ゲーミングPCはいらないです【PS4/PS5で十分です】

ゲーミングPCはいらないです【PS4/PS5で十分です】

 

●●●

ゲーミングPC買おうと思ってるんだけど、どれが良いとか全然わからない…

●●●
耀

あんたゲーミングPC買うの?いらないよ?

●●●

えっ…?

ということで、この記事では、ゲーミングPCはいらないということについて、説明していきます。

「ゲーミングPC欲しさあるけどどうしようかな~」

と思っている人に読んでいただければなと思います。

 

 

ゲーミングPCはいらないです

  • PS4やPS5などのコンソール機で十分

多くの人の場合、コンソール機で十分です。

「いやいや、PCとコンソール機だと、ぬるぬる具合が違うでしょ。何言ってんの」と思う人もいるかもしれません。

確かに、スペックが全く違うので、パフォーマンスに違いが出てきます。

しかし、そのパフォーマンスの違いと、15~20万円という値段とが、きちんと釣り合っているかを考えて欲しいわけです。

 

あなたにとって15~20万円の価値があるかどうか

1つ質問をするので、「はい」か「いいえ」で答えてください。

  • あなたはゲームをただの娯楽ではなく、真剣に、競技的にプレイしていますか?

もし「はい」なら、ゲーミングPCを買いましょう。

もし「いいえ」なら、買う必要はないです。コンソール機を使い続けましょう。

 

「いいえ」の人にとっては、ゲーミングPCに15~20万円の価値がありません。

15~20万円も出して、スペックをあげる必要がないということです。

PS4/PS5を使っている人はそのままで良いですし、switchを使っていて、スペックをあげたい人はPS4/PS5を買ったほうが良いです。

 

確かに、例えばフォートナイトで60FPSから120FPSになると、だいぶプレイしやすさが変わります。

しかし、あなたが競技的に本気で取り組んでいるプレイヤーでないのであれば、60FPSでも十分です。

実際、私は完全にフォートナイトエンジョイプレイヤーですが、PCで60FPSでプレイしています。

全く不自由がないです。

なので、そのような人はPCを買うのは推奨しません。

 

 

ゲーミングPCが必要な人はこんな人達

  • ゲーム以外に、動画編集などをする人
  • 毎日6時間ゲームをしていて、本気の本気で強くなりたい人

もしあなたがこのような人なら、紹介したい記事が1つあります。

ゲーミングPCの選び方についての記事です。

【初心者向け】ゲーミングPCの選び方【おすすめメーカーも】 – すずかぜようブログ

 

ゲーム以外に、動画編集などをする人

動画編集や動画配信といった作業は、PCにかなりの負荷がかかります。

そのため、ゲーミングPCでないと、うまくいきません。

このように、ゲーム以外に用途があるのなら、ゲーミングPC購入を推奨します。

 

毎日6時間ゲームをしていて、本気の本気で強くなりたい人

フォートナイトやAPEXといったゲームを毎日6時間プレイしていて、本気で強くなりたいと思っている人は、最高の環境でプレイすることを推奨します。

競技的に本気で取り組んでいる人にとって、コンソール機とPCとでは、大きな差があります。

ゲーム環境で勝敗が分かれてしまうので、より良い環境を揃えましょう。

 

 

この記事のまとめ

  • あなたが競技的に本気で取り組んでいないのであれば、ゲーミングPCは必要ない
  • 非競技勢ならPS4/PS5で十分

非競技勢で、1日1時間とか2時間くらいしかプレイしてないとか、なんとなく惰性的にプレイしているという人がゲーミングPCを買うと、ほぼほぼ後悔します。

私自身、大学用のPCが壊れ始めてゲーミングPCを何となく買ったのですが、当初はゲームすらしてなくて、「なんで買ったんだ…」となっていました。

 

●●●
耀

本当に、よく考えて買ったほうが良いよ