【レビュー】夢境ワールド|戦略性があってコツコツと続けられる放置系ゲーム

【レビュー】夢境ワールド|戦略性があってコツコツと続けられる放置系ゲーム

この記事では、放置系スマホゲーム「夢境ワールド ~元素使いの大冒険~」のレビューをしていきます。

放置系のゲームということでプレイしてみたのですが、思ったより放置系のゲームではありませんでした笑。

「えっ?」と思った方もいるかと思いますが、それに付いては本文でしっかりと説明します!

 

全体的に良い感じのゲームだなと感じたので、放置系のゲームに少しでも興味がある方におすすめです!

 

夢境ワールド~元素使いの大冒険~

夢境ワールド~元素使いの大冒険~
無料
posted withアプリーチ

夢境ワールドの全体の総評

【評価】4/5点

  • キャラがかわいらしい
  • 放置系ながら様々なコンテンツを楽しめる
  • 無課金でも十分に楽しめそう

 

夢境ワールドはこんなゲーム

夢境ワールド

ハード スマホ
ジャンル 放置系・ストラテジー
価格 無料(ゲーム内課金有り)
発売元 Hong Kong Yingong Game Co.,Limited
開発元 KOKORO
リリース日 2020/08/28

 

プレイしての感想

「がっつりと放置!」というよりは、「放置するとレベルが上がるよ~」くらいの放置要素という印象を受けました。

普通の放置ゲームでは、毎日やることがほぼないというイメージですが、夢境ワールドでは結構あります。

それを負担と取るかどうかは人それぞれですが、私の場合はプラスに捉えました。

 

また、放置ゲームながら、上記のような性格があるので、戦略性を感じる場面がありました。

具体的なことは『良いところ』に書きますが、試行錯誤できるゲーム性に驚きました。

 

全体として印象が良かったです。

 

夢境ワールドの良いところ

キャラが可愛らしく、育成のやる気がでる

スマホゲームでは、「キャラをどれだけ好きになれるか」が特に大事だと思ってます。

夢境ワールドは放置ゲームなこともあって、ストーリーがなく、キャラが活躍するところを見ることはできません。

 

しかし!キャラが可愛らしいので好きになります。

さらに、レアリティの高いキャラが比較的簡単に手に入るので、モチベーションにも繋がりやすいです。

 

また、「配布キャラって弱い」というイメージがあるかもしれませんが、めちゃくちゃ強いです。

かなり使えるキャラを配布でもらえるので、序盤からどんどん強くなれます。

 

放置はおまけで、コンテンツがたくさんある

放置ゲームというと、「寝る前に放置して、起きたら5分とか10分ポチポチして、学校に行ってる間放置しておく」って感じの繰り返しだというイメージがあると思います。

夢境ワールドも大体はこんな感じなのですが、することが結構多いです。

毎日できるコンテンツが多いので、他の放置ゲームより時間がかかります。

さらに、放置できる時間も7時間になっており、他の放置ゲームと比べると短めです。

 

なので基本的に、「他ジャンルのスマホゲームと同じ感覚+放置報酬がある」という感覚です。

これは賛否両論あると思いますが、私は放置することに重点を置いていないので、良いポイントだなと感じました。

 

戦闘に戦略を見いだせる

「放置ゲームに戦略性?笑」と思うかもしれません。

しかし実際に戦略が生きた場面がありました。

 

キャラごとに炎属性、光属性…といった属性があり、パーティメンバーを同属性で固めると、ステータスボーナスがもらえます。

なので多少レアリティが低くても、同属性で固めたほうが戦力が高くなりますし、実際の戦闘でも強くなっていました。

しかしあるコンテンツで、炎属性で固めたパーティでは勝てませんでした。

そこで、ステータスボーナスが低くなることを承知の上で、レアリティが高い別属性のキャラを追加すると、見事勝つことができました。

 

つまりレアリティに関係なく、所持スキルや相手編成によって最適な編成が変わってくるということを実感しました

こういうのを実感できることってあまりなかったので、感心しました。

 

夢境ワールドの悪いところ

”放置ゲーム”をしたい人には向いていない

『良いところ』の裏返しですが、がっつりとした放置ゲームを求めている人には向いてません。

前にも言った通り、夢境ワールドは毎日やることがそれなりにあるので、放置さえしてれば良いというわけにはいきません。

なので、「忙しくてゲームに割く時間があまりない」「他のゲームに忙しいから手が回らない」という人には向いてないゲームだと言えるでしょう。

 

まとめ:夢境ワールドのレビュー

全体的に好印象のゲームでした。

また、課金がそこまで重要ではないという印象を受けました。

というのも、前にも書いたように高レアリティのキャラが手に入りやすいですし、放置してれば(=時間をかければ)育成素材などは手に入るからです。

私は地道にコツコツ育成していくのが結構好きですし、悪い印象がほとんどなかったので、かなり良いゲームだと感じました。

 

「放置ゲームに少しでも興味あるよ!」とか、私のように「地道にキャラを育成していくのが好き!」という人にはぜひプレイしてもらいたいです!

 

夢境ワールド~元素使いの大冒険~

夢境ワールド~元素使いの大冒険~
無料
posted withアプリーチ

※本記事の画像の著作権はすべてゲーム開発者様に帰属します。