【フォートナイト】チャプター2 シーズン5のプレイレポート

【フォートナイト】チャプター2 シーズン5のプレイレポート

今更感はありますが、フォートナイト チャプター2 シーズン5(~3/16)のプレイレビュー記事を書いていきます。

今シーズンは全体的に良い感じの環境になっているのではないかと感じました。

特に大きな不満がないので、かなり楽しめています。

では、本文に入っていきます。

 

 

チャプター2 シーズン5はかなり良い環境になった

前回のシーズン4では、かなり不満がある環境となり、正直ほとんどプレイしませんでした。

宝箱のランダム沸きはそのままなので、若干の序盤の運ゲー感はありますが、それ込みでも良い印象を抱いています。

 

新しいランドマーク、中央の砂漠化

シーズン5では、新しい地名いくつか増え、マップの中央付近が広く砂漠化しました。

シーズンごとにマップが大きく変わるのが飽きないポイントの1つですよね。

既存の土地が改変されたり、いままで何もなかったところに新しいランドマークができたり……。

 

移動が楽ちん

ストームの関係で、移動がメインになってしまう試合があります。

しかし、中央の砂漠地帯では、砂潜りとゼロポイントの石の2つの方法で素早く移動をすることができます。

それに加え、バウンサーやショックウェーブグレネード、車での移動手段があるので、面倒くさい移動をサクサクとこなせるのは印象が良いです。

少し前のシーズンでは移動手段がほぼなくて、ただのマラソンゲームだったので、今後も移動手段を用意してほしいですね。

 

シーズン4のミシック武器が保管庫へ

シーズン4のミシック武器って、くだらないものが多かった印象でした。

使われると、「しょーもな」「うざ」という感想しか出てきませんでした。

そんなミシック武器がすべて消え、新しく増えたミシック武器は程よい強さと感じています。

 

新武器やエキゾチック武器が良い感じの塩梅

ミシック以外の新武器に関しても、程よい強さだと感じています。

燃えたり、爆発するスナイパーは使われると「うわっ」とはなりますが、「しょーもな」とは思いませんでしたし、それ以外のエキゾチック武器に関してもそうでした。

また、新武器であるレバーアクションライフル/ショットガンに関しても、強すぎることもなく、弱すぎることもなく、程よいと感じました。

悪く言うとどっちつかずで良いところがないのですが、強すぎてストレスを感じるよりかはましです。

 

新システム”インゴット”

家具を壊したり、敵を倒したりすると入手できる”インゴット”システムも新しくて良いと思います。

各地にいるNPCに話しかけ、特定の量のインゴットを渡すことで、上記のエキゾチック武器を購入できたり、武器のレアリティアップグレードをできたりします。

インゴットは次のマッチに引き継ぐことができるので、誰でも簡単に貯めることができるのも良いと思います。

また、武器のアップグレードに資材を使う必要がなくなったのもうれしいポイントですね。

 

チャプター2 シーズン5のつまらないところ

シーズン5は全体的には良いという話をしましたが、悪いところも少しあります。

 

IOガードがかなり面倒くさい

IOガードと言うのは、マップに存在するbotのことです。

3人1組で存在し、倒すとタクティカルアサルトとたまにポーションをドロップします。

このIOガードがめちゃくちゃ面倒くさくて、

 

  1. 沸く場所が多い
  2. 索敵範囲が広く、見つかるとずっと追いかけてくる
  3. 体力が多い

このような特性を持っているため、他プレイヤーとの戦闘中に割り込んできて、めちゃくちゃ撃たれるという状況も珍しくありません。

はっきり言って邪魔だし、何も面白くないので、 はやく消えてください。(多分シーズン変わるまで消えない)

 

プレイヤーが下りる場所が限定されている

シーズン5ではランドマークが増え、初手に降りる候補が増えました。

にもかかわらず、実際はかなり限定された場所にしか、みんな降りていないような気がします。(プレザントパークとか)

新しいコロッサル・コロシアムやハンターズ・ヘイブンなど、誰も降りないような場所が増えただけです。

 

誰も降りない理由としては、構造が面倒くさかったり、IOガードがめんどくさかったりなどの原因が考えられます。

逆に、「不人気の場所に降りれば開幕負けることないじゃん」と思う人もいるかもしれません。

しかし、皆が限定された場所に降りるということは、初手で多くの人がリタイアし、中盤に出会う人が少なくなるということです。

ということは、序盤~中盤に意気揚々と資材や物資を集めるだけ集めて、終盤に生き残った猛者に倒されるだけという、最もしょーもない事態になってしまいます。

 

マッチングがめちゃくちゃ遅い

私はトリオかスクワッドでしかプレイしません。

ソロやデュオでは違うのかもしれませんが、マッチングがとても遅いです。

過疎で人数が集まらないからという理由ではなく、100人集まっているのに遅いです。

100人いるのに、「開始まで1分!59秒!58秒!……」と、1分以上待たされることも少なくありません。

以前はこんなことはなかったと思うのですが、なぜ今こうなってしまったのでしょうか。

待機島でしたいことなんてないので、さっさと始めてもらいたいです。

 

 

この記事のまとめ

チャプター2 シーズン5の良いところ・悪いところをまとめました。

ただ最初にも言った通り、全体的にはかなり良いシーズンだと思います。

悪い点の中でストレスなのはIOガードくらいなので。

これからも小さいアプデはちょくちょく来ると思うので、改悪にならないようにお願いします!

 

※本記事の画像の著作権はすべてゲーム開発者様に帰属します。