ゲーマーがSwitch Liteをおすすめしない5つの理由【後悔します】

ゲーマーがSwitch Liteをおすすめしない5つの理由【後悔します】
Switch欲しいけど高いね…Liteにしようかな?

夜
耀
耀
う~ん…あんたにはLiteはおすすめできないね~

えっ…なんで?

夜

ということで、Switch Liteはおすすめしないという話をしていきます。

昔の3DSを買う感覚でLiteを買ってしまうと、後々に後悔してしまいます。

実際私はそういう人を何人も知っています。

なので、Switch Liteを買う前に、欠点をよく知っておきましょう。

耀
耀
ゲーマーな人ほどLiteは後悔すると思うよ。

 

ゲーマーがSwitch Liteをおすすめしない5つの理由

画面が小さく遊びづらい

Switch Liteは画面がかなり小さく、5.5インチです。

対してSwitchは6.2インチです。

この0.7インチ(=1.778センチ)の差は大きいです。

画面が小さいということは、楽しみも小さくなってしまうだけでなく、画面をよく見る必要があるゲームをプレイするときに、不利になることです。

例えばフォートナイトのようなゲームだと、敵がどこにいるかをしっかりと把握するのが大事です。

しかし画面が小さいと、敵を視認するのが難しくなり、それだけで不利になってしまいます。

大体このくらいの差ですね。緑がSwitchで黒がSwitch Liteです。(実寸大ではないです)

 

周辺機器を揃えようとすると、高くなる

例えばスプラトゥーンをするときに、ジャイロを使うでしょう。

しかし、Switch Liteをぶんぶん振り回すと、画面が見えなくなります。

この問題は、プロコンを買えば回避できます。

しかし、プロコンは7000円以上するものです。

しかもSwitch Liteを立たせるためのスタンドも買う必要があります。

結果的に、「Lite+プロコン+スタンド=Switchの値段」となり、Switchを買えば良かったとなります。

 

さらに、スティックやボタンと本体が一体化しているので、不具合が出たときに本体ごと修理に出すか、プロコンを買うかになってしまいます。

結局出費になり、Switchと同じ値段になってしまいます。

 

TV出力ができない

Switch Liteはどうやってもテレビ出力できないそうです。

HDMI変換機を使ってテレビやモニターにつないだとしても、映らないとのこと。

つまり、小さい画面でプレイし続けなければならないわけです。

そうすると、先ほど言ったように、フォートナイトなどの画面の大きさが大事になるゲームで不自由を感じることになります。

 

フォートナイトなどの一部ゲームが非常に遊びにくい

たびたび出てきているフォートナイトですが、Switch Liteではフォートナイトのような、負荷が大きくかかるゲームはプレイしづらいです。

というのも、すぐに本体が熱くなり、ものすごくラグくなるからです。

さらにプレイしていくと、負荷がかかりすぎて、移動が不可能になると言った事態にもなります。

普通のSwitchも多少のラグはありますが、Liteのラグは異常ですね。

 

結局普通のSwitchが欲しくなる

ここまで説明したような欠点があるため、結局普通のSwitchが欲しくなります。

両方買うとなると、50000円以上の出費になってしまうので、はじめから普通のSwitchを買ったほうが良いです。

 

 

このような人だけSwitch Liteを買ってください

逆にSwitch Liteで良い人はどんな人なのでしょうか?

  1. 外出先でゲームをする人、よく持ち運ぶ人
  2. ジャイロを使うゲームをしない人、ジャイロを使わない人
  3. 任天堂のソフトしかしない人

このような人であれば、Switch Liteでも大丈夫だと思います。

ただし、2や3については注意が必要です。

というのも、今はそのようなゲームだけしかしないかもしれませんが、後々に違うゲームをする可能性が大いにあるからです。

 

私の友人も、ポケモンをするためだけにSwitch Liteを買いましたが、少し後に私たちがフォートナイトに誘いました。

すると、フォートナイトにがっつりはまってしまって、「Lite買わなければ良かった…」と毎回言っています。

 

1のような人は、Liteの恩恵をめちゃくちゃ受けられると思うので、Liteで良いと思います。

 

この記事のまとめ

総合的に見ると、普通のSwitchのほうが良いです。

もちろんLiteには「軽くて小さいから、持ち運びに便利だし、小さい子でも楽しめる」というメリットはあります。

普段から持ち運ぶから軽いほうが良い!という人や、小さい子供へのプレゼント用にLiteはぴったりなのではないでしょうか?