【ゲーミングPC】フロンティアを評価します【有名メーカーより上!?】

【ゲーミングPC】フロンティアを評価します【有名メーカーより上!?】
ゲーミングPC買おうと思ってるんだけど、ドスパラとか、マウスコンピュータとか、どこで買えばいいの?

夜
耀
耀
そうだねぇ…あんたゲーミングPC買うの初めてだから、フロンティアにしたら?

フロンティア?初めて聞いたけど…

夜

 

ということで、この記事では、フロンティアを評価して、どんな人におすすめかを伝えていきます。

主にゲーミングPC初心者とか、そこまで詳しくない人向けに書いていきます。

始めに結論部分を書きます。

  • フロンティアは、とにかく安さが売り
  • とはいえ、しっかりと高品質

 

◆フロンティアはこんな人におすすめ◆
  • ゲーミングPC初心者の人や、特にこだわりがない人
  • コスパの良いゲーミングPCが欲しい人

 

フロンティアを評価します

フロンティアはBTOパソコンメーカーなのですが、ドスパラやマウスコンピュータより知名度が圧倒的に低いため、よく知らない人も少なくないのではないでしょうか。(BTO=Build to Order、受注生産)

フロンティアは、25年以上の歴史を持つ企業で、BTOパソコンの先駆者的存在であり、あのヤマダ電機の傘下でもあります。

国内で組み立て・検査を行っており、低価格ながら高品質なのが特徴となっています。

ゲーミングPC初心者にとってはかなりお得となっています。

 

セール時の価格がめちゃくちゃ安い

時々開催されているセール時の価格が、とんでもなく安いです。

他より1万円安いというのは当たり前ですし、5万円ほど安いこともあります。

 

注意点として、セール時は台数限定なので、すぐに購入しないと売り切れてしまうということです。

セール時以外も普通に安く、他の有名パソコンメーカーに負けるとも劣らない価格設定になっています。

特に、高性能になればなるほど、他メーカーより価格が安くなる傾向にあります。

実際ネット上で、「俺のPCより性能上なのに安いんだけど」という声があるほどです。

とにかく、品質と安さのバランスがとれたものが欲しいのであれば、フロンティアで間違いないというレベルです。

 

品質が良く、壊れにくい

フロンティアのパソコンは、品質が良く、壊れにくいと評判です。

国内山口県の職人が組み立てており、マザーボードや電源をこだわっているとのことです。

ゲーミングPC初心者にとっては、よくわからないと思いますが、とにかく壊れにくいのが特徴だと覚えてください。

 

また、CPUやGPUの性能についても、高性能なものを揃えています。

「高性能を謳っているけど、実際はそこそこのもの」ということはないので、安心してください。

 

カスタマイズに関しても十分

フルカスタマイズのものには及びませんが、十分にカスタマイズできると思います。

カスタマイズにかかる金額も良心的ですし、自分でカスタマイズするゲーミングPCオタク以外には十分でしょう。

 

納期が遅いことがある

例えばドスパラは、カスタマイズしても、翌日出荷されることが少なくないです。

対してフロンティアは、1~3週間ほど待たされます。

これが最大の欠点ですね。

(とはいえ、例えばマウスコンピュータも、フロンティアと同じくらい納期が長いです。ドスパラの納期がはやすぎるとも言えます)

一応、翌日出荷のサービスもありますが、おそらくゲーミングPCは対象外なので、待つしかないです。

高品質なので、組み立てにも時間がかかると思って、我慢しましょう。

 

耀
耀
でも、時期にもよるけど、4日とかで届くときもあるよ

 

フロンティアは、ドスパラやマウスコンピュータと比べてどうなのか?

私は安いに越したことはないという派なので、圧倒的にフロンティア派です。

現在進行形でドスパラのゲーミングPCを所持していて、フロンティアのものも使わせてもらったことがありますが、性能面で比較するのはなかなか難しかったです。

どちらも良いなくらいの感想しか出てこず、「だったらフロンティアにやつ買っておけばよかった」と思いました。

ものすごく知識があって、カスタムとかバンバンやるガチ勢の方の意見はわかりませんが、そうでない初心者なら安さ優先かなと感じました。

 

実際、フロンティアとドスパラ(ガレリア)を比較しても、数万円フロンティアのほうが安いことが多いです。

 

実際にフロンティアのゲーミングPCを買ってどうだったか

私の友人が最近フロンティアのゲーミングPCを購入しました。

そこで、レビューというか、感想を聞いてみました。

が、すみません。

「普通に良い感じ」という感想しかもらえませんでした。

まあその友人は特にゲーミングPCに詳しいというわけではないので、これくらいの感想しか出てこないのも当たり前と言えば当たり前です。

逆に、その友人のように初心者の人にとっては、十分に満足できるということです。

 

【追記】私自身もフロンティアのゲーミングPCを購入しました。

>>フロンティアのゲーミングPCをレビュー 【マウスとキーボードも一緒に】

 

ゲーミングPCの選び方

「フロンティアが安くて高品質なのはわかったけど、実際にどのPCを選べば良いのかわからない」という人もいるでしょう。

そんな人のために、記事を一つ用意しました。

その記事を見れば、ゲーミングPCの選び方がわかるので、気になる人は見てみてください。

>>【初心者向け】ゲーミングPCの選び方【おすすめメーカーも】 – すずかぜようブログ

 

この記事のまとめ

  • 初心者や、こだわりがない人なら圧倒的にフロンティアがおすすめ
  • 納期が遅めではあるが、コスパに優れている

繰り返しになりますが、「PCのことはそこまで詳しくないけど、とりあえず安く手に入れたい」という人に、フロンティアをおすすめします。

他のサイトより安いことが多いので、余ったお金で別の欲しいものを買うこともできますよ。

>>最新GPUも格安構成も自由に選べる!パソコン買うならBTOの【FRONTIER】