徒然なるままにKeep

思ったより一橋大学が面白くなかったので退学し、気ままに生活している人のブログ。

Logicool(ロジクール)のゲーミングヘッドセットG ProXをレビュー【結論:バランス型で良い】

LogicoolのゲーミングヘッドセットG ProXをレビュー

LogicoolのゲーミングヘッドセットG ProXを友人から拝借してきたので、そのレビュー記事を書きていきます。

 

結論をざっくりはじめに言うと、

  • FPS系のゲーム以外にも向いているバランス型
  • 音質は良く、高級感もある

こんな感じになっています。

良いものが欲しい人に向いていると思います。

選び方や用語について:ゲーミングヘッドセットの選び方を解説!【後悔しないために】 - 徒然なるままにKeep

関連記事:ロジクールのゲーミングヘッドセットのおすすめはどれ? - 徒然なるままにKeep

下で詳しくレビューするよ

 

 

 

LogicoolのゲーミングヘッドセットG ProXをレビュー

LogicoolのゲーミングヘッドセットG ProX

 まずはG ProXの概要をざっくりと見ていきます。

密閉or開放

密閉

有線or無線

有線

持続時間

重量

320g

接続

3.5mm,USB

ドライバー

50mm Pro-G

インピーダンス

35Ω

重量は軽くもないがめちゃめちゃ重いわけでもないくらいの320gとなっています。

また、通常は3.5mm端子での接続ですが、付属のUSBサウンドカードを使用することでUSB接続でも使用可能です。

なお、USB接続でないと7.1サラウンド機能などの一部の機能が使えません。

 

G ProXの着け心地

着け心地は一言で言うと”良き”ですね。

個人的に側圧はそこまで強すぎず弱すぎず丁度良い感じなので、ずれ落ちることもないですし、長時間着けていても頭が痛くなるわけではありませんでした。

また、クッション性が優れているからか、重さをそこまで感じることがありませんでした。

なので、長時間ゲームをする方には向いていると思います。

 

調節機能について

調節はイヤーパッドの部分を引っ張って行うタイプになっています。

調節幅もあるので、よほど頭が大きいかよほど小さい人以外は大丈夫だと思われます。

SENNHEISERのGSPのように側圧調節機能はないですが、先ほども言ったように側圧は(個人的に)丁度良い感じでした。

 

イヤーパッドについて

G ProXには2種類のイヤーパッドがついています。

高級感のあるPUレザーのものと、通気性のよい布製のものです。

好みや季節によって付け替えられます。

ちなみに、PUレザー製のイヤーパッドをつけると密閉性が保たれ、対して布製のものを使用すると若干密閉性が落ちます。

なので何が何でも密閉した空間で集中してゲームをしたいという人はPUレザーのものをつけると良いかと思います。 

 

G ProXの音質について

音質に関しても一言で言うなら"良き”ですね。

音がクリアに聞こえて聞きやすいので、値段相応と言えるでしょう。

また、ゲーミングヘッドセットらしく低音が若干強い感じがありますが、中音・高音もしっかりと出ているので、FPSやTPS以外のゲームやその他の用途にも使えるのではないかなと思いました。

7.1サラウンド機能に関してはサウンドカードを使いPCに接続したときのみ使えますが、正直なくても十分使用可能だと思いました。

 

G ProXのマイクについて

マイクの質については普通といった感じでしょうか。

特別良いというわけではないです。

付属のサウンドカードを用いて接続することでBlue Vo!ceという機能が使えるのですが、正直なくて良いなと感じました。(自然な感じではなくなって個人的に好きじゃなかったです)

また、他のヘッドセットのマイクと比べて音量が小さくなるので、そこは注意が必要だと思いました。

 

G ProXのデザインについて

G ProXは黒を基調としたデザインになっていて、全体的に落ち着いた高級感があります。個人的には、いかにもゲーミングという派手なものよりも落ち着いたデザインのほうが好きなので、かなりプラスポイントです。

 

音量調節について

音量調節はケーブル部分についているリモコンでできます。

ヘッドセット本体にダイヤルがついているタイプではありません。

 

マイクのデザインについて

マイクは着脱式となっています。

かなり自由にぐにょんぐにょん曲がるタイプのものになっています。

また、ミュートは音量調節と同じくケーブル部分のリモコンで切り替え可能になっています。

 

G Proとの違いについて

G Proとの違いは付属品関係です。詳しいことはここで説明するようなことではないので、大事な部分だけとします。

 

G ProにはPUレザーのイヤーパッドしかついてません。

また、G ProXのサラウンド機能はPCに接続したときしか使えないので、PCを持ってない人はG Proで良いかと思います。

 

LogicoolのゲーミングヘッドセットG ProXの総評

  • 総合で見るとかなり良い
  • 長時間着けても大丈夫で、音質の面でも文句ない

こんな感じですね。

きちんと値段相応の質を備えていると思うので、自分の予算に合うなら検討する余地ありだと感じました。

個人的には今まで見たゲーミングヘッドセットの中で一番デザインが良いかも