ゲーミングPCを所有することのメリットとデメリットについて解説

ゲーミングPCを所有することのメリットとデメリットについて解説
ゲーミングPCが気になってはいるけど、高いから踏みとどまってるんだよね…。ゲーミングPCを持つことでどんなメリットがあるのかをはっきり知っておきたいな

夜

 

こんな人向けの記事になっています。

確かにSwitchやPS5といったコンソール機が3万円~5万円ほどで買えるのに対して、ゲーミングPCは安くても10万円、それなりのものを買おうとしたら15万円以上かかります。

その値段の高さから、イマイチ買う気になれないという人も少なくないはず。

そこでこの記事では、ゲーミングPCを持つことのメリットとデメリットを解説していきます。

 

Advertisement

ゲーミングPCを所有することのメリット

1.  コンソール機以上の快適さでゲームをプレイできる

最大のメリットはこれです。

PCだけでなくコンソール機でもプレイできるゲームはたくさんありますが、コンソール機よりも快適にプレイできるのが大きいです。

144fps以上でプレイできたり、より高画質でプレイできたりします。

PCの価格(スペック)によって、どこまで快適になるかは変わりますが、ゲーミングPCならではのメリットです。

 

2. テンションが上がる

ゲーミングPCを買うと、(少なくとも最初のうちは)テンションが上がってハッピーな気持ちになれます。

やはり、高い買い物をすると、ハッピーになれますね。

 

ゲーミングPCを所有することのデメリット

1.  出費額が大きすぎる

冒頭でも触れましたが、ゲーミングPCだけで最低10万円は飛んでいきます。

さらに、モニターやキーボードなどの周辺機器も必要になるので、それを合わせると最低でも15万円以上はかかります。

一般的な社会人なら普通に出せる金額ですが、大学生以下、特に高校生・中学生だと、なかなかの大金です。

頑張って貯金してやっと買える価格なので、かなりのデメリットだと思います。

【参考】【ゲーミングPC】周辺機器まで一式そろえた時の合計金額っていくらになるの?

 

ちなみに、メルカリやヤフオクなんかでは、3万円くらいの格安で中古ゲーミングPCが売られています。

ですが、それらはまず間違いなく10年くらい前のジャンク品なので、絶対に買わないようにしてください。

そんなPCを買ったところで、現代のPCゲームを満足にプレイすることはできません。

【参考】メルカリで中古のゲーミングPCを買うのは絶対におすすめしないワケ

 

2. 熱に悩まされる

ゲーミングPCは高性能な分、排熱も凄まじいです。

GPU使用時には、室温が大きく変わるレベルの排熱です。

家庭で「7月頭はまだクーラー付けたらダメ」などのルールがあると、だいぶしんどいです。

逆に、1人暮らしでクーラー付け放題だと、あまり気にならないところですね。

【参考】夏場にエアコンなしでゲーミングPCを使うのはだいぶしんどいです

 

3. 電気代が余計にかかる

  • GPU使用時の電気代が約3倍かかる(参考:https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_gamepc_charges)
  • エアコン代がかかる

ネットサーフィンやyoutube閲覧など、GPUに負荷がかからない普段使いをしているときは、普通のPCと消費電力は変わりません。

しかし、せっかくゲーミングPCを買ったのであれば、当然PCゲームなどをするはずです。

このようなPCゲームなどの、GPUに負荷がかかることをすると、普段使いの3倍の電力がかかるらしいです。

 

また、2で説明したように排熱の問題もあります。

普段だとまだエアコンが必要ない時期であっても、ゲーミングPC使用時は、エアコンを付けなければ生きていけません。

そのため、エアコン代も余計にかかることになります。

 

4. ゲームだけの目的で買うと意外にやることない

例えば、「週に4日2時間Apexをプレイする」という人がゲーミングPCを買っても、正直そこまで恩恵を受けず、虚しさを感じると思います。

その頻度であれば、ぶっちゃけコンソール機で十分です。

そんな人が10万も20万も出してゲーミングPCを買っても、きっと後悔します。

「PCが必要で、せっかくだからゲーミング用買うか」というような、ゲーム以外にも目的がある人であれば後悔はしづらいです。

 

5. メンテナンスをする必要がある

排熱の関係上、PC内部にホコリが溜まります。

そのまま放置していると、排熱に影響が出てしまい、パフォーマンスを発揮することができないだけでなく、PCの寿命を縮めることにもなりかねません。

そのため、定期的にホコリを取り除く必要があります。

また、水冷クーラーの場合もメンテナンスが必要になります。(メンテナンスフリーの場合はしなくて良い)

買って終わりではないので、面倒くさがりの人には割としんどいです。

 

まとめ:デメリットが多いが、得るものも大きい

デメリットの数は多いですが、やはり快適なゲーム環境を整えられるというのはかなりのメリットです。

ゲーミングPCでしか感じられないゲーム体験もあるので、デメリットを把握したうえで購入に踏み切るのは全然アリです。

 

この記事を読んで「ゲーミングPC買おうかな~」と思った人には、フロンティアのPCをおすすめします。

毎週セールをやっていて、他の有名ショップより安値で入手できるからですね。

私自身もフロンティアでゲーミングPCを買って使い続けています。

格安ゲーミングPCが欲しい人は必見です。