ゲーミングPC初心者の予算はどれくらいがベスト?せっかく買うならこの価格帯で

ゲーミングPC初心者の予算はどれくらいがベスト?せっかく買うならこの価格帯で
ゲーミングPC初心者なんだけど、予算ってどれくらいあれば良いかな?そこまで余裕があるわけじゃないから、事前に把握しておきたいな。あと、中古なら安値で売ってるのを見たことがあるけど、どうなの?

夜

 

こんな人向けの記事になっています。

ゲーミングPCというと、安いもので10万円、高いものになると40万円以上するわけですが、初心者はどのくらいの予算を確保しておくのが良いのでしょうか?

この記事ではゲーミングPC初心者の予算についてと、中古のゲーミングPCについてを主に解説していきます。

失敗しないためにも読んでみてください。

 

Advertisement

ゲーミングPC初心者の予算は20万円未満がベスト

i5-10400F i7-10700F i7-11700F i9-11900F
RTX3090
RTX3080Ti 299,800円 339,800円
RTX3080 239,800円 259,800円 299,800円
RTX3070Ti 224,800円 234,800円
RTX3070 209,800円
RTX3060Ti 156,800円 169,800円
RTX3060 129,800円 159,800円
GTX1660SUPER 125,800円
GTX1650 99,800円

※フロンティアの過去のセール価格をもとに作成。現在の価格とは異なる場合があります。

 

ゲーミングPC初心者の場合、表の赤文字がおすすめラインです。

大体エントリー~ミドルクラスのゲーミングPCになります。

例えば、初心者が30万円のゲーミングPCを買ったところで、その性能をフルに発揮できるとは思いません。

対して赤文字の価格帯であれば、普通にゲームするだけで、ゲーミングPCの恩恵を受けることができるでしょう。

 

もちろん、「知識やこだわりがすでにあるけど初めてゲーミングPCを購入するというゲーマー」の場合なら、30万円付近の高価なゲーミングPCも視野に入ります。

しかし、そういった知識やこだわりがない場合、そこまで高価なものはおすすめしません。

 

20万円未満で快適にゲームができるのか?

  • 最高設定でガンガンプレイすることは基本的に難しい
  • 中設定あたりが妥当。平均して考えると144Hzモニター使用が妥当。
  • 設定を落とすことで高fps可能

「先ほどの表の赤文字の価格帯で、ゲームが快適にできるのか?」と疑問に思う人もいるでしょう。

答えは、「できます」。

もちろん、「快適に」というのは人によって違うので難しいところではあります。

また、ゲームによって重さが全く違うので、平均的な話だと思ってください。

 

まず、最高設定で高fpsというのは、厳しめです。

中設定くらいがfpsとのバランスが取れています。

144Hzモニターが活躍できるくらいです。(フォートナイトのような軽めのゲームなら、設定次第で240Hzモニターの使用も可能です)

正直、ライトゲーマーならこのくらいでちょうど良いと思います。

 

10万円のゲーミングPCはおすすめはしません

  • どうしても10万円しか出せない場合以外は、もう少し頑張って出したほうが良い

先ほどの表にて、左下の99,800円のものは赤文字にしていません。

これはミスではなく、10万円のゲーミングPCはあまりおすすめしないからです。

理由としては、すぐに型落ちになってしまう可能性があるからです。

ゲーミングデバイスは日々進化していて、それに伴って、各ゲームの推奨スペックも徐々に高くなっています。

実際に最近、フォートナイトでは推奨スペックが底上げされました。

すると、今10万円の最低限のゲーミングPCを買ってしまうと、数年後にはほとんどのゲームができなくなっている可能性も0ではないです。

そのような事態を防ぐために、少し上のスペックを買うことを推奨しています。

もちろん、どうしても10万円しか予算がないという人であれば仕方がないですが、余裕があるのなら少し上のスペックを買うべきです。

【参考】型落ちゲーミングPCをおすすめしないたった1つの理由

 

中古の安いゲーミングPCは論外です

  • ジャンクをつかまされる可能性が高いので推奨しない
  • 本当に高性能だとしても価格が新品より高いことも

メルカリなんかを見ると、30,000円なんかの安値でゲーミングPCが売っています。

しかし、ゴミです。冗談抜きでゴミです。

30,000円でゴミを買わされます。

実際にいくつか投稿を見てみたところ、10年くらい前のパーツを使っているものがいくつも売られていました。

中古はこういったジャンク品が多いので、初心者には絶対におすすめしません。

「フォートナイトできます」などと書いている投稿もありましたが、本当にきちんと動作するのか疑わしいものがほとんどでした。

また、性能的には十分だけれども、価格が新品より高いことも多いです。

そういった判断が難しい初心者もいると思うので、損をしたくないなら中古品はおすすめしません。

【参考】メルカリで中古のゲーミングPCを買うのは絶対におすすめしないワケ

 

まとめ:BTOパソコンショップで新品を買うべき

  • 20万円未満が初心者にはちょうど良い
  • 安すぎるものや、中古はおすすめしない
  • BTOパソコンショップ「フロンティア」がおすすめ

ここまで読んでくれた人は、「どこで買えば良いの?」と思っているかもしれません。

私がおすすめするのはフロンティアです。

他の有名ショップよりも数万円安いこともあり、とにかく格安を売りにしているショップです。

私自身もフロンティアで購入して、ずっと問題なく使っています。

気になった人だけ覗いてみてください。

>>【フロンティア最新セール情報 】格安ゲーミングPCを探している人必見!