PS4のコントローラーでPC版フォートナイトをプレイしてみた話【Switchから移行】

PS4のコントローラーでPC版フォートナイトをプレイしてみた話【Switchから移行】

今までノートPCをメインに使っていたのですが、最近デスクトップPCを新たに買いました。

ノートPCの時は、Switchのプロコンを無線でつないでフォートナイトをプレイしていたのですが、デスクトップだといろいろ面倒くさいので、観念してPS4のコントローラーを購入しました。

(普通にプロコンを無線でつなぐだけではプレイできません。詳しくは:switchのプロコンをPCにつないでフォートナイトをする方法)

 

そこで、Switchのプロコンとの違いをメインに、PS4コントローラーの使い心地を話していこうと思います。

 

PS4のコントローラーでPC版フォートナイトをプレイしてみた話

結論から言ってしまうと、ほぼ何も問題なく使用することができました。

もちろん、SwitchとPS4とのコントローラーは形が違うので、はじめは若干慣れず、操作しにくいと感じました。

しかし、1日プレイするだけでその辺は慣れました。

なので、そこまで心配になる必要はないですね。

ただ、すぐには慣れない部分もあるので、それも説明していきます。

 

咄嗟のプレイに支障が出る

慣れるまでに困ったのは、咄嗟のプレイですね。

敵に撃たれたときに壁を張ると思うのですが、その時の操作がしにくかったです。

というのも、Switchのプロコンと比べて、スティックやRLボタンの位置が若干違うからです。

咄嗟にプレイするときは、その違いが結構デカくて、必要以上にダメージを負ってしまうというシーンがありました。

ただ慣れてしまえばそんなことはなくなったので、そこまで気にする必要はありませんね。

 

〇ボタンと×ボタンの役割が逆

海外のゲームでは主流なのですが、「決定」が×ボタン(Bボタン)、「キャンセル」が〇ボタン(Aボタン)になっています。

建築などの操作には何も影響はありません。

問題なのは、インベントリを開くときです。

アイテム欄の配置を入れ替える時が面倒くさくて、「入れ替えたいアイテムを×で選び、×で決定、〇でインベントリを閉じる」というように、〇と×が逆転してしまいます。

そのため、慣れるまではかなりしんどいです。

直接戦闘には関係ないので大丈夫ですが、1試合に1回は入れ替えることがあると思うので、少し面倒くさいですね。

 

コントローラー左側の配置が違う

知っての通り、左スティックの位置がSwitchのプロコンとは違います。

そのため、マーカーをつけるのが少し難しく感じました。

私は十字キーの下でマーカーをつけるようにしていますが、位置が違うので、「あれ?どこだ…ボタンがない…やっとマーカーつけれた」というように手間取ってしまいます。

これも頻繁にマーカーをつけるわけではないので、慣れるのに時間がかかりそうです。

 

コントローラーの選び方は?

純正コントローラー一択です。

こだわりがない人や、失敗したくない人なら、絶対に公式の純正コントローラーを買うべきです。

理由を説明します。

 

SCUFなどの高いコントローラーはガチ勢向け

youtubeなんかで、「ps4 コントローラー おすすめ」みたいな感じで検索すると、SCUFなどの高いコントローラーが紹介されています。

プロが使うようなコントローラーは確かに操作性に優れ、有利になるかもしれません。

しかしデメリットとして、高すぎます。

純正コントローラーの6000円とか7000円ですら「高いな…」と思うのに、4万円とかかかります。

あなたがコントローラーに数万円もかけるほどガチのゲーマーなら止めませんが、そうでないなら純正コントローラーをおすすめします。

 

安い中華性コントローラーはフォートナイトには向いてない

はじめに言っておきますが、すべての中華性コントローラーを調べたわけではありません。

自分の今までの体験や、ネット上でのレビューからの意見です。

 

3000円くらいの安いコントローラーの何がダメかというと、スティックの遊びが大きすぎることです。

つまり、スティックでの細かい操作ができないということです。

フォートナイトにおいてこれの何が致命的かというと、細かいエイムができないことです。(フォートナイトだけでなく、シューティングゲーム全般に言えますね)

フォートナイト以外のジャンルのゲームをするなら問題なく使えますが、フォートナイトには推奨できません。

なので、純正コントローラーをおすすめします。

 

特に設定することはないです

コントローラーとUSBケーブルをつなぎ、それをPCに挿すだけなので、特別な設定は必要ないです。

 

ただ、コントローラーを接続したときに、PCスピーカーの設定がコントローラーになってしまうかもしれません。

そのままだと音声が聞こえなくなるので、自分が使用するスピーカーに設定しなおしておきましょう。

 

また、マイクの設定もコントローラーになってしまいます。

なので、PCの「設定」→「システム」→「サウンド」から、自分が使用するマイクに変えておきましょう。

これでボイチャも普通にできます。

 

この記事のまとめ

PS4の純正コントローラーで十分にプレイできます。

「競技勢になってどんどん上達したい!」という人以外なら、純正コントローラーをおすすめします。

 

ちなみに、コントローラーを有線接続させるときに必要なUSBケーブルは別売りなので、併せて購入しておきましょう。