私がウマ娘をやらない2つのシンプルな理由

私がウマ娘をやらない2つのシンプルな理由

爆発的な人気を誇っているゲームアプリ「ウマ娘」。

若者だけでなく、おっさんなんかも電車でプレイしていたりしますよね。

アプリストアの売り上げランキングも、ずっと1位を独走しているようで、その人気度は数字にきちんと表れています。

Twitterでも多くの人がプレイしていて、ウマ娘のツイートやイラストを見ない日はありません。

 

さて、そんな人気のウマ娘ですが、私はプレイする気がありません。

そのことについて、少し話していきたいと思います。

一応言っておくと、ウマ娘を悪く言う意図は全くありません。

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

Advertisement

私がウマ娘をやらない2つの理由

逆張りがしたいわけではなく、きちんとした理由があるのでプレイしていません。

一応言っておくと、インストールはしましたし、リセマラもしました。

そしてしばらくプレイした後、アンインストールしました。

少しプレイしたうえでの話となります。

 

育成に時間がかかる

私が今一番プレイしているスマホゲームは、プリコネというゲームです。

このゲームは、1日にすることが秒で終わるので、ほとんど時間を使いません。

私はこれに慣れてしまったので、時間を使うスマホゲームをプレイできなくなりました

 

ウマ娘は育成に時間がかかります。

慣れれば割と早く終わるらしいですが、そこまで待てません。

初心者の頃に、「うわ、めんどくさいな」と思ってしまうと、続くわけがありません。

これがウマ娘をプレイしない理由の1つ目です。

 

強さを求めると大量の課金が必要そう

2つ目の理由は、課金が必要そうなことです。

聞いた話によると、完凸しないと話にならないらしいです。

さらに、Twitterなんかでは「○○完凸しました!」とか「○○万円使っても完凸できなかった」というようなツイートを目にします。

そうすると、「やっぱウマ娘って課金しないとだめか…」という気持ちになってしまい、モチベーションが削がれます。

ちなみに私は、アンチソシャゲビジネスモデル論者なので、スマホゲームに課金はしたくないです。

これらの理由から、ウマ娘をプレイしていません。

 

Advertisement

時間と金を使う趣味はしんどい

時間と金って両方大事なので、どちらも使う趣味ってかなりしんどいと思っています。

金は生活するために必要だし、時間も金に換えられるので大事です。

その両方を恒常的に大量に消費していると、どんどんしんどい生活になってしまうでしょう。

なので、私がウマ娘をプレイすることは、これから先ずっとないと思います。