【レビュー】フォーセイクンワールド:神魔転生|広告通りに1000連ガチャを引けるのか!?

【レビュー】フォーセイクンワールド:神魔転生|広告通りに1000連ガチャを引けるのか!?

「たった3日でそんなに~??」

「俺は無料1000連ガチャでレアな装備やペットを手に入れたからね」

こんなYouTube広告を見たことがある人は多いのではないでしょうか。

 

今回は、この広告のゲーム、フォーセイクンワールドのレビューをしていこうと思います。

このような広告は「うざい」と思われがちですが、実態はどうなのかをしっかりと知ったうえで判断しないと良くないですよね。

なので、本当に1000連ガチャを回せるのか、ゲームの内容はどんな感じなのかなど、レビューしていこうと思います。

 

フォーセイクンワールドの総評

【総評】3.5点/5点

  • 質の悪い量産型とは違う
  • とはいえ、特に光るところも乏しい
  • スマホMMOを探しているならプレイしてみる価値はあり

悪くもないが良くもない感じのスマホMMOだなというのが総評です。

スマホMMOは、「量産型」「普通」「優れている」の3段階に分かれていると思っていて、フォーセイクンワールドは「普通」に属します。

ちなみに、「普通」「優れている」に属すタイトルはほとんどないので、かなり良い感じのゲームだと思います。

プレイしてみる価値はありますね。

 

フォーセイクンワールド:神魔転生

フォーセイクンワールド:神魔転生
開発元:4399 NET LIMITED
無料
posted withアプリーチ

 

フォーセイクンワールドはこんなゲーム

フォーセイクンワールド

ハード スマホ
ジャンル MMO
価格 基本無料
発売元 4399 NET LIMITED
開発元 4399 NET LIMITED
リリース日 2021/06/25

もともとPC版のゲームを、スマホにもってきたような形になります。

ちなみに、PC版は2016年にサービス終了をしていて、今回のこのゲームは、PC版を継承したような内容になっています。

 

プレイしてみての感想

まず、冒頭にあるムービーは非常にクオリティが高く、第一印象は良かったですね。

なので割と期待しました。

 

しかしいざゲームが始まると、割とよくある系のスマホMMOだと感じました。

よくあるというのは、課金を常に要求してくるクソ量産型というわけではなく、クオリティ自体は担保されています。

今までまともなスマホMMOをプレイしたことがない人なら、プレイしてみる価値はありますね。

逆に言うと、目新しいものはなかったので、すでに別の良作品をプレイしている人は、わざわざプレイするほどでもないかなといった印象です。

 

フォーセイクンワールドの良いところ

キャラメイクの幅はそこそこある

ひどいスマホMMOだと、キャラメイクが全然できないものもあります。

フォーセイクンワールドは、キャラメイクの幅はそこそこあります。

めちゃくちゃ自由度が高いというわけではないので、キャラメイク職人的な人たちからすると不満足かもしれません。

しかし、そこまで作りこみたいわけではないという人からすると、十分すぎるカスタマイズ幅ですね。

 

MMOとしてのコンテンツ量は十分

MMOの目的の1つとして、いろいろなコンテンツに触れて、戦闘力を上げていくというのがあると思います。

なので、コンテンツ量は大事です。

フォーセイクンワールドには、十分なコンテンツ量があります。

「はじめからこんなにあって大丈夫か?」と心配になってくるくらいにはあるので、やることがなさ過ぎて暇という事態にはならなそうですね。

 

挑戦できるコンテンツが盛りだくさん

 

戦闘力の上げ方もたくさんある

 

ギルドコンテンツなども実装済み

コンテンツの話と重複する部分もありますが、ギルドコンテンツなどの複数人で取り組むコンテンツもすでに実装されています。

複数人でのプレイは、MMOの醍醐味の1つでもあるので、リア友やネットの友人を誘ってやってみるのも良いかと思います。

 

鬱陶しい課金誘導が少ない

できの悪いスマホMMOだと、課金誘導が本当にひどいです。

しかもそういうできの悪いタイトルって、めちゃくちゃ多いです。(だからスマホMMOはゴミなんて言われるんですよ…)

その点、フォーセイクンワールドは、課金誘導がほとんどないので、その点のストレスなしでプレイできます。

これが「良いところ」になる時点で、スマホMMO業界やばいなって思いますが、そんなものですね笑。

 

フォーセイクンワールドの悪いところ

1000連無料ガチャができるという広告は嘘

Youtube広告なんかで見る1000連無料ガチャはありません。

厳密にいえば、1000連で一気に引けるというわけではなく、合計1000連といった形になります。

1000連ガチャ目当てでインストールする人もいるかもしれませんが、一気に引けるわけではないので、注意してください。

「ゲームの開始と同時に1000連引いた」という広告だった気がしますが…笑

 

キャラが一定レベルに達するたびに、30~50回分のパックをもらえます。これがガチャですね。

最終的に120レベルになると、合計1000回ガチャを回したことになります。

 

時間のかかる長ったらしいコンテンツがある

MMOらしいと言えばそうなのですが、これは”スマホ”MMOです。

スマホでプレイする分、PCよりカジュアルでなければならないと考えています。

その点からいうと、1つのコンテンツを終えるのに、時間がかかりすぎてしまうのは欠点です。

コンテンツが多いことと、1つのコンテンツに時間がかかることは別なので、そこが残念でした。

 

ソロプレイには向いていない

メリットの裏返しにもなりますが、ソロプレイにはあまり向いていないです。

序盤のほうから「やることリスト」的なものに、「ギルドコンテンツをプレイする」というようなのが出てきます。

「MMOをソロプレイしたい!」という人は多くはないと思いますが、一定数はいるはずなので、一応残念なポイントにカウントしておきます。

 

ダウンロードが終わるまで先に進めない

ゲームを開始してからしばらくすると、先に進めなくなります。

理由はダウンロードが終わっていないからです。

なので、すべてダウンロード完了するまで先に進めなくなるので、出鼻をくじかれる感じがします。

 

フォーセイクンワールドの評価まとめ

  • スマホMMOとしての出来は真ん中以上
  • まともなスマホMMOをプレイしたことがない人や、やめてしまった人はプレイする価値あり
  • 一気に1000連ガチャを引くことはできない

まあ予想通り、広告は割と嘘が混じっていましたね…。

ユーザーを増やしたいのはわかりますが、嘘は逆効果だと思うんですよね…。

ただ、本文でも言ったように、スマホMMOの中では優れたほうなので、プレイしてみる価値はあると感じました。

 

フォーセイクンワールド:神魔転生

フォーセイクンワールド:神魔転生
開発元:4399 NET LIMITED
無料
posted withアプリーチ