ゲーミングPC買うなら予算はどのくらい必要?【10万円じゃ足りない】

ゲーミングPC買うなら予算はどのくらい必要?【10万円じゃ足りない】
ゲーミングPC買いたいんだけど、どれくらいの予算が必要なの?お年玉とかバイトで頑張って貯めたんだけど、足りるかわかんなくて…

夜

 

こんな人向けの記事になります。

ここ最近ゲーミングPCを買いたい人が増えてきていると思いますが、そもそもいくらくらいかかるのかがわからない人も多いはず。

この記事では、ゲーミングPCにかかる金額と、その他デバイスにかかる金額を提示していきます。

 

Advertisement

ゲーミングPCを買うなら10万円では足りません

  • ~15万円:ライトゲーマー向け
  • 15万円~20万円:ライトゲーマー、ミドルゲーマー向け
  • 20万円~30万円:ミドルゲーマー、ヘビーゲーマー向け
  • 30万円~:超ヘビーゲーマー向け

大体の区分はこんな感じですが、10万円で買えるゲーミングPCはほぼないと思ってください。

安くても12万円ほどはかかります。

 

ライトゲーマー向けのものだと、フォートナイトで144fps前後だと思ってください。(設定によっては200fps前後も可能だが、安定しにくいなどの欠点あり)

「144fps出るなら十分じゃん」と思うかもしれませんが、フォートナイトはかなり軽いゲームなので、他のゲームをプレイしようと思うとスペック不足になる可能性があります。

逆に言うと、フォートナイトのような軽いゲームしかプレイしない人であれば、15万円以下の(GTX1660SUPERあたりを積んだ)ゲーミングPCで十分です。

 

これ以上のスペックになると、240fps出たり、240fpsで安定したりします。

とはいえ、ガチ競技勢でもない限り、144fpsと240fpsの違いを実感するのが難しいので、無理して高いものを買う必要がないというのも事実です。

私なら、12万円ほどのものか、20万円かからないくらいのものを買います。

 

コスパを重視するなら20万か30万

予算を低く抑えたい人なら12万円ほどのゲーミングPCをおすすめします。

しかし、価格と性能のバランスが取れているコスパに優れたゲーミングPCが欲しいなら、20万円か30万円をおすすめします。

20万円を超えるとコスパが悪くなり、30万円を超えると、再びコスパが悪くなると、個人的には感じています。

 

どこでゲーミングPCを買えば良いの?

ゲーミングPCを販売している企業は複数ありますが、私がおすすめするのはフロンティアです。

詳しくは別の記事で説明しています。

>>【ゲーミングPC】フロンティアを評価します【有名メーカーより上!?】

 

ゲーミングPC以外にかかる費用

ここまではゲーミングPCにかかる費用を説明しました。

しかし、ゲーミングPCだけを持っていてもゲームはできません。

ここでは、PC以外に必要なものの費用を説明します。(目安)

  • モニター:30,000円~50,000円
  • キーボード:5,000円~30,000円
  • マウス:1,000円~15,000円
  • マウスパッド:2,000円~20,000円
  • 外付け無線LAN or 有線LANケーブル:1,000円~10,000円 or 500円

ここでは、モニターとLANについて説明ます。

その他のキーボード、マウス、マウスパッドは、人によって合う/合わないが出てしまうところなので、ここでわざわざ取り上げることはしません。

しいて言うならば、1度自分で使ってみないと、自分に合っているものがわからないので、ネットで買うならなるべく安いもので良いと思います。

 

ハイスペックなPCほど、高いゲーミングモニターが必要

ハイスペックなPCで240fpsでプレイしたいなら、240Hzに対応したゲーミングモニターを買う必要があります

240Hz対応のゲーミングモニターは大体50,000円ほどします。

モニターにここまでお金をかけたくないなら、PCも安いもので良いです。

 

144fpsでプレイするなら、144Hzのゲーミングモニターで十分です。

これなら30,000円程度で済みます。

 

いずれにしろ、ゲーミングモニターは高いので、それなりの値段がすると思っていてください。

 

以下は私がおすすめするゲーミングモニターです。(上が240Hz、下が144Hz)

「ゲーミングモニターと言えばBenQ」と言われるくらい、ド定番になります。

ちなみに私も使っています。

 

 

ゲーミングデスクトップは基本的に有線接続

基本的にゲーミングデスクトップPCは、ネット接続は有線を想定しています。

そのため、そのままだと無線接続はできません。

なので、有線Lanケーブルで接続するか、PC購入時のオプションで外付け無線Lanを付けましょう。

 

 

この記事のまとめ

ゲーミングPCと周辺機器にかかる費用を合わせると、最低でも15、16万円ほどということになります。

決して安い出費ではないので、よく吟味してから購入に踏み切ってもらえればなと思います。

しかもたちが悪いのは、こういうのって後々にもっと良いものが欲しくなるんですよね。

ただし、「高いもの=自分にとって良いもの」とは限らないので、注意してください。