ポケモンユナイトは日本でのMOBA定着のきっかけになるのか?

ポケモンユナイトは日本でのMOBA定着のきっかけになるのか?

ポケモンユナイトが2021年の7月21日に、Switchで正式リリースされます。

このポケモンユナイトは、MOBAというゲームジャンルです。

MOBAは海外では爆発的な人気を誇っていて、eスポーツタイトルとしてプレイされていますが、日本ではほとんど人気がありません。

そこでこの記事では、ポケモンユナイトが日本でMOBAが流行るきっかけになるのかどうかを考察していこうと思います。

 

Advertisement

そもそもなぜMOBAは日本では流行っていないのか

  • 日本でPCゲーム文化が広まったのが最近
  • MOBAは知識ゲーなので敷居が高い

MOBAの人気タイトルであるLoLは、2009年にリリースされ、PCでしかプレイできませんでした。(モバイル版も今はありますが)

その頃日本では、PCゲーム文化がほとんどなかったので、LoLに触れる機会はほとんどありませんでした。

 

今だとPCゲーム文化がそこそこ浸透してきているように思えます。

しかしそれでもLoLは浸透していません。

これは、MOBA(LoL)が知識ゲーだからです。

知識がないと、なかなか勝つことができません。

10年以上経過しているゲームなので、必要な知識の量も半端ないです。

そのため、新規が入っていきにくいです。

 

また、人気がないということは、YouTubeなんかで見かけることもなく、認知されてすらないという状況でもあります。

 

これらの理由から、日本ではMOBAが流行っていないと思っています。

 

ポケモンユナイトはMOBA定着のきっかけになりそう

  • 誰もが知っているコンテンツ”ポケモン”
  • Switchやスマホでプレイできる

ポケモンユナイトはその名の通り、誰もが知っているであろうポケモンを題材にしたMOBAです。

そのため、ポケモンを知っている人なら、ポケモンユナイトを認知してくれるでしょう。

 

また、Switchやスマホといった、日本人が頻繁に触れるハードでプレイできるというのも大きいです。

先ほど、「日本でもPCゲーム文化が浸透しつつある」とは言いましたが、それでも限定的であり、まだまだPCを持っていない人が多いです。

対して、Switchやスマホは、多くの人が持っています。小学生でもスマホを持っています。

 

ポケモンというコンテンツを、Switchやスマホでリリースすることで、誰もが触れるゲームになる可能性が十分にあると思っています。

さらに、人気ゲーム実況者もプレイする可能性が高いことも、人気が出る一因になると思います。

 

知識の問題をクリアしやすい

MOBAは大量の知識が必要ですが、ポケモンユナイトではその問題がある程度緩和されると思っています。

というのも、キャラクターの名前や技名をすでに知っているからです。

そのため、技の効果もイメージがしやすく、0から覚える必要がないので、新規が心理的に入っていきやすい状態になっています。

 

テンセントが関わっている

テンセントという企業を知らない人はほとんどいないと思いますが、この大企業が関わっているということは、それなりのものにしようとしているのではないかと思っています。

実際、LoLやフォートナイトといった大人気ゲームのほとんどに、テンセントの息がかかっています。

eスポーツとして大人気タイトルにしようという思惑も、もしかしたらあるかもしれません。

 

テンセント:中国のIT系企業で、世界トップ10には入る大企業です

 

Advertisement

この記事のまとめ

今まで日本でMOBAが流行らなった原因を、ポケモンユナイトはすべてクリアしていると思います。

それに加えて、注目タイトルなので、Youtubeを通して認知されやすいのではないかという要因もあります。

本当に人気が出るかはわかりませんが、かなり期待しています。