【ポケモンユナイト】ガチ初心者でも絶対に知っておくべき3つのこと

【ポケモンユナイト】ガチ初心者でも絶対に知っておくべき3つのこと

Switch版ポケモンユナイトが正式リリースされて数日経ちました。

私はMOBAというゲームジャンルをプレイするのは初めてだったのですが、友達が経験者だったので、基本的なことは友達から教えてもらいました。

その友達から教えてもらいながら一緒に遊ぶ上で思ったのは、「このゲームは誰かに教えてもらわないと、チームに迷惑かけるぞ」ということです。

 

ポケモンユナイトは基本的に5人vs5人で行います。

そして一人一人に役割があります。

そのため、1人でも変なことをしてしまうと、他のメンバーに迷惑がかかってしまいます。

 

実際、野良でプレイしていると、(はっきり言って)迷惑なことをしているプレイヤーがかなりの数います。

ランクマッチのスーパーボール級までは結構ひどいです。(知らないだけだと思うので悪気はないと思いたい)

そこでこの記事では、ガチの初心者でも絶対に知っておくべき最低限のことを紹介します。

これを見れば、わかりやすく戦犯をすることは減るかと思います。

 

Advertisement

ポケモンユナイト初心者でも絶対に知っておくべき3つのこと

ポケモンごとに役割が異なる

アローラキュウコンは遠隔アタッカー、カビゴンはディフェンス、ワタシラガはサポート、というように、ポケモンごとに役割が存在します。(ゲーム内で確認できます)

異なる役割のポケモンがバランス良くチームにいると、強いチームになります。

 

さらに、ポケモンごとに、上ルート・中央ルート・下ルートのどこに進むのが強いかが決まっています。(これもゲーム内で確認できます)

上ルートが2人、中央ルートが1人、下ルートが2人になるようにします。

上下ルートは「ディフェンスorサポートと、アタッカー系」で2人チームを作るのが基本です。(ディフェンスとディフェンスが組んでも意味がない)

 

つまり、チーム内で、役割とルートがちょうど良いように配分するのが強いということです。

 

しかし、ライトゲーマーは「自分の好きなポケモンを使いたい!」と思っているでしょう。

なので、役割については無視してしまうのも仕方がないことなのかもしれません。

 

どのルートに行くのかを意思表示する

先ほども言いましたが、上ルート・中央ルート・下ルートの3つのルートがあります。

上ルートと下ルートが2人ずつ、中央ルートは1人です。

これはまず絶対です。

勝手に人数配分を変えないようにしましょう。

 

ルートが被るのを防ぐために、待機画面で意思表示をしておきましょう。

ZLボタンを押すと、ルート選択ができます。

これでチームメンバーに、どのルートに行くのかの意思表示ができます。

絶対にしましょう。

 

この意思表示をすることで、「上ルート3人いるから下ルート用のポケモンに変えて下ルート行くわ」というような選択ができます。

 

クイックチャットでもルートの意思表示はできます。しかし、推奨しません。

ZLのほうでの意思表示はずっと残り続けますが、クイックチャットは一定時間経つと消えてしまいます。

なので、ZLのほうで意思表示をしましょう。

 

耀
耀
どのルートに行くかの意思表示は絶対にやってほしいね

 

自分のルート上にいる野生だけを倒す

自分が上ルートに行くと意思表示をしたなら、上ルートにいる野生ポケモンだけを狩りましょう。

一番やってはいけないのは、違うルートのポケモン、特に中央ルートのポケモンを狩ることです。

 

基本的に、中央ルートは早く成長したほうが強いポケモンが行きます。(早く成長して、上or下ルートを助けに行くのが中央ルートの役割)

しかし、別の人に狩られてしまうことで、必要レベルに達することができず、活躍できなくなります。

 

特に、上ルートに行くと、野生ポケモンを狩りつくしてしまって、少し暇な時間ができます。(残り時間9分前後のとき)

その時に、中央ルートに行って狩っている人がいますが、絶対にやってはいけません。

これは絶対に守るべきことなので、肝に銘じておいてください。

(余裕があるときに敵陣の野生を奪うのはあり。また、中盤以降はあり)

 

耀
耀
上下ルートの人が中央の野生を狩ってしまうのは戦犯だね…

 

ゲーム中盤以降は臨機応変に対応する

ここまでの内容は、主にゲーム序盤についてでした。

ゲーム中盤以降は、ゲームの流れによって、下ルートに4、5人集まったりします。

その辺は臨機応変に対応する必要があります。

 

そしてそのために大事なのは、ミニマップを見ながら行動することです。

慣れれば誰でも簡単にできることなので、ミニマップを見る癖を付けましょう

 

耀
耀
一生懸命戦ってるときはついついマップから目をそらしちゃうけどね

 

Advertisement

この記事のまとめ

他にも、味方陣地と敵陣地のちょうど真ん中のポケモンを優先して狩りに行くとか、残り時間何分でどこに野生が沸くかなど、知っておいたほうが良いことはあります。

しかしこの記事では、最低限知っておくべきことを紹介しました。

今回の内容を知っておくだけで、わかりやすく戦犯をすることがなくなるでしょう。