【フォートナイト】チャプター2シーズン3開始!変更点や感想レポート

フォートナイトのサムネイル1

2020年6月17日にフォートナイトのチャプター2シーズン3が始まりました。

シーズン2でのワンタイムイベントでは、マイダスがストームに打ち勝とうとするも失敗し、島全体が水に飲まれてしまいました。

シーズン3では水に飲まれた後の世界になっています。

 

チャプター2シーズン3の変更点

武器以外の変更点について見ていきます。

 

シーズン3のコンセプト・マップ

フォートナイトチャプター2シーズン3のマップ

シーズン2のコンセプトはスパイ・機密関連でした。

シーズン3では水と宇宙なのかなと思います。

水はわかりやすいかと思いますが、宇宙に関してはバトルパス報酬や、後述するNPCなどからコンセプトの1つなのかなと思いました。

マップは画像のようになり、大体右下以外が水につかった状態となっています。

完全に水につかってしまった場所もあれば、水位に適応した街もあります。

 

隕石が降ってくる

ゲーム中に(おそらくランダムに)隕石が降ってくるようになりました。

降ってくるとそこに5人のNPCが出てきます。

それぞれ武器を持っており、倒すことで入手できます。

しかし、数が多いうえに集団行動をとっていてヘンチマンより強い気がするので、かなり消耗する危険性があります。

 

マップにサメが出現

この広い水のマップの至る所にサメが出現するようになりました。

サメは水中でこちらを攻撃してくるほか、ジャンプして水辺にいる場合でも攻撃してきます。

サメを倒すことで(食べたと思われる)武器を入手することができますが、体力が2000ほどあるので楽ではないです。

また、釣り竿を使うことでサメを釣り、サメに引っ張ってもらうことができます。サメでの移動中も武器を使うことが可能です。

 

マッチごとにランダムな場所に宝船(ポーントゥーン)が出現

マッチごとにランダムな場所に宝船が出現するようです。

多くの物資を入手することができます。

場所はランダムですが、マップの端っこの海に出てくるようです。

 

6月30日追記:明るさが変更

今まで全体的に暗い画面でしたが、明るくなりました。昔の通り、夜でも明るめです。

 

追加・削除された武器関連について

チャプター2シーズン2で追加・削除された武器関連についてです。

 

追加された武器関連

食べ物系を所持することができるようになりました。

  • チャージショットガン(白~ミシック)
    チャージして打つことでより威力を出せるショットガン
    チャージして打たない場合、若干のラグがある。
    基本3発、ミシックは5発。
    紫・金は4発撃てる(6月30日仕様変更による)
  • コンパクトサブマシンガン(紫・金)
    40発撃てて連射力も高いサブマシンガン
  • ハンティングライフル(緑~金)
    スコープのないスナイパー。
  • ボルトアクションスナイパーライフル
    スコープ付きのスナイパー。
  • チャグスプラッシュ
    投げることで使用。自分にも味方にも使える。体力やシールドを20回復。
  • スティングボム
    投げることでガスが発生し、体力にダメージを与えていく(シールド貫通)
  • ホタルのビン
    夜に出てくる蛍を捕まえることでアイテムとして使える。投げると燃える。
  • スラープキノコ
    体力とシールドが徐々に11ずつ回復
  • ココナッツ
    体力かシールドを徐々に5回復
  • シールドキノコ
    シールドを5回復
  • バナナ
    体力が5回復
  • リンゴ
    体力が5回復
  • キャベツ
    体力を徐々に10回復
  • コーン
    体力を徐々に10回復
  • ペッパー
    体力が5回復し、1分間移動速度が上昇する
  • アップグレードベンチ(6月30日追加)
    武器をアップグレードできる。
    ツルハシで壊すとアイテムに戻る
  • フレアガン(6月30日追加)
    あたると60のダメージを与える。
    さらに、建築などに炎が燃え広がる。
    また装填数は6で、どの弾薬も使わないため、6発撃つと消えてなくなる。

 

削除された武器関連

  • シーズン2のミシック武器
  • ポンプショットガン
  • サイレンサー付きアサルトライフル
  • ヘビーアサルトライフル
  • ヘビースナイパーライフル
  • サイレンサー付きスナイパーライフル
  • ミニガン
  • 地雷
  • バンテージバズーカ
  • ダンボール

 

追加されたミシック武器関連

  • ジュールズのドラムガン(ザ・オーソリティ)
  • ジュールズのグライダーガン(ザ・オーソリティ)
    グラップラーのように使えるが、使用後グライダーを開く
  • キットのチャージショットガン(キャティ・コーナー)
    普通のと違って5発撃てる
  • キットのショックウェーブランチャー(キャティ・コーナー)
  • オーシャンのバーストアサルトライフル(ザ・フォーティーラ)
  • オーシャンの底なしチャグジャグ(ザ・フォーティーラ)
    体力・シールドともに全回復でき、何度使ってもなくならない

 

武器の仕様変更について

武器関連でいくつか仕様変更が行われています。

 

ヘッドショット倍率の変更

ショットガンやアサルトライフルのヘッドショット倍率が変更になりました。

いままで2倍ほどだったのが、1.5倍ほどになりました。

サブマシンガンの倍率も少し下がりました。

 

バーストアサルトライフルの仕様変更

バーストアサルトライフルは今まで1度に3発撃っていましたが、2発に変更になりました。

それに伴い、装填数が30→20に変更、連射速度は速くなりました。

 

速射式サブマシンガンについて

速射式サブマシンガンに紫と金が追加されました。

紫と金は26発打つことができます。

また、コンパクトサブマシンガンをサイドグレードすることで、速射式サブマシンガンにすることができます。

 

サブマシンガンのダメージ減少について(6月30日)

サブマシンガンのダメージが下がりました。

また、紫・金の装填数が35に減少しました。

 

botの存在について

チャプター2に入ってから導入されたbotですが、シーズン3からは消えたように思えます。完全に0になったかは正直わかりませんが、明らかにbotだとわかるのが消えました。

具体的には、今までスクワッドに行くとほとんどがbotで終盤にプレイヤーに出会うといった感じだったのが、序盤からプレイヤーと出会いますし、中盤にかけてもbotらしきものと出会うことがありませんでした。(みんながっつり建築してくる)

追記:スクワッドでまれにbotっぽいのとマッチングしました。ただもしbotだとしても数は圧倒的に減っていると思います

 

チャプター2シーズン3は面白い?

  • 大きなマップ変更が良い
  • botが少なくなった
  • サメは要らない
  • マローダーは要らない
  • 車がくだらない【追記】

面白い要素もあるのですが、プラスよりマイナスがデカすぎて、総合的には面白くないです。

ストレスフルな要素がまとわりついてくるのをどうにかしてほしいです。

 

マップの変更はやはり新鮮

ここは賛否両論あるかもしれませんが、マップが変わったのは新鮮で面白いです。

私はただ単に友人とゲームできればそれで良いエンジョイ勢なので、その立場からだと普通に楽しいです。

時間が経つにつれ水が引いていって陸地が増えるっぽいので、それも楽しみですね。

 

botが少なくなって人と当たるようになった

私は友人とスクワッドしかしないので他のルールではわかりませんが、botがかなり少なくなったように感じます。というかほとんど見かけません。

シーズン2まではかなりbotが多く、「最後の敵以外botだった」ということも少なくありませんでした。

(シーズンはじめで人口が多いだけかもしれませんが)改善されていて、ちゃんと戦っている感が出て良いですね。

 

サメは要らない

マップ半分が水である現状で、水を避けて移動・戦闘することはかなり困難です。にも関わらずサメが多く、特に強攻撃を喰らった時のダメージが大きすぎると感じます。

botと戦いたいのではなくプレイヤーと戦いに来ているので、正直邪魔でしかないです。建築も破壊されますし。

サメの数を全体で3くらいにして、見つけて倒すと紫以上の武器が手に入るとかだったらわかります。

数を減らしてほしいです。

 

マローダーは要らない

これもサメと同じ理由です。botと戦いたいのではないですし、沸く数が多すぎます。

マッチで1回沸くとかならまだわかりますが、やたら沸いてくるので正直邪魔です。

マローダーに狙われたときは本当にストレスを感じるので、今すぐ数を減らしてほしいくらいですね。

 

【追記】車がくだらなさすぎる

  • あたると吹き飛ばされ、ダメージを受ける
  • 建築も問答無用で破壊できる
  • そこら中にあり、入手が容易

何が面白いんですか?車で敵を倒すのが好きならGTAやりますわ。

実装初期だからかはわかりませんが、初っ端から車に乗り回している人が多く、激突されて終わりという状況が多かったです。あまりにもしょうもないので1週間以上プレイしてません。

確かに中盤以降であれば、建築で翻弄してから車がUターンする隙にパンクさせるなどの対処法があります。しかし、建築資材や弾薬などが貧弱な序盤から入手が容易という点が面白くないポイントだと考えます。

「だったら車がないところか、車の操作がしにくいところに降りろよ」とかいうことを言われそうですが、車というカス要素のせいでプレイの幅が狭められるというのは、果たしてゲームとして健全な状況なのでしょうか。

また、自分が車に乗って敵を倒しても、何も面白さを感じることがありませんでした。

 

乗り物系はダメだといい加減学べ

フォートナイトは過去にも乗り物系を出して、批判を受けてきました。特に飛行機やロボットですね。これらは攻撃性能、HPともに優れており、かのNinja選手も飛行機に関して「フォートナイトはおかしいよ」と強い口調で言っている動画を見たことがあります。

今回の車はHPがそれほどありませんが、それでも十分に不快だと感じました。

乗り物系で良かったのはゴルフカートくらいだと思います。全面陸に戻って移動が大変だというならゴルフカートを追加してくれれば良かったのに、よりにもよって攻撃性能を持つ車を出してくるのはセンスがないと言わざるを得ません。

 

今後の展開

どうやら水浸しのシーズン3中ずっと水浸しのマップというわけではなさそうで、どんどん水位が下がっていくらしいです。

(7月2日追記:水位が少し下がってきています)

 

他のシーズンを振り返りたい人は以下の記事をご覧ください。

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