夏場にエアコンなしでゲーミングPCを使うのはだいぶしんどいです

夏場にエアコンなしでゲーミングPCを使うのはだいぶしんどいです
ゲーミングPC買おうと思ってるんだけど、排熱すごいんだよね?部屋にエアコンついてないから大丈夫かどうか気になるんだけど、どうかな?

夜

 

こんな人向けの記事になっています。

結論から言ってしまうと、エアコンなしでゲーミングPCを使うのはしんどいです。

どうしんどいのかを、私の実体験をもとに説明していきます。

 

Advertisement

エアコンなしでゲーミングPCを使うのはだいぶしんどいです

  • 夏は部屋が暑くなりすぎてゲームどころではない
  • ゲーミングPCは熱に弱いので、寿命を縮めてしまう
  • ファンがかなり回転するので、音がうるさい

PCゲームや動画編集、キャプチャーボードを使用しての録画などでゲーミングPCを使用すると、CPUやGPUなどの稼働率が高くなり、それに伴って熱が発生します。

ゲーミングPCは、外気を取り込んで、PC内の熱を外に逃がそうとするため、部屋の気温が高くなってしまいます。

 

夏は部屋が暑くなりすぎてゲームどころではない

PCゲームなどのPCに負荷がかかることをすると、特に排熱が多くなります。

エアコンなしだと、27度くらいの夜でも暑すぎて汗が吹き出します。

30度を超える昼間なんかは、言うまでもなく暑すぎるので、ゲームができるような環境ではありません。

熱中症になるレベルで暑くなるので、健康に明らかに悪いです。

 

ゲーミングPCは熱に弱いので寿命を縮めてしまう

エアコンなしの部屋でゲーミングPCを使用すると、自分が暑いだけでなく、PCにとっても暑いです。

PCは外気を取り込むことで、PC内部を冷やします。

ところが室温が高いとPC内部を冷やせなくなり、内部温度が高くなってしまいます。

熱はPCの天敵なので、故障の原因になります。

高価なゲーミングPCを長持ちさせるためにも、エアコンなしの部屋で使用するのは避けたほうが良いです。

 

ファンがかなり回転するので、音がうるさい

PC内で熱が発生すると、それを緩和するためのファンが回転します。

暑すぎると、ファンが最大まで回転するので、その回転音が異常にうるさいです。

密閉型のヘッドホンでゲーム音を流していても聞こえてくるくらいにはうるさいです。

エアコンを使用すると、まったくの無音にはなりませんが、いくらかましになります。

 

扇風機を使っても意味がありません

扇風機を使っても、何も変わりません。

部屋の空気自体が暑くなってしまうので、自分に当たる風やゲーミングPCが取り込む空気が熱風に変わるだけです。

ゲーミングPCが熱風を取り込むと、当たり前ですがPC内は冷えません。

また、扇風機によってほこりが舞い上がってしまい、PCにとって良いこととは言えません。

つまり、意味がありません。

 

Advertisement

ゲームの設定を落としても意味がありません

「ゲームの設定を落として、PCにかかる負荷を減らせば良いじゃん」と思うかもしれませんが、あまり効果はないです。

私がフォートナイトのパフォーマンスモードで試してみた結果、割とすぐにファンが激しく回り始め、部屋が暑くなりました。

設定を落としたところで、負荷はかかっているので、徐々に室温が上がっていきます。

すべてのゲームでそうだとは言い切れませんが、基本的に無意味だと思います。

 

普段使いでもエアコンなしだとしんどいこともある

office使用やyoutube閲覧といった普段使いでも、気温によってはしんどいです。

気温が高いと、PCに負荷をかけていなくても、ファンが回り始めます。

そしてじわじわと室温が高くなり、汗をかき始めます。

 

もちろん、夏でも気温がそこまで高くなかったり、風通しの良い部屋だったりすれば、普段使い程度ならしんどくないです。

 

Advertisement

まとめ:基本的にエアコンなしでのゲーミングPC使用は控えるべき

夏場のエアコンなしでの使用は、ゲーミングPCだけでなく、人体にも悪影響なのでやめましょう。

自室にエアコンがないという人は、正直諦めたほうが良いです。

エアコンはあるけど節約のためにつけたくないという人は、ゲーミングPCでゲームをする時くらいは付けましょう。

最近のエアコンはそこまで電気代は高くないので、我慢するくらいならエアコンをつけて快適な空間を作ったほうが良いです。