【プリコネR】ランクボーナスによって気兼ねなく育成することができるようになった

【プリコネR】ランクボーナスによって気兼ねなく育成することができるようになった

2021年7月に、待望のランクボーナスが実装されました。

これにより、ほとんどのキャラにおいて、(おそらく)ランクボーナスを受け取れるランクが適正になりました。

この記事では、ランクボーナスについて少し解説します。

ランクボーナス:実装されている最大ランク、もしくは1つ下のランクにすることで、ボーナスとしてTP上昇がプラスされる

例)ランク21が最大の場合、21か20のキャラがランクボーナスの対象になる

 

Advertisement

アタッカーやタンクはほぼもれなくランク最大が良い

もとより、アタッカーやタンクはランク最大での運用がほとんどでした。

そのため、今回のランクボーナスではメリットしかありません。

 

タンクはすべての装備を付けて構いませんが、アタッカーは防御力が上がる鎧に関しては付けないほうが良いでしょう。

その辺は以前と変わっていません。

 

ほとんどのサポートキャラもランクを上げて良さそう

※100%正しいとは言えないので、育成する際はあくまで自己責任でお願いします。

サポートキャラに関しては、最大ランクの1つ下まで育成し、防御力が上がる鎧などを付けないのが良いかと思われます。(ランク21が最大なら、ランク20まで上げる)

 

例外として、水着サレンやクリスマスチカなどは、今まで通りの運用が望ましいというのが、プリコネ界隈の見解です。

プリコロやニューイヤーユイなんかもまだわからないですね。

 

また、わざわざ高ランクにしなくても今まで通り使い道があるキャラも多数います。

この辺はボスにもよるので、難しいところです。

 

おそらくほとんどのキャラはあげてしまって良いとは思いますが、上げたら下げられないという性質上、まだ様子見でも良いかと思います。

 

ランクボーナスが実装されてどんな変化が起きた?

「まじでTPが貯まる」←これに尽きます。

TP回復系のスキルやUBを持っているキャラの価値が、さらに上がったように感じます。

 

一例を挙げると、ユカリのムーンライトだけでUBを打てたり、ムーンライト+何かでUBを打てたりなどです。

そのため、「ムーンライト→UB→水着サレンのTP回復」というような動きも可能になるキャラが出てきました。

 

特にアリーナでは影響が大きいと思うので、アリーナガチ勢は大変なのではないでしょうか。

 

Advertisement

この記事のまとめ

今まで間違えたり知らなかったりしてランクを上げてしまったキャラが、ようやく日の目を見るという人も少なくないと思います。

ランク問題がほとんど解決しそうで何よりです。

 

とはいえ、逆に言えば最大ランクまで上げないと運用が難しくなってしまうとも言えます。

特にサポート系のキャラは(最大ランク-1)が適正なので、最大ランクが更新されると、必ず1ランク上げる必要が出てきます。(例:ランク22が実装された場合、ランク20では使い物にならない)

なので育成は頑張りましょう。

 

また、EXスキル問題はまだ残っているので、サポート系の防御力が上がるEXスキルには気を付けましょう。