ゲーミングチェアを買って後悔?買う前の4つの注意点を解説

ゲーミングチェアを買って後悔?買う前の4つの注意点を解説
ゲーミングチェア買おうと思ってるんだけど、どうしよう…。値段が高いから変なの買って後悔したくないし…。うーん。
夜

 

こんな人向けの記事になっています。

Amazonなんかを見ると、大量のゲーミングチェアが売られていますよね。

どれがどう違うのかがわからなくて、なかなか購入できない人も多いはず。

そこでこの記事では、ゲーミングチェア購入で後悔しないために事前に知っておくべきことと、どのブランドを買えば良いのかについて解説していきます。

 

Advertisement

ゲーミングチェアを買って後悔?買う前の4つの注意点を解説

特に1~3を把握していないと、大きく後悔することになると思います。

必ず把握してください。

 

1. 正しく使わないと効果を発揮してくれない

「思ったよりしょぼい」「逆に腰が痛くなった」

こう思う人が割と多いです。

おそらくこのような人は、正しく使えていないのだと思います。

ゲーミングチェアは正しい姿勢で使用しないと、ほとんど意味がありません。

特に、ランバーサポート(腰当て)を正しい位置に設置しないと、正しい姿勢を作れません。

私がランバーサポートを外して使用してみたところ、確かにすぐに腰が痛くなりました。

なので、正しい使い方を心がける必要があります。

【参考】ランバーサポート(腰当て)はいらない?正しい位置を知るのが大事です

 

2. 安すぎるものは質が低すぎる

Amazonで「ゲーミングチェア」と調べてみると、大体10,000~15,000円前後のものがたくさん出てきます。

この価格帯は安い部類に入るのですが、あまりおすすめできません。

理由としては以下の通りです。

  • しばらく使用しているとクッション性がなくなる
  • 合成皮革がすぐにぼろぼろになってしまう

他にもひどいところだと「商品画像と違うものが届く」なんかもあるようです。

もちろんすべてがそうだとは言い切れませんが、安いゲーミングチェアはすぐにダメになってしまうと思っておいたほうが良いです。

【参考】安いゲーミングチェアをおすすめしない理由【唯一認めるブランドはこれ】

 

3. エアコンのある部屋での使用が望ましい

多くのゲーミングチェアは合成皮革で覆われています。

合成皮革は蒸れやすく、汗のせいでぼろぼろになりやすいという欠点があります。

他の方のレビューを見ていると、半年とか1年とかでぼろぼろにはがれてしまったと言っている人もいます。

おそらくエアコンがない部屋で使用していたのだと思います。

 

私はGTRACINGのゲーミングチェアを2年以上、毎日15時間ほど使っていますが、全然はがれていません。

座面がすこーしひび割れたくらいです。

夏場にはしっかりとエアコンを入れているので、汗で蒸れて劣化するということがないからだと思います。

 

4. 重いのでカーペットが必要

ゲーミングチェアは大体20kg~25kgほどの重さがあります。

直に床に置いてしまうと、床がぼこぼこになります。

そのため、カーペットを引いておく必要があります。

すでに引いている人なら問題ないですが、持っていない人だと、余計に出費が増えてしまいます。

 

どのブランドのゲーミングチェアを買えば良い?

ここまでで、ゲーミングチェア購入前に知っておくべきことを解説しました。

ここでは、どのブランドのゲーミングチェアを買えば良いのかを解説します。

 

安いが質が高いGTRACING

  • 2年以上毎日15時間ほど使用してほぼ不具合なし
  • Amazonランキング1位獲得

先ほどのちらっと触れましたが、私はGTRACINGのゲーミングチェアを2年以上毎日15時間ほど使用しています。

それでもほとんど劣化はなく、問題なく使用できています。

また、Amazonの売れ筋ランキング1位の商品でもあり、人気の高さがうかがえます。

他にもたくさん安いブランドはありますが、個人的にはイマイチ信用できません。

安くて質が高いので、ほとんどの人にぴったりのゲーミングチェアだと思っています。

 

高価格高品質のDXRACER

  • 大きさのバリエーションが豊富なので、自分の体格に合ったゲーミングチェアを見つけられる

多くの人にとっては、先ほど紹介したGTRACINGで十分です。

しかし、「もっとこだわりたい」「単純に高いものが欲しい」という人もいるでしょう。

そんな人たちには、DXRACERをおすすめします。

こちらもかなり有名なブランドで、特徴としては種類の多さです。

横幅が狭くすらっとしたもの、逆に横幅が大きくゆったりしたものなど、多くの種類があります。

そのため、自分の体格や好みに合ったゲーミングチェアを見つけることが可能となっています。

実況者やストリーマーで使っている人もちらほら見かけるほどのブランドです。

【公式サイト】高価格高品質のDXRACER