【フォートナイト】チャプター2シーズン7はどんなシーズン?第一印象は「つまらない」

フォートナイトチャプター2シーズン7のサムネイル

2021年の6月8日、フォートナイトの新シーズンが開始しました。

一体どんな変化が起きて、私たちプレイヤーをどのように楽しませてくれるのか、毎回のことながらワクワクしますね。

この記事では、チャプター2シーズン7の、ファーストインプレッション的感想を書いていこうと思います。

 

チャプター2シーズン7はどんなシーズン?

フォートナイトのufo

前シーズンはプライマル(=原始的な)でしたが、新シーズンはインベージョン(=侵略)ということで、宇宙人が侵略してくるというストーリーのようです。

島の上空には超巨大なUFOが浮かび、いくつかの街には小さなUFOが徘徊しています。

地上にも、宇宙関連とおぼしき施設がいくつかできていますね。

 

武器はどんな感じになった?

フォートナイトの楽しみの1つが武器なのではないでしょうか?「ポンプ復活!」とか「この武器消えてくれてラッキー」と言うように、好きな武器があると楽しみも増すでしょう。

シーズン7は、ポンプやタクショ、バーストアサルトやヘビアサ、ボルトアクションなど、昔ながらの武器が多いという印象です。勿論新武器として、レールガンやスキャナーなども登場しています。

ジャンプパッドも帰ってきました。

なんとなく昔を懐かしむ武器が多いように思うので、古参勢は特に楽しめるのではないでしょうか?

 

新要素の追加!バトルパスの仕様変更も

ゲーム内の他の新要素と言えば、スクワッドメンバー全員で開ける宝箱や、乗れるUFOの登場でしょうか?

ファーストインプレッション記事なので、まだ全然やり込めてはいないですが、ざっとプレイした感じこんな感じですね。

ぜひ自分の目で確かめてみてください!

 

また、バトルパスの仕様も変更されました。

今までは、レベル1から100まで順番に報酬を得ていたと思いますが、シーズン7では、好きな報酬から入手することができるようです。(かなり条件付きですが)

バトルパス報酬の目玉であろうスキンですが、個人的にはかなり微妙なラインナップかなと感じました。特に欲しいスキンはないですね…。

 

あとは、ラマが走り回るようになりました。

見つけるまでは止まっているのですが、ある距離まで近づくと、こちらに気づいて走り回りながらアイテムを落としていくようになりましたね。(しゃがんで近づくとこちらに気づかないので逃げない)

フォートナイトのメインキャラクター的存在が走り回るのはなんかかわいいですね笑。

ちなみに、一定時間走り回ると消滅してしまうのですが、この場合は建築資材は落としません。建築資材が欲しいなら消滅する前に攻撃して体力を0にする必要があります。

 

シーズン7の第一印象は「つまらない」「しょーもない」

フォートナイトチャプター2シーズン7のアイキャッチ

さて、アップデート当日に友人2人と、トリオを組んでプレイしました。(3人ともいわゆるエンジョイ勢。競技的にがっつりプレイしているわけではないです)

始めのほうは「懐かしい武器構成だ」みたいな会話で楽しんでいたのですが、あることをきっかけに一気に「しょーもな」という感想に変わります。

それは、新要素であるUFOですね。

 

UFOに関して、2つつまらないところがあります。

  1. UFOに連れ去られてしまう
  2. プレイヤーが乗ったUFOがうざすぎる

1に関しては、UFOが出現している街に行くと、NPCが乗ったUFOに連れ去られ、(おそらく)町の外に放り出されます。トリオでプレイしていたので、味方のカバーに入ろうと思ったら連れ去られるという状況になってしまい、すごくうざかったし、つまらなかったですね。

 

次は2の「プレイヤーが乗ったUFOがうざすぎる」に関してです。

NPCのUFOの体力を0にすると、そのUFOに乗れるようになります。UFOには攻撃手段が付いていて、(確認できた範囲だと)光の球みたいなものを飛ばしてきます。この攻撃に当たるとダメージを受け、さらに吹き飛ぶことがあります。この吹き飛ぶのがうざくて、落下ダメージを受けます。

そのため、高いところにいて吹き飛ばされた場合、落下ダメージで負けることもあります。UFO3体に襲われて、「おいおいおい」って言っている間に、落下して負けるなんてクソつまんないですよね。

チャプター1のロボット然り、こういう兵器系の乗り物で倒されるのが一番つまんないですね。まあ適合しろと言われればそれまでなんですが、エンジョイ勢にそこまで求められても…笑って感じです。
【追記 】競技シーンから消されたということで、やはりおかしい性能だったことは間違いないようですね。

 

【後日追記】UFOのせいでガチでつまらないことになってて鬱

UFOの悪い点は以下の2つです。

  1. UFOのせいでプレイヤーが下りる場所が限定されている
  2. 戦いの最中にUFOに横やりを入れられる

 

プレイヤーが下りる場所が限定されている

毎回ランダム3か所にUFOが出現します。

正直言って、NPCが乗っているUFOも邪魔なので、ほとんどの人は行きたがりません。そうすると、UFOがいない街に降りようとします。つまり、UFOがいない街に異常に人が集まることになります。

すると、初動を抜け出すのが難しくなり、初動死が多くなります。たとえ抜け出したとしても、回復不足などに陥り、結局次の戦闘で倒されてしまいます。

バトルバスの航路から離れた街に降りても、3~4パーティ以上いるなんてのもざらなので、もうどうしようもありません。

 

戦いの最中にUFOに横やりを入れられる

戦える状態で初動を抜けたとして、次の戦闘でどうなるか?UFOに横やりを入れられます。せっかく良い感じの戦闘をしていても、すべてUFOに破壊されます。

正直言って、何も面白くないです。

シーズンが始まってすぐは、UFOに乗る人も多かったのですが、しばらくして落ち着きました。しかし、また最近UFOに乗る人が増えてきたんですよね。

誇張抜きで、毎回横やりを入れられます。もううんざりです。

 

反論に対する反論

UFOがいる街に降りれば良いのでは?

確かにUFOがいる街に降りれば、敵は少ないです。

しかし、過剰なストレスです。ゲームで過剰なストレスを感じたくないので、降りません。

 

自分がUFOに乗れば良いのでは?

私たちがしたいのは、UFOに乗ることではありません。UFOでキルしたところで、何の面白みも感じません。なので、乗りません。

 

敵と戦わなければUFOに横やりを入れられることもないのでは?

芋り続けて面白いですか?私は面白いとは思いません。

 

この記事のまとめ

現状の感想としては、UFO以外は良いですね。

まあ、シーズン序盤なのでみんな好んでUFOに乗っているというのもあるかとは思いますが、シーズンの序盤に悪い印象が付いてしまうと、「もう今シーズンはやらなくて良いか…」という気持ちになってしまいがちです。

もちろんプレイヤーを飽きさせないために、新要素を出してくれているというのは分かりますが、兵器系はすべてつまらないので、それ以外で出してくれても良いのではないかとも思ってしまいます。

私はしばらくはプレイすると思いますが、ストレスが続くようなら、別ゲーに移ろうかと思います笑。

 

他のシーズンを振り返りたい人は以下の記事をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました