【レビュー】極夜大陸|ライトゲーマー向けの縦持ちスマホMMO

【レビュー】極夜大陸|ライトゲーマー向けの縦持ちスマホMMO

 

●●●

新しいスマホMMOやった?

●●●
耀

新しいやつ?あぁ…極夜大陸のこと?

●●●

そうそう!どんな感じだった?

●●●
耀

そうだねぇ…”いつもの”だったよ

ということで、極夜大陸のレビューをしていきます。

 

結論から言うと、

 

  • 極夜大陸は、よくあるタイプのスマホMMORPG
  • ライトゲーマー向けの気楽なポチポチゲーム
  • 暇な時間に何かしたいという人におすすめ

がっつりとした本格スマホMMOというより、軽い感じでポチポチできるゲームとなってます。

そのため、がっつりとした本格ゲームをしたい人は、黒い砂漠などの他のMMOを見てみるのが良いと思います。

 

極夜大陸:メテオの彼方

極夜大陸:メテオの彼方
開発元:EYOUGAME Co.JP,Ltd
無料
posted withアプリーチ

極夜大陸はよくあるポチポチスマホMMOです

 

  • よくあるスマホMMO
  • 縦持ちでプレイすることや、ゲーム性を考えると、暇なときにポチポチしたい人向け

正直言って、かなりよくあるタイプのスマホMMOです。

極夜大陸を作っている企業は、かなりスマホMMOを量産している企業で、どれも似たり寄ったりのゲームです。

その中で、極夜大陸は、縦持ちでプレイできるのが大きな特徴となっています。

そのため、電車の中など、どこでも気軽にポチポチできます。

また、内容としても、電車でポチポチするのに向いています。

電車の中でスマホを横にしたくないという人も少なくないので、そのような人にとってかなりプレイしやすいですね。

 

●●●
耀

数分でも色々できるから、移動が短い人も安心だよ

 

極夜大陸のストーリー概要

 

我々が住む”極夜大陸”は、平和な大陸だった。

しかし、流星群の墜落により、平和な日常は一変した。

流星群により、前代未聞の災いが起き、

さらには、流星の中から現れた邪悪な生物によって、人々の生活は侵された。

次第に、人々の心にも暗い影が差し始めた。

君たちはそんな影を祓い、世界を救うために立ち上がったのだった。

ここから始まります。

世界を旅しながら、邪悪な魔物を倒していくという流れになっています。

また、プレイヤーレベルが上がるごとに、様々なコンテンツが解放されるパターンになっています。

「次はどんなコンテンツなんだろう」とワクワクするので、良いですね。

あと、コンテンツの量も多いので、そこもプラスポイントです。

 

極夜大陸の3大注目ポイント

極夜大陸の注目ポイントは3つあります。

 

  1. 片手で簡単操作ができる
  2. 毎日のプレイでどんどん強くなる
  3. アプリを閉じている間にレベルアップ

それぞれ説明していきます。

 

1.片手で簡単操作ができる

縦持ちでできるMMOはかなり珍しいです。

ほとんどのスマホMMOは横向きなので、片手で簡単にプレイできるのは、なかなかうれしいポイントです。

プレイ内容としても、片手でポチポチできるので、その意味でも縦持ちでプレイできるのは大きなポイントと言えます。

また、複雑な操作などはないので、パソコンでYouTube見ながらスマホで極夜大陸をプレイするということもできます。

 

2.毎日のプレイでどんどん強くなる

MMOにはありがちですが、強くなるためにできることがかなり多いです。

「リリース初期でそんなにあるか!?」というくらいには多いです。

とはいえ、「やることが多すぎて時間が足りない」という意味ではありません。

むしろ、やることやったら後はアプリ落として放置するという流れなので、MMOにありがちな時間泥棒問題はそこまで起きないと思って良いです。

また、デイリーミッションなどでもらえる経験値の量や、上昇する戦闘力の量がめちゃめちゃ多いので、すごく強くなっている感を味わえます。

 

↑装備を強化したりして、どんどん強くなれる

3.アプリを閉じている間にレベルアップ

放置狩りというシステムは、ほとんどのスマホMMOにあります。

が、放置狩りしてもうまみがあまりないことも少なくありません。

しかし、極夜大陸は、放置狩りでもらえる経験値がかなり多いので、放置でサクサク育っていきます

レベルをどんどん上げていかないと、ストーリー進行ができないので、「今日は寝て明日起きたらストーリー進めよう」などと融通が利きます。

 

極夜大陸の良いところ・魅力

上記の内容と重なる部分もありますが、極夜大陸の良いところ・魅力について伝えていきます。

 

  • 片手でサクサクプレイできる
  • 毎日どんどん強くなれて、達成感が得られる
  • オートで進行するので、アクションが苦手な人でも安心

 

片手でサクサクプレイできる

ずっと言ってますが、縦持ちで片手でポチポチできるのが最大の魅力です。

横向きでプレイするとなると両手がふさがりがちですし、電車とか外出先でするのがはばかられる人もいるでしょう。

しかし、縦持ちなので、片手でできる上に、周りの目も気になりません。

また、操作も片手でできるくらいに単純なので、ライトゲーマーな人でも簡単に楽しむことができます。

 

毎日どんどん強くなれて、達成感が得られる

極夜大陸は、レベルがどんどん上がりますし、装備強化などで戦闘力もガンガン上がっていきます。

そのため、毎日ポチポチするだけで成長感がめちゃくちゃ得られます。

特に、ゲームを始めて初期は、すごいスピードでガンガンレベルが上がります。

参考までに、私が極夜大陸を始めて1時間後には、レベル154、戦闘力405368になってました笑

気づいたら、「はやく50万にならないかな~…おっ!なった!よし!」という感じになってました。

 

オートで進行するので、アクションが苦手な人でも安心

アクション系が苦手という人もいるでしょう。

しかし、オートで戦闘してくれるので、その点心配いりません。

むしろ、スキルボタンが小さすぎて、手動でやろうと思うとそこそこ辛かったです。

なので、基本的にオートに任せるのが良いと思います。

ただ、上で言った通り、成長するのがはやいので、それに伴って武器を強化したり戦闘力を上げたりする作業があるので、暇にはなりにくいです。

極夜大陸の悪いところ・欠点

極夜大陸の悪いところ・欠点について伝えていきます。

 

  • ストーリーがわかりづらい
  • ほとんどがオート操作で片付いてしまう

 

ストーリーがわかりづらい

極夜大陸の製作企業のMMO全般に言えることなのですが、ストーリーがわかりづらいです。

というのも、

 

  1. ストーリー中の会話が短すぎて、どういう状況なのかがわかりにくい
  2. 展開がどんどん変わるので 、今何をしているのかがわかりにくい
  3. なぜか魔物と戦闘している

今あげたようなことが原因で、ストーリーがわかりづらくなっています。

そのため、「なんか知らんけど魔物倒して、なんか知らんけど採集して、なんか知らんけど全て解決した!」というような状態になっていました。

 

ほとんどがオート操作で片付いてしまう

良いところの裏返しになります。

ストーリーはオートで進行するし、戦闘もオートで進行します。

自分でやることは、装備を強くしたり、行くダンジョンを選んだりするだけです。

なので、ゲームというより動画を見ている感じ(ついでに達成感も得られる)で、あまり好きではない人もいるでしょう。

「がっつりゲームしたい!」という人にはあまり向いていないかもしれません。

しかし、MMOは何かを目的としてプレイするというより、毎日ただなんとなくプレイするという性格もあるので、オートでも構わないというところもあります。

 

この記事のまとめ

  • 極夜大陸は、縦持ちサクサクプレイのスマホMMO
  • 簡単にポチポチできるので、ライトゲーマー向けのゲーム

全体的にライトゲーマー向けだと思います。

ガチでゲームをやりこみたいという人にとっては、物足りないと感じました。

再三言っていますが、片手でできるスマホMMOは珍しいので、日常の暇な時間を埋めたい人に特におすすめできます。

 

●●●

耀

こんな感じかな~

●●●

ほーん…電車通学のとき暇だからインストールしてみようかな

 

極夜大陸:メテオの彼方

極夜大陸:メテオの彼方
開発元:EYOUGAME Co.JP,Ltd
無料
posted withアプリーチ

※本記事の画像の著作権はすべてゲーム開発者様に帰属します。