【光るゲーミングPC】マイニングベースの特徴と評判について

【光るゲーミングPC】マイニングベースの特徴と評判について
マイニングベースっていうPCショップがあるって聞いたんだけど、どんな感じなの?全然聞いたことなかったからよくわかんないや…。他の有名ショップと何が違うのか教えて欲しい。

夜

 

こんな人向けの記事になっています。

マイニングベースはかなり新しい企業で、最大の特徴はLEDですね。

この記事では、マイニングベースの詳しい特徴や、どんな人にぴったりかを説明していきます。

 

Advertisement

マイニングベースの特徴

  • LEDが派手で、ゲーミングデバイス感が強い
  • ショップのトップ画面が見やすく、初心者でも購入しやすい
  • カスタマイズ幅が狭いので、初心者にはやさしい

マイニングベースの特徴はこのようになっています。

他のBTOショップにはあまり見られない特徴になっているので、マイニングベースを選ぶ理由になります。

もちろん、CPUやGPUの性能が高いものを揃えてくれているので、性能面でも妥協はありません。

 

LEDが派手に光るので、ゲーミングデバイス感が強い

他の有名ショップだと、実は光るゲーミングPCって多くないです。光ったとしても、ここまでピカピカ光るのはかなり少数です。

「ゲーミングデバイスは光るのがかっこいいのに」と思っている人にかなりぴったりです。

 

ショップのトップ画面が見やすく、初心者でも購入しやすい

特に初心者の方は、「BTOショップのサイトは見づらくて、よくわからない」と感じている人もいるでしょう。マイニングベースのサイトは、かなり見やすいです。

トップページにカテゴリー一覧があり、モデルやCPU、GPUから商品を絞り、簡単に欲しい商品にたどり着くことができます。

なので、初心者の方でも、欲しいスペック(CPU・GPU)があれば、ラクラク購入まで進めます。

 

カスタマイズ幅が狭いので初心者にもやさしい

他の有名ショップだと、カスタマイズ幅がめちゃくちゃ広いです。初心者にとってはよくわからないだけです。

対してマイニングベースだと、カスタマイズ幅が狭いです。メモリやSSDの容量など、カスタマイズ幅が最低限なので、わずらわしさがないです。

 

マイニングベースの弱み

  • 他のBTOショップと比べて、金額が高い
  • カスタマイズ幅が狭いので、こだわりがある人は物足りない

おそらくパーツを光らせなければならないぶん、金額が高くなってしまうのだと思います。

なので、「ゲーミングPCを安く手に入れたい!」という人には向いてません。

また、SSDとストレージのデフォルト設定がしょぼくて、カスタマイズ前提なので、額面より高くなります。

 

また、メリットの裏返しですが、こだわりの強い人にとっては物足りないカスタマイズ幅になっています。

 

マイニングベースの評判について

かなり新しい企業なので、評価をしている人は多くありません。

しかし、光ってるのがかっこいいと思う人は一定数いるようで、そのかっこよさから実際に購入した人も見受けられました。

 

マイニングベースはこんな人におすすめ

  • ゲーミングPC初心者で、派手なLED付きPCが欲しい人

こんな人には、マイニングベースをおすすめします。

サイトが見やすくてPCを選びやすく、派手なPCがほとんどなので、こういった人におすすめできます。

特に、派手なLEDはマイニングベースの特権みたいなところがあるので、ゲーミングデバイスらしさを求める人は必見です。

 

逆に、これに全然当てはまらない人にはおすすめしません。

「派手じゃなくて落ち着いたPCのほうが良い」「なるべく安いやつが欲しい」という人は、別のショップをおすすめします。

 

具体的にどのゲーミングPCが良いの?

  • 自分の予算の中で最も高いものを選ぶべき
  • メモリは16GBにカスタマイズ
  • ストレージは512GB以上にカスタマイズ

これはマイニングベースだけでなく、すべてのゲーミングPCに言えることです。

自分の中で、「20万円以上はさすがにだせない…」などというラインがあると思います。そのラインぎりぎりのものを買ったほうが良いです。

理由としては、ケチってスペックが低くなった結果、後悔する人が多いからです。

また、一番安いものを買ってしまうと、後々型落ちになる可能性が割と高いというのもあります。無理しない程度に奮発するのをおすすめします。

 

以下では、マイニングベースの各シリーズの特徴について軽く説明します。

 

AQUAシリーズ

AOUAシリーズは水冷モデルです。

水冷の特徴しては、静音性やPC内部のデザインが優れていることが挙げられます。ただ、デメリットとして、メンテナンスが必要であったり、まれに冷却液が漏れてPCが故障してしまうなどの事故が起こる可能性があります。

そのため、初心者にはあまりおすすめできません。

さらに、空冷式と比べて価格も高いことも相まって、、玄人向けと言えるでしょう。

 

SIRIUS,SCUTUM,GAIA,ORIONシリーズ

AQUAシリーズ以外にはこの4つのシリーズがあります。

主な違いはケースデザインです。後はマザーボードやインターフェイスが少し異なる程度です。

価格も若干違いますが、正直見た目の好みで選んで良いと思っています。

 

この記事のまとめ

  • ゲーミングPC初心者で、LEDがついているものが欲しいならマイニングベース

ゲーミングPCは安くても10万円前後はかかるので、失敗したくないという人もいるでしょう。

また、専門用語やカスタムが多すぎて、何が何だかわからないから敬遠してる人もいるかもしれません。

 

こういう場合に、マイニングベースだと、わかりやすくて失敗しづらいかと思います。

上で説明したように、デメリットもありますが、メリットもそれなりに大きく、良質なショップであることに間違いないでしょう。

 

また、「失敗したくないからゲーミングPCの知識を付けたい」という人は、以下の記事をご覧ください。