【レビュー】ロードオブヒーローズ|キャラガチャ無し!完成度高めの豪華アニメーションRPG

【レビュー】ロードオブヒーローズ|キャラガチャ無し!完成度高めの豪華アニメーションRPG

この記事では、ロードオブヒーローズのレビューをしていきます。

「キャラガチャなしのスマホゲームがリリースされた」というのをチラッと見て気になったので、プレイしてみました。

 

実際にプレイしてみると、クオリティ高めで序盤から楽しめたので、「これは良さげなゲーム出たな」と思えました。

具体的にどんな感じだったのかを見ていきましょう!

 

ロードオブヒーローズ

ロードオブヒーローズ
無料
posted withアプリーチ

 

ロードオブヒーローズの総評

【総評】4.5/5点

  • キャラに深みがあってストーリーがより面白いものになっている
  • アニメーションが豪華で、映像だけでも楽しめる
  • システムが単純なので、ライトゲーマーでも取っつきやすい

 

ロードオブヒーローズはこんなゲーム

ロードオブヒーローズ

ハード スマホ
ジャンル RPG
価格 基本無料
発売元 Clover Games
開発元 Clover Games
リリース日 2021/4/21

 

プレイしてみての感想

まず、プレイ1時間時点の感想として「結構完成度高いな」と思いました。第一印象は◎でした。

3Dモデルがしっかりしているし、アニメーションも言うことないです。躍動感がかなりあるので、見ていて飽きないですね。

システム的にもややこしいことは何一つなく、とにかくプレイしやすいです。

時々すごくわかりづらいスマホゲームってあるじゃないですか。そんなのでは全くないです。

 

それからどんどんプレイしていると、キャラに深みがあることに気づいてきました。

一人一人に生い立ちがあって、事情があって…という感じで、ストーリーを進めていくにつれて、キャラのことがわかってくるので、物語に深みが増します。しかもそういうのがあるほうが、キャラのことを好きになりやすいですよね。

 

キャラ関連で言うと、イケメン・美少女が多いですね。

なので見た目で好きになって、中身を知っていくとさらに好きになってくるって感じです。

また、ジジババキャラもいますが、これまたかっこいいんですよね。

かっこいいジジババってなんか惹かれるところがあります。

こんな感じで、キャラ全般的に良きでした。

 

ロードオブヒーローズの良いところ

キャラに深みがあって、感情移入しやすい

キャラ一人一人に生い立ちとか性格があって、それが生かされてます。

ちゃんとキャラが立ってるので、「こいついらなくね?」というのがありません。

ストーリーを読んでても、「このキャラらしい発言やなぁ」「このキャラが言うから説得力あるわ」みたいにしばしば思えます。

 

また、主人公(自分)の性格、人となりが、漫画の主人公であるかのような印象を受けました。

結構魅力的な人物として私の眼に映りましたね。

甘ちゃんと言えば甘ちゃんなのですが、そこが良いって感じです。

 

キャラガチャがないのでイライラしない

キャラガチャがあるスマホゲームだと、ガチャの結果でモチベが上下しますよね。

私も爆死すると「はぁ!?まじでやる気失せるわ」ってなって、次の日から起動しなくなったアプリがいくつもあります。

 

そんなイライラのもとのキャラガチャがないので、精神衛生上よろしいです。

ちなみに装備ガチャはあります。

しかしキャラガチャと違って、「持ってないと終わり。人権無い」ということはないと思うので、そこのところは安心です。

 

アニメーションが豪華

ストーリー中に、ところどころムービーとしてのアニメーションが挟まってきます。

ただ単に会話画面が流れ続けるより、こういったアニメーションがあったほうが何倍も楽しめますね!

 

また、戦闘でもキャラがきちんと動いてくれます。

単調な戦闘にならないので、そういった意味でもプラスポイントです。

 

やっぱりキャラが動いてくれると、それだけで楽しいものがあります。

好きなキャラならなおさらですね。

キャラがそこまで動かないゲームも多くありますが、ロードオブヒーローズはその点で満足度が高いです。

 

ロードオブヒーローズの悪いところ

ところどころ誤字・脱字がある

誤字・脱字は直してほしいですね。

おそらく海外版の翻訳の関係で、時々ミスがあるのでしょう。

パーっと読んででスルー出来るレベルのミスなら大丈夫なのですが、時々「んっ?」ってなるレベルのミスがあるので、そこだけは直してほしいです。

せっかく良いゲームなのに、もったいないです。

 

ゲーム内で広告を見ることがある

ゲーム内のアイテムショップで、ゴールドを支払う代わりに、広告を見ることでアイテムを入手できるというシステムがあります。

広告は他のゲームのものになっているので、「世界観が壊れる」「ゲーム中に広告見るのがしんどい」と思う人も少なくないかと思います。

まあ広告を見なくてもゲーム進行には何の影響もないので、「見たくないよ」って人はスルーしましょう。

 

ビジネス的な話をするなら、まあ仕方ないことなんですよね…。

キャラガチャがないということはそれだけ収益が減るので、広告で資金をまかなうしかありません。

こういうパターンのゲームはあまりメジャーではないので、戸惑う人もいるかもしれませんが、大目に見ましょう笑。

 

まとめ:ロードオブヒーローズのレビュー

全体的に見ると高評価なゲームだなと思います。

特に、スマホゲームで大事なキャラの部分がしっかりとしているので、かなりの好印象です。

上の『悪いところ』でも言ったように、テキスト関連が残念ポイントですが、それを加味しても全然プラス評価だと思ってます。

 

このようなタイプで、クオリティの高いスマホゲームはそこまで多くないと思うので、プレイしてみる価値は間違いなくありますね。

 

 

ロードオブヒーローズ

ロードオブヒーローズ
無料
posted withアプリーチ

※本記事の画像の著作権はすべてゲーム開発者様に帰属します。