RAZERのゲーミングヘッドセットkrakenをレビュー【コスパ抜群】

RAZERのゲーミングヘッドセットkrakenをレビュー【コスパ抜群】

この記事ではRAZERのゲーミングヘッドセットkrakenをレビューしていきます。

krakenは私が3か月ほど使っていたヘッドセットです。

結論をざっくりはじめに言うと、

  • 安いものを探している人におすすめ
  • 着け心地を最重要視する人におすすめ

これに尽きます。

選び方や用語について:ゲーミングヘッドセットの選び方を解説!【後悔しないために】 – すずかぜようブログ

関連記事1:RAZER(レイザー)のゲーミングヘッドセットのおすすめ – すずかぜようブログ

関連記事2:安いけど使える!コスパ最強のゲーミングヘッドセットを紹介 – すずかぜようブログ

 

RAZERのゲーミングヘッドセットkrakenをレビュー

まずはざっくりと概要を見ていきます。

密閉or開放 密閉
有線or無線 有線
持続時間
重量 322g
接続 3.5mm
ドライバー 50mm
インピーダンス 32Ω

特筆すべきことはないですね。

322gという重さは軽くはないけれどもそこまで重いわけでもない程度です。

krakenの着け心地について

最高です。

個人的にヘッドセットで一番重視するのが着け心地・長時間着けても疲れにくいか、なのですが、もうそれだけで満点上げたいレベルだと思います。

イヤーパッドやヘッドバンドに厚みがあってクッション性があるので、全くと言って良いほど疲れを感じません。

着け心地にかなりウエイトを置いているゲーミングヘッドセットですね。

調節機能について

イヤーパッド部分を引っ張ることで大きさ調整できる一般的なタイプです。

側圧の調節はできませんが、個人的には良い感じでした。

弱すぎず、強すぎず、ずり落ちることはなかったです。

イヤーパッドについて

このイヤーパッドが良いですね。

特徴は、

  1. 分厚い
  2. 冷却ジェルが入っている

です。

上でも触れましたが、イヤーパッドが分厚くクッション性があるので、着け心地が良いです。

また、冷却ジェルが入っているので肌に触れるとひんやりします。そのため心地よいですし、長時間着けていても快適性が保たれます。ちなみに、長時間着けていてもそこそこひんやりが保たれていました。

あとメガネの人でも痛くならないように溝があります。実際、痛くなることはありませんでした。

ちなみに90度は回りません。

krakenのヘッドホンの音質について

ヘッドホンの音質は悪くはない程度です。

ただ値段以上だと思います。

若干低音が強いような気がしますが、全体的にバランスが良いのではないかと思います。

FPS・TPSからRPGのようなゲームなどまで使えると思います。

また、Windows10 64bitに接続して場合のみ、7.1サラウンド機能を使用することができます。そのため、より臨場感あるゲームプレイを楽しむことができるかと思います。

krakenのマイクの質について

マイクの質は正直高くないです。

音がこもって聞こえるので、ボイスチャットでは使えるでしょうが、配信では使わないほうが良いでしょう。

「ゲームでボイチャとか通話はするけど配信はしないよ」という人なら大丈夫だと思います。

 

ただ、口元の音だけを拾ってくれる感じがあります。

同じ部屋でテレビをつけていてもテレビ音を拾っていませんでした。(爆音ではない)

krakenのデザインについて

デザインはかなり良いと思います。

ゲーミングヘッドセットというよりはヘッドホン感があると感じますが、そこが良いです。

ピカピカ光ることもないのでそこも個人的にはプラスポイントです。

ちなみにカラーバリエーションは黒・白・黄緑・ピンクがあります。

音量調節について

音量調節はケーブルの途中にあるリモコンでできます。

一応リモコンについているダイヤルは固めに作られていますが、もしかすると服などに擦れて勝手に回ることがあるかもしれません。(私はなかった)

マイクのデザインについて

マイクは格納式となっています。引っ張って出すタイプです。

マイク自体はぐにゃんぐにゃんに曲がるので、好みのポジションに持ってくることができるかと思います。

ケーブルについて

ケーブルは着脱不可能で、上にも書いたように途中に音量調節などのリモコンがついています。

長さは1.3mの4極ケーブルです。

また、3極2本に変換する延長ケーブルもついています。

RAZERのゲーミングヘッドセットkrakenの総評

  • 着け心地が抜群
  • 質としては値段以上

こんな感じです。

1万円でこれが買えるなら超得だと感じます。

個人的には特に着け心地が良いのが超プラスポイントですね。