPC作業も、背もたれに寄りかかって行っているので、まさにぴったりです。

実際、私は1日15時間ほどゲーミングチェアに座ってゲームやPCでの作業をしていますが、ほとんど疲れを感じません

鈴風 夜
鈴風 夜

勉強の時なんかは前傾姿勢だけど、確かにゲームとかの時は背もたれに寄りかかるね。そうやって寄りかかって座るから「ゲーミング」チェアなのか。

 

ゲーミングチェアの用語や構成を知ろう

ゲーミングチェアの基礎知識

鈴風 耀
鈴風 耀

ゲーミングチェアがこんなものだよってのを知ったところで、基礎知識を説明するよ。難しいことは何もないから身構えなくて大丈夫だよ。

ゲーミングチェアを検討する上で必要な用語や構成を解説します。

素材や部位の名前などを解説します。

 

素材はPUレザーとメッシュの2種類

  • 高級感のあるPUレザー
  • 長時間座っても蒸れにくいメッシュ

素材はPUレザー(合成皮革)とメッシュの2種類があり、PUレザーのゲーミングチェアが多いです。メッシュはファブリックなどと書いてあることもあります。

PUレザーとメッシュのどちらが優れているということはなく、どちらにもメリットとデメリットがあります。(後で解説します)

 

ヘッドレスト

頭部分のクッションをヘッドレストと言います。基本的にゲーミングチェアに標準装備されていて、取り外しが可能です。

取り外して使っているYouTuberなんかも多いですが、正しい姿勢を作るためには必要です。

 

アームレスト

腕置き、ひじ置きをアームレストと言います。基本的にゲーミングチェアに標準搭載されていて、取り外しは不可です。

最大「上下」「左右」「前後」「首振り」の4方向に動かすことができるモデルもあり、4Dと呼ばれます。安価なものでも上下は動く(1D)ので、自分の背の高さによって高さを変えることが可能です。

 

フットレスト(オットマン)がついているモデルも

足置きをフットレストと言います。オットマンと表記されている場合があります。リクライニングを倒し、横になるときに使用するものです。

ゲーミングチェアに標準装備はされておらず、それ用のモデルがあります。

 

ランバーサポート(腰当て)

腰部分にあるクッションをランバーサポートと言います。ヘッドレストと同じく、ゲーミングチェアに標準装備されていて、取り外しが可能です。

これも外している人を見かけますが、正しい姿勢を保つためには必要です。

 

後悔しないために知っておくべきこと

ゲーミングチェアを後悔しないために

鈴風 耀
鈴風 耀

ゲーミングチェアの選び方を解説する前に、後悔しないための事前チェックリストを紹介するよ。

鈴風 夜
鈴風 夜

後悔したくないからちゃんと見とこ。

  • 正しい使い方をしないと、恩恵を受けることができない
  • 安すぎるゲーミングチェアは品質が良くない
  • エアコンのある部屋での使用が望ましい

この3点を把握しておかないと、「思ったより効果なかった」とか「すぐにダメになった」とかで後悔してしまうことになります。

特に、安すぎるものを買うのは絶対におすすめしません。ゲーミングチェアの意味がないからですね。安いのを買うくらいなら、普通の椅子を買うことを勧めます。

詳細については別の記事で解説しているので、気になる人はご覧ください。

【初心者必見】ゲーミングチェアを買って後悔?買う前の4つの注意点を解説

 

ゲーミングチェアの選び方

ゲーミングチェアの選び方

鈴風 夜
鈴風 夜

後悔しないためのポイントもチェックしたし、いよいよ選ぶ段階だね。どうやってゲーミングチェアを選べば良いの?

鈴風 耀
鈴風 耀

素材・機能・大きさの3点から選ぼう。

ゲーミングチェアを選ぶ時のポイントは、大きく3つあります。

  1. PUレザーかメッシュか、素材で選ぶ
  2. オットマンやアームレスト、スピーカーなどの機能で選ぶ
  3. 大きさで選ぶ

1つ1つ軽く解説をしていきます。

 

PUレザーかメッシュか

この記事のはじめのほうでも説明しましたが、ゲーミングチェアの素材はPUレザーかメッシュの2種類あります。

それぞれの特徴は以下の通りです。

  • PUレザー:高級感があり、水をはじいてくれる半面、蒸れやすい
  • メッシュ:蒸れにくい反面、水を吸収したり玉になりやすかったりするので見た目が映えない

どっちが良いとは一概に言うことができず、個人の好き嫌いに左右されます。

基本的に、ゲーミングチェアはPUレザー製が多いですが、メッシュ素材のものがないわけではありません。

【初心者必見】ゲーミングチェアはメッシュとPUレザーってどっちが良いの?

 

機能面で選ぶ

  • オットマンの有無
  • アームレストの可動性
  • スピーカーの有無

標準モデルは、オットマンとスピーカーは無し、アームレストは上下方向のみ可動です。

個人的には標準モデルで十分だと思っていますが、オプションを付けたい場合は、上位のモデルを選ぶ必要があり、当然価格が高くなります。

ちなみに、スピーカーがついているゲーミングチェアはかなり珍しいです。

 

大きさから選ぶ

標準モデルは、標準体型の人向けに作られています。

ただ、ゲーミングチェアは主にゲームをするときに使うものなので、もっとゆったり座りたいというニーズもあります。そのため、ワイドモデルなど、標準とは違う大きさのモデルも存在します。

 

ゲーミングチェアはどこで買う?

ゲーミングチェアの定番ブランド

鈴風 夜
鈴風 夜

「こんなゲーミングチェアが欲しい」っていう大体のイメージはできたよ!でもそういえばブランドとか知らないよ。どのメーカーのやつを買えば良いとかあるの?

鈴風 耀
鈴風 耀

ゲーミングチェアを売っているブランドは多いけど、GTRACINGかDXRACERの2つから選べばまず間違いないよ。

  • コスパか機能を求めるならGTRACING
  • 品質か大きさ面を求めるならDXRACER

ゲーミングチェアと調べると、いろいろなブランドが出てきます。その中でも私はGTRACINGかDXRACERをおすすめします。

理由は、2つとも定番ブランドだからです。

ゲーミングチェアは決して安いものではないので、定番ではないブランドを買って後悔しないためにも、定番を選ぶのが一番だと思っています。

次ではGTRACINGとDXRACERそれぞれの特徴を解説します。

 

コスパに優れたGTRACING

  • 他有名ブランドより1万円以上安い
  • Amazonランキング1位獲得
  • 多機能なゲーミングチェアを扱っている

GTRACINGの最大の特徴は、そのコスパの良さです。

初心者だと、ゲーミングデバイスにそこまでお金をかけたくない反面、低品質なものを買ってしまうのも嫌なはず。GTRACINGは他有名ブランドより1万円も安いのにも関わらず、品質は高めで、Amazonランキング1位を獲得するほどです。

また、オットマンやスピーカーなど、多機能なゲーミングチェアを取り扱っているので、そういった需要にも応えてくれます。

レビューを含めたGTRACINGの記事があるので、興味が出てきた人はご覧ください。

GTRACINGのゲーミングチェアを評価・レビューする

GTRACINGのゲーミングチェアを評価・レビューする
GTRACINGのゲーミングチェアについて知りたいですか?この記事ではGTRACINGのゲーミングチェアについて解説をし、さらに長期間使用した上でのレビューまでしています。GTRACINGのゲーミングチェアを考えている人は必見です。

 

高品質のDXRACER

  • ゲーミングチェアの元祖
  • 様々なプロゲーミングチームのスポンサーになっている

DXRACERはもともとレーシングシートの企業でしたが、ゲーミング業界に参入し、eスポーツ向けのゲーミングチェアを初めて製品化した企業です。レーシングシート製造で培ったノウハウを詰め込んでいるので、品質が保証されています。

DETONATORやDetonatioN Gaming、忍ism Gamingといった有名プロチームとスポンサー契約を結んでいて、有名さ・質の高さがうかがえます。

品質重視でゲーミングチェアを探すなら、まず選択肢に入ってくるブランドです。

DXRACERのゲーミングチェアを評価・レビューします

DXRACERのゲーミングチェアを評価・レビューします
DXRACERのゲーミングチェアについて知りたいですか?この記事ではDXRACERの特徴を他者と比較して解説しています。他にもシリーズについても説明しています。DXRACERが自分にぴったりなブランドなのかを知りたい人はご覧下さい。

 

ゲーミングチェアが届いたら

ゲーミングチェアが届いたら、自分で組み立てます。

ドライバーが一緒に入っているので、特別な工具は必要ありません。女性やもやしっ子でも簡単に組み立てることができるので、安心してください

 

チェアマットがあったほうが良い

ゲーミングチェアは20kg~25kgほどの重量があるので、そのまま床に設置してしまうと、間違いなく床を傷つけます

私は賃貸に住んでいた時に、ゲーミングチェアを直置きして、後々床がボコボコになっているのに気づき、焦った思い出があります。

そのため、チェアマットを別途用意したほうが良いです。すでにカーペットを敷いている場合は問題ないですが、何も敷いていない場合は、チェアマットを用意することを強く勧めておきます。

 

ゲーミングチェアに座って正しい姿勢を作ろう

ゲーミングチェアの恩恵を100%受けようと思ったら、正しい姿勢を作らなければいけません。

正しい姿勢の作り方については別の記事で解説しているので、気になる人はご覧ください。

ランバーサポート(腰当て)はいらない?正しい位置で快適ゲームライフを!

 

ゲーミングチェアに座って快適なゲームライフを

ゲーミングチェアを使うと、間違いなくゲームライフの質が向上します。

私は1日15時間くらいゲーミングチェアに座っていますが、腰痛とかお尻が痛くなるとかありません。普通の椅子だと1時間も座っているとお尻が痛くなります。

ゲームをするなら必須レベルのアイテムだと思っているので、皆さんにも体験してもらいたいですね。

 

タイトルとURLをコピーしました