【レビュー】幻獣レジェンド-百妖志-|課金誘導がやばすぎる放置ゲーム

【レビュー】幻獣レジェンド-百妖志-|課金誘導がやばすぎる放置ゲーム
耀
耀
うわ…このゲーム、なんか…笑

何やってるの?

夜
耀
耀
幻獣レジェンドっていう最近出たアプリゲームだよ

面白い?

夜
耀
耀
ウーム…

 

ということで、幻獣レジェンド-百妖志-のレビューをしていきます。

そこそこ”珍しい”感じのゲームになっているので、見ていってください。

 

Advertisement

幻獣レジェンドの総評

  • 2.0点/5.0点
  • 内容自体はthe放置系ゲームという感じで悪くない
  • とにかく課金誘導がひどい
  • 翻訳が不十分な箇所がかなりある

放置系のゲームは、放置するのがゲームの主題なので、内容はどのタイトルも似たり寄ったりです。

なので、主に減点方式で点数を付けました。

 

幻獣レジェンドはこんなゲームです

幻獣レジェンド

ハード スマホ
ジャンル 放置系
価格 基本無料
発売元 JUN HAI NETWORK LIMITED
開発元 JUN HAI NETWORK LIMITED
リリース日 2021/07/06

公式には、ジャンルはカードらしいですが、放置系と言ったほうが正確かなと個人的に思ったので、放置系と表記しました。

通勤時間や休憩時間、トイレに入っている間なんかに、ポチポチと遊べるゲームです。

 

幻獣レジェンド -百妖志-

幻獣レジェンド -百妖志-
開発元:JUN HAI NETWORK LIMITED
無料
posted withアプリーチ

 

プレイしてみての感想

まず、the放置系だなと感じました。

「ポチポチ育成→放置→放置報酬をもらって育成→その他コンテンツをポチポチ→放置」といった王道の流れです。

そのため、可もなく不可もなくといった感じです。

こういった放置ゲームは、美少女系が多いような印象ですが、幻獣レジェンドはその名の通り、幻獣たちが出てきます。(八岐大蛇や朱雀などなど)

なので、美少女系には抵抗がある人や、幻獣が好きな人・ワクワクする人なんかにピッタリなのではないかと思いました。

 

次に思ったことは、「課金誘導がひどすぎる」です。

多少の課金誘導は、この手のゲームには付き物です。

しかし、幻獣レジェンドの課金誘導はそこらのゲームとは違います。

少し大げさに言うと、何かをするたびに、「これはどうですか~?」と商品紹介される感じです。

さすがにしんどいです。

基本的に課金誘導はされると萎えるので、大きく減点する要素だと感じました。

 

課金順位などという恐ろしいランキングが…

 

全体的に、王道放置ゲームな雰囲気があり、放置ゲームや幻獣に興味がある人ならプレイする価値はあると感じる一方で、課金誘導やその他細かいところで悪い箇所が目立ってしまう、残念なゲームだと感じました。

 

幻獣レジェンドの良いところ

放置ゲームとして成り立っている

放置ゲームの良いところを挙げるのは難しいです。(なぜなら放置するだけなので)

あえて挙げるとすれば、放置ゲームとしてしっかりと体をなしている、ということです。

そのため、何も考えずにポチポチしたい人や、スマキ時間にやることがなくて困っている人なんかはプレイしてみると良いかもしれません。

 

最大10時間分の放置報酬を受け取れる!

 

 

貰った放置報酬を使って幻獣を育成する

 

 

育成した幻獣を引き連れて、メインクエストやその他コンテンツを触る

 

 

バトルはこんな感じ。素早さ順に攻撃していく。一応陣形といった戦略要素はあるが、そこまで重要ではなさそう。一般的な放置ゲームの戦闘といった印象。

 

 

幻獣レジェンドの悪いところ

課金誘導がしつこすぎる

先ほども言いましたが、本当に課金誘導がひどいです。

中国系のスマホMMOなんかも課金誘導がひどいですが、それよりひどいなと感じました。

画面いっぱいに「こんな特典がもらえる!610 JPY!」と出るのはまだかわいいほうです。

ひどいときは、「受け取る」ボタンを押したら、商品画面に飛ばされます。

「受け取る」を押せばそこに書いてある報酬がもらえると思うじゃないですか。

ではなく、「(課金して)受け取る」ということなんですよね。

さらに、レベルが上がるごとにコンテンツが解放されていくのですが、「どんなコンテンツだろ?」と思ってタップすると、課金ページだったというのが何度もあります。

なんかもう、よくある詐欺みたいに感じました…。

 

課金しないとガチャ天井報酬を受け取れない…

 

 

翻訳できていない箇所が多い

まれに、中国語がそのまま書いてあるセリフがあります。

また、明らかにセリフがおかしいときがあります。

語尾をはじめ、言葉遣いががおかしいです。

笑ってしまうくらい翻訳ができていません。

「よかったぁ夜叉あんたはまだ生きている」←こんなのはまだ序の口です。

 

 

まあ、放置ゲームのストーリーなんてあってないようなものなので、そこまで気にならないと言えば気になりませんが、ゲーム自体のクオリティに関わってくるところなので、取り上げました。

 

その他、粗がちらほら散見される

ストーリーの自動スクロールが早すぎて文字を追えないことがあります。

まあ先ほども言ったように、放置ゲームのストーリーはおまけみたいなものなので、ストーリーがわからなくても問題はありませんが、気になる箇所でした。

 

また、主人公は男女を選択できて、私は女を選びました。

しかし、序盤以外、会話の時に男のビジュアルになるんですよね。

作りが甘すぎるなと思いました。

女を選んでるのに男になってる…

 

 

Advertisement

幻獣レジェンドのレビューまとめ

ゲームの根幹部分だけはオーソドックスな放置系なので、悪くないです。

プレイしてみる人は、課金誘導や粗を覚悟したうえでやってみてください。

翻訳のできてなさは面白いですよ笑。

 

幻獣レジェンド -百妖志-

幻獣レジェンド -百妖志-
開発元:JUN HAI NETWORK LIMITED
無料
posted withアプリーチ