【プリコネR】いつ、どのガチャを引くべきかを解説!

【プリコネR】いつ、どのガチャを引くべきかを解説!
●●●

プリコネのガチャ、どれを引けばいいのかわかんない…ジュエルがすぐになくなっちゃうよ…

 

こんな人向けの記事になっています。

プリコネは、ゲーム内で入手できるジュエルが多めですし、何より運営からの配布が多いです。

しかし、ガチャ(限定ガチャ)も多いので、全ての限定キャラを狙おうとすると、どうしてもジュエルが足りません。

 

そこで、どういうガチャの時に回すべきなのかを解説していきます。

 

いつガチャを引くべきか

  • プリンセスフェス開催中の時
  • 明らかに強い季節限定キャラが出た時

この2つの時にガチャを引くのが良いでしょう。

逆に言えば、これ以外ではガチャを引く必要は薄いです。

スタミナ回復などにジュエルを温存しましょう。

 

※あくまで性能重視の話になります。「好きなキャラの時に引きたい!」というのも否定しません。

 

プリンセスフェス開催中に引くべき

プリンセスフェスでは、星3キャラの排出率が2倍(6%)になり、さらにフェス限定キャラが登場します。

 

まず、排出率2倍になるので、恒常キャラが揃っていない人は、フェス中に狙いたいです。

また、ほとんどのフェス限定キャラは、今も一線級に強いので、かならず入手したいです。

 

なので、プリンセスフェス限定を狙いつつ、未入手の恒常キャラが引けたらいいなくらいに考えておきましょう。

 

◆おすすめの引き方◆
狙いのプリンセスフェス限定キャラが引けるまで回す。未入手の恒常キャラは、副産物くらいに考える。

 

明らかに強い季節限定キャラが出たときに引くべき

季節限定キャラの中には、明らかに強いキャラがいます。

そのような場合は、必ず引いたほうが良いです。

中には、「持ってないと人権がない」と言われるレベルのキャラもいます。

 

注意点としては、プリンセスフェスとは違い、排出率は3%のままということです。

なかなか引けずに天井する羽目になったとか、所持ジュエル全部使っても引けなかったとか、割とよくある話なので、気を付けてください。

 

限定のどのキャラを引くべきなのか

  • サポート系のキャラが狙い目

プリンセスフェス限定キャラは、ほとんど全員強いので、省略します。

問題は、季節限定キャラのほうです。

上でも言ったように、全ての季節限定を狙おうとすると、かなりのジュエルが必要になります。

なので、サポート系の季節限定キャラに絞るのが良いです。

 

理由をつけておきます。

アタッカー系の季節限定キャラは、実装当初は使われても、3か月とか経つと、使われなくなる傾向にあります。

他のキャラのインフレが進むからです。

特に今では、プリンセスフェス限定キャラや、星6キャラが破格の性能をしているので、単なるアタッカーはあまり必要とされていません。

それに対しサポート系キャラは、替えが利きにくいので、長く使われる傾向にあります。

特に、「デバフを入れられる」「TP関連のUB・スキルを持っている」「クリティカルに関するUB・スキルを持っている」サポートキャラは強い傾向にあります。

 

例外もあり

全てのアタッカーがすぐに使われなくなるかというとそうではありません。

例えば正月キャルや水着マコトなんかが良い例です。

正月キャルのようにとんでもない(際限がほぼない)超火力を出すことができるアタッカーや、水着マコトのように、デバフの量が多いアタッカーは、使われ続けています。

 

ただ、正月キャルのようなキャラは、この先もう出ないと思うので、強力なデバフを持つかどうかを1つの判断軸にすると良いでしょう。

 

この記事のまとめ

  • プリンセスフェスor季節限定キャラの時にガチャを引くのが良い
  • 季節限定にも狙うべきキャラとそうでないキャラがいる

全てのガチャを狙おうとするとかなりしんどいので、この記事を参考に、引くガチャを絞ると良いでしょう。