【ゲーミングPC】周辺機器まで一式そろえた時の合計金額っていくらになるの?

【ゲーミングPC】周辺機器まで一式そろえた時の合計金額っていくらになるの?
ゲーミングPC買おうと思ってるんだけど、PCだけじゃなくて周辺機器も必要だよね?全部でどれくらいかかるんだろ?

夜

 

こんな人向けの記事になっています。

ゲーミングPC購入を考えてるけど、予算に不安があるという人は特に参考になると思います。

またこの記事では、割と最低限に近いスペック・値段で計算をします。

こだわりがある人や、ヘビーゲーマーだと、もっと金額が高くなってくることを断っておきます。

 

ゲーミングデバイス一式そろえた時の合計金額っていくらになるの?

ここでいうゲーミングデバイス一式とは、

  1. ゲーミングPC
  2. キーボード
  3. マウス
  4. マウスパッド
  5. ヘッドセット
  6. ゲーミングモニター

の6点とします。

 

ゲーミングPCは安くて10万円

メルカリなんかでは3万4万程度で中古のゲーミングPCが売られていますが、絶対におすすめしません。

理由は単純で、ゴミだからです。

比喩なしでゴミです。

 

ゲーミングPCを買うなら、BTOショップで新品を買うのを勧めます。

というか、それ以外の選択肢がゴミすぎて一択レベルです。

今回は、フロンティアでGTX1660SUPER搭載のゲーミングPCを想定します。(約125,000円)

【参考】【フロンティア最新セール情報 】格安ゲーミングPCを探している人必見!

 

キーボードはタッチの感覚が違うだけです

ゲーミングキーボードなんて言ってますが、結局打鍵感がどうかというだけです。

個人によって好みが完全に分かれるところなので、とりあえず安めのものを選びました。

ロジクールG213rです。(7,000円)

 

マウスはこだわりがでます

人によってこだわりが出るところです。

有線か無線かですが、世間的には無線が人気です。

有線だとやはり邪魔になるからですね。

とはいえ、無線のマウスは価格が高く、1万円以上します。

マウスに1万円以上はかけたくないという人も少なくないようなので、ここでは有線にしておきます。

ロジクールのG PRO有線です。(5,500円)

 

マウスパッドも完全に好みです

滑りやすさなどが違いますが、これも完全に好みです。

今回はロジクールのG640rを選びました。(約2,000円)

 

ヘッドセットは1万円前後は出したい

3000円の中華製のゲーミングヘッドセットもあるのですが、正直あまりおすすめはできません。

特にFPSやTPSのような、音の方向が重要なゲームをプレイする場合には、3000円のヘッドセットは不十分です。

逆に、単純に音を聞くだけのためなら3000円で良いと思います。

 

この記事では、ロジクールのG PRO Xを想定します。(約10,000円)

 

ゲーミングモニターは144Hzにする

今回の想定では、ゲーミングPCの価格が10万円程度なので、モニターのリフレッシュレートは144Hzで十分です。

240Hzは明らかにオーバースペックでしょう。

この記事では、大人気ゲーミングモニターである、BenQ ZOWIE XL2411Kを購入する想定で行きます。(約27,000円)

 

合計金額はおよそ176,500円

  • PC:125,000円
  • キーボード:7,000円
  • マウス:5,500円
  • マウスパッド:2,000円
  • ヘッドセット:10,000円
  • モニター:27,000円

内、ゲーミングPCが占める割合が約7割です。

割と妥協というか、初心者向け・ライトゲーマー向けに選んでみたので、かなり安く済んだほうだと思います。

しかし逆に言うと、初心者向けでもこのくらいの金額がかかるので、敷居はかなり高めだなとも思います。

 

ちなみに、少し上のスペックのゲーミングPCだと、この176,500円を普通に超えます。

ゲーミングPCって本当に沼だと思います。

 

ゲーミングデバイスをこだわろうとするときりがない

先ほども言ったように、今回は割と最低限のもので揃えました。

もっとこだわろうとすると2倍とかそれ以上の金額になります。

さらに、ゲーミングチェアとかモニターアームとか、今回入れなかったアイテムもあるので、本当にきりがありません。

とはいえ、最低限のものだけでもゲームを普通にプレイする分には困りません。

「ゲーミングPCでゲームをプレイしたい!」という人は、この記事を踏まえたうえで検討してみてください。