横置き対応のゲーミングPCってもうない?

横置き対応のゲーミングPCってもうない?
ゲーミングPC買おうと思ってるんだけど、部屋のスペース的に横置きしたいんだよね。最近のゲーミングPCってだいたい縦置きなイメージがあるけど、横置きタイプのものってあるの?

夜

 

こんな人向けの記事になっています。

結論から言うと、基本的には横置きには対応していません。

代替案も用意しているので、ご覧ください。

 

Advertisement

横置き対応のゲーミングPCはもうないです

悲報ですが、現在横置き対応のゲーミングPCはないです。私が複数のBTOショップを確認した限りでは存在しませんでした。

少し前だと、ガレリアでスリム型の横置き対応ゲーミングPCが販売されていたとのことですが、今ではもう販売終了しています。

つまり、BTOショップで横置き対応のゲーミングPCを買うことはできません。

 

縦置きのゲーミングPCを横置きにするのはダメです

「横置き対応」とか言うけど、縦置きのやつを横置きにするのはだめなの?

夜

 

こう思う人がいるかもしれません。が、やるなら自己責任でお願いします。

基本的に今のゲーミングPCは縦置きを前提に設計されていて、横置きすることを想定していません。ゲーミングPCのような高価な精密機械を、想定外の使い方で扱うのはおすすめできません。

 

Advertisement

自作PCであれば横置き対応も可能

BTOショップで注文するのではなく、自作するのであれば横置き対応も可能です。横置き可能なケースを選べば良いからです。

ただし言うまでもないですが、自作は手間がかかります。パーツ同士対応したものを選ばないと起動しなかったりするので、ある程度の知識が求められます。

横置きのためだけにそこまでするなら、自室のスペースを確保する努力をしたほうが良いでしょう。

 

ゲーミングPCの標準的な大きさを知ろう

ゲーミングPCは大きいものがほとんどなので、本当にスペースがないのであれば、代替案を考える必要があります。

以下の記事では、ゲーミングPCの大きさを解説するとともに、スペースがない場合はどうすれば良いかなどを解説しています。

興味がある人はご覧ください。