【レビュー】タイムリフレイン|カードゲーム感があって頭を使う戦略RPG

【レビュー】タイムリフレイン|カードゲーム感があって頭を使う戦略RPG

アプリアイコンに釣られてインストールしてみました。

「白髪(はくはつ)美少女は神!しかも表情も◎!」ということでタイムリフレインをプレイしてみました。

 

けっこう頭使うタイプのゲームなので、そういったゲームが好きな人は見てみてください。

 

タイムリフレイン

タイムリフレイン
無料
posted withアプリーチ

タイムリフレインの総評

【総評】4.5/5点

  • カードゲーム風で頭を使う戦略バトル
  • キャラがかわいい・かっこいい
  • キャラの入手が比較的容易

 

タイムリフレインはこんなゲーム

タイムリフレイン
ハード スマホ
ジャンル タクティカルRPG
価格 無料(ゲーム内課金有り)
発売元 nan Yin
開発元 nan Yin
リリース日 2020/4/27

 

プレイしてみての感想

まずバトルについて。考えることが結構多いなと思いました。

こういう戦略バトル系って、実はそこまで戦略的じゃなかったりとか、適当にふわふわプレイしてても勝てるものが少なくなかったりします。

しかしタイムリフレインは、かなり戦略が大事だなと感じました。

キャラの効果とか、パーティの組み方とかがもろに勝敗に影響してきます。

カードゲームテイストなので、もちろん運も絡んできますが、それ以上に戦略が大きいと思いました。

ただカードゲームテイストとはいっても、カードとは違ってキャラの育成はできるので、毎日コツコツとプレイする理由になります。

 

次にキャラやキャラ入手に関してですが、入手しやすくて良いなと思いました。

詳しいことは下の『良いところ』で書きますが、スマホゲームでキャラが入手しやすいというのは、モチベーションの維持につながりますよね。

推しキャラが見つかると、そのゲームを続ける理由になると思いますが、私はすぐに見つかったので、これを見ている皆さんも見つかると思います。

 

後思ったのは、やることが多い!

デイリーでやることが結構あるので、そこそこ時間使います。

そのあたりをもう少し手軽にできればよかったかなぁと思いました。

 

タイムリフレインの良いところ

自分の戦略によって勝敗が決まる

タイムリフレインのメインの1つが、バトルです。

「どのキャラをどこに配置するか」「あえてライフで受けるかどうか」「いつスペルを使うか」などなど、考えることがたくさんあり、自分の選択一つで勝敗が変わります。

始めのほうは難しいかもしれませんが、慣れてくるとスムーズに考えられます。

また、「有利トレード」とか「ライフで受ける」とか、デジタルカードゲームをしたことがある人なら、結構早く適応できるかと思います。

 

とにかく実力が結構出る感じですね。

もちろん運とか、育成がどこまで進んでるかも影響しますが、自分の戦略も大きく影響することに間違いないです。

 

キャラクターの見た目が良く、さらに入手しやすい

キャラがかっこいいし、かわいいです。

キャラがブッサイクだとゲームのやる気が起きませんが、かわいいのでやる気が出ますね。間違いない。

しかも、UR,SSR,SR…というように、1つのキャラに複数のレアリティが用意されているので、「このキャラ好きなのにSRしかいないのか…」という悲しい出来事が起きません。

 

また、入手もしやすいです。

SSRはだいぶ簡単に手に入ります。

まあもちろんURの強さは頭一つ抜けているのですが、SSRでも十分に強いです。なんならSSRよりSRのほうが使い勝手の良い効果を持っていることもあります。

さらに言うと、育成システム上、レアリティが低いほうが圧倒的に育成しやすいので、短期的に見ればSRのほうがステータスが高いということもあるかもしれません。

 

こんな感じで、スマホゲームの核の1つであるキャラクター関連が◎なので、評価高めです。

 

タイムリフレインの悪いところ

圧倒的に先行が有利に感じた

カードゲーム的性格があるので仕方のないことですが、先行が圧倒的に有利だと感じました。

まあ、先行だとはじめに盤面に展開できるので、有利になるのは当たり前なんですけどね。

 

ストーリー上だとやり直しが簡単に効くので、先行取れるまでやり直せばよいんですが、ランク戦とかだと当然ながらやり直しがきかないので、ちょっとしんどかったりします。

すべてのキャラを把握しているわけではないので何とも言えませんが、後攻から捲れるキャラがあまりいなさそうです。(キャラの育成度が同じくらいなら後攻からでも捲れますが、育成度がちょっと上で先行取られるとしんどい印象です)

 

リセマラがしんどい

リセマラが結構しんどいです。

どこまでを1回とするかは人それぞれかもしれませんが、私の場合1回(20連)に15分程かかりました。

データ消去だけで良いので、インストールしなおす必要がないとはいえ、かなり時間がかかるのでしんどかったです。

ただし、引き直しチケットを使用することで、2回くらいは引き直せるので、チャンスは40連ほどあります。(一番初めのチュートリアルガチャは除く)

 

最近だとリセマラがかなり楽だったり、そもそも何度でも引き直せるというスマホゲームも少なくないので、これは残念ですね。

 

テキストの誤字や違和感が少々あることがある

まあ「チェックしろよ」と言われればそうなんですが、そこまで大きな欠点ではないと思ってます。

テキストなんてそんなじっくり一字一句読む人のほうが少ないと思うので。

 

ただ、セリフの違和感はどうにかしたほうが良いですね。

具体的には、「このキャラそんな口調じゃなくね?」みたいなことがちょくちょくあります。

まあ私の場合、そんなに気になりませんが、どうしても気になるという人もいると思うので、紹介しておきました。

そもそもテキストなんて全部スキップするって人には全く関係ないですね笑。

 

まとめ:タイムリフレインのレビュー

「ポチポチゲーは飽きた!」って人に特におすすめですかね。

システムが簡単ですし、ガチャ周りも優しいです。

あとはプレイしながらキャラの効果を覚えれば良いって感じです。

 

私はスマホゲームを始めても、けっこうすぐに飽きちゃうことが多いのですが、このタイムリフレインは飽きずにプレイできました。

間違いなく良ゲーなので、1回やってみましょう!

 

タイムリフレイン

タイムリフレイン
無料
posted withアプリーチ

※本記事の画像の著作権はすべてゲーム開発者様に帰属します。