【ゲーミングPC】デスクトップ型のサイズってどのくらい?持ち運びは可能なの?

【ゲーミングPC】デスクトップ型のサイズってどのくらい?持ち運びは可能なの?
ゲーミングPC買おうと思ってるんだけど、どれくらいの大きさなの?できれば持ち運びたいんだけど。

夜

 

こんな人向けの記事になっています。

実際にデスクトップ型ゲーミングPCを所有している私が、サイズや持ち運びについて解説していきます。

 

Advertisement

デスクトップ型ゲーミングPCはかなり大きい

  • 高さ・奥行:300mm~650mm(400mmほど)
  • 幅:150mm~300mm(200mmほど)

カッコ内は平均的なゲーミングPCの寸法です。

 

大きさだけ聞いてもピンと来ないかもしれないので、具体例を挙げます。

平均的な男性の膝から下の長さは約450mmです。

また、平均的な日本人の足幅が約100mmなので、両足で200mmです。

ゲーミングPCを床に置いた時の大きさが大体イメージできるのではないでしょうか。

 

また、机の上に置いた場合、大体目線より高くなります。

一般的な学習机の奥行きは600mm以下だそうなので、かなりこちら側まで迫ってきます。

ちなみに、ゲーミングPCを壁際にピッタリつけるのは良くないので、奥行き400mmだったとしてもギリギリになります。

奥行き広めか幅が広いデスクを使っていない限り、PCが異常に身体に近くなり、圧迫感が半端ないです。(そもそも机の上に置くのはマイナーですが)

 

これらのことから、ゲーミングデスクトップはかなり大きいことがわかるのではないでしょうか。

 

ゲーミングデスクトップの持ち運びは現実的ではない

ゲーミングノートの場合は、本体だけを持ち運べば済みます。(必要に応じてマウスも)

しかしデスクトップの場合、PC本体+キーボード+マウス+モニターを持ち運ぶ必要があります。

重さも8kg~25kgくらいであり、持ち運びに適しているとは言えません。

 

スリム型のゲーミングPCであれば、確かにギリギリ持ち運べるサイズ・重さかもしれません。

しかし、スリム型はスペックがかなり低いです。(GeForce GTXシリーズ)

排熱の関係上、高性能なパーツを積むことができないからです。

つまり、型落ち寸前のようなゲーミングPCになってしまいます。

そのため、わざわざそこまでしてデスクトップ型を買う意味はないと思います。

 

持ち運びたいならゲーミングノートを購入するべき

持ち運びメインでゲーミングPCを買うなら、おとなしくノート型にすべきです。

重さも2kg程度のものが多いので、圧倒的に持ち運びに適しています。

もちろんデメリットもいくつかありますが、持ち運びをメインで考えるならノート型一択です。

また、ノート型でも性能の良いものはあるので、そういった意味でもノート型が良いです。

【参考】【ゲーミングPC】デスクトップとノートのどっちが良い?それぞれのメリット・デメリットを比較解説