はやくもポケモンユナイトに飽きてしまった話

はやくもポケモンユナイトに飽きてしまった話

私がポケモンユナイトを始めて10日ほどが経ちましたが、はやくも飽きてしまったという話をしようと思います。

主観の話にはなりますが、おそらく多くの人が感じることなのではないかと思います。

 

以前、「ポケモンユナイトのおかげで日本でMOBAが流行りだすのでは?」というような記事を書きましたが、訂正します。

たぶん流行らないですね…。

その部分も含めてこの記事で書いていこうと思います。

 

Advertisement

はやくもポケモンユナイトに飽きてしまった話

私がポケモンユナイトに飽きてしまった最大の理由は、「毎試合やっていることが変わらない」と感じたからです。

特に序盤なんかは、毎回全く同じ動きになってしまいます。

例えば、上ルートであれば、「エイパム4匹を倒す→中立のヘイガニを狙う→そのほかのエイパムを倒す→残り9:00のヘイガニを倒す→8:50のビークインを奪い合う→そのあとに沸くヘイガニやエイパムを倒す→7:00までに余裕をもって下ルートに移動する」というような感じで、テンプレが完全に決まってしまっています。

さらに言うと、敵との戦闘も特に変わり映えしませんし、そのあとの展開もお決まりの動きになってしまっています。

毎回同じことを繰り返している感を強く感じてしまって、飽きてしまいました。

もっとうまければ違うのかもしれませんが、このように感じている人も多いと思います。

 

私は別ゲーとして、フォートナイトをプレイしています。

フォートナイトでは、確かに毎回武器構成は似たような感じですし、最初に降りる場所もほぼ固定しています。

しかし、敵との戦闘位置や戦闘内容、通るルートなど、毎試合変わるので、飽きないんですよね。

 

こんな感じで、試合内容の変化を感じられるかどうかというのが、飽きるかどうかが変わってくると思いました。

 

一緒に始めた友人も飽きてしまった

ポケモンユナイトがリリースされたときに、何人かの友人も一緒に始めました。

しかし、その友人ももう飽きています。

というのも、勝利の喜びがないからだそうです。

 

確かに、特に野良でプレイする場合、1/2で勝てるゲームだと言っても過言ではありません。(プレイングが大事なのはわかっていますが)

自分がどっちのチームに配属されるかのによって勝敗が決まってしまいます。

特に、ビギナーやスーパーボールなんかは、上下差が激しいので、マッチングによって勝敗が確定してしまいます。(予習している人としていない人の差が大きすぎる。いわゆる”地雷”を引かないかどうかが大事)

 

さらに、自分の働きが勝利につながったのかがわかりにくいんですよね。

またフォートナイトの話で申し訳ないですが、フォートナイトだと、自分で敵を倒すから勝てるわけです。

しかし、ポケモンユナイトだと、自分が倒したから勝てたのか、自分の働きで勝てたのかがわかりません。

また、試合後に活躍度がわかるようになっていますが、もし自分の活躍度が低いのに勝っていたとしたら、なおさら勝利の喜びを感じられないでしょう。

何もしてないのに勝つのは面白くないですよね。

 

このように、「勝ってもうれしくない」ことから、飽きてしまう人も多いでしょう。

 

初心者が残りにくいため、流行らないのではないか

このように、早々に飽きを感じてしまうため、ポケモンユナイトは日本でのMOBA浸透には役に立たないのではないかと思います。

MOBAというジャンルに触れるきっかけにはなったと思いますが、そこからプレイし続けるというハードルをクリアできなかったという印象です。

新規ユーザーにどれくらい残ってもらえるかがゲームにとって大事ですが、ポケモンユナイトはかなり厳しいのではないかと感じます。

 

Advertisement

この記事のまとめ

始めて一週間くらいはめちゃくちゃ楽しかったのですが、割とすぐに飽きてしまいましたね。

一緒にプレイする人がいてこれなので、ソロでプレイしている人はなおさら飽きが来るのではないかと思います。

短い間でしたが、楽しませてもらいました。