【レビュー】カウンター・アームズ|美少女キャラがたっぷり登場する放置系RPG!

【レビュー】カウンター・アームズ|美少女キャラがたっぷり登場する放置系RPG!

広告で美少女がいたのでプレイしてみました。

放置系美少女RPG”カウンター・アームズ”ですね。

とにかく美少女が盛りだくさんで放置系ということで、あまりスマホゲームに時間をかけたくない私にぴったりなゲームなのではないでしょうか。

ということで、実際にプレイしてみてどんな感じだったのかをレビューしていきたいと思います!

 

カウンター・アームズ

カウンター・アームズ
開発元:Ujoy Games Limited
無料
posted withアプリーチ

カウンター・アームズの総評

【総評】4.0/5.0点

  • 放置ゲーと普通のスマホゲームの中間をとったようなゲーム
  • 登場キャラが全て美少女なので、育成のし甲斐がある
  • スキップ機能があり、プレイがストレスにならない

基本的には放置ゲームになってますね。

放置少女のようなガチ放置ゲームと何が違うかというと、プレイするコンテンツが多いことと、(がっつりしたものではないが)ストーリーがあるということですね。

コンテンツが多いと言っても、スキップ機能が使えるので、毎日の負担にならないように工夫されているのも評価のポイントですね。

こんな感じで、放置ゲームの性格を持つ美少女RPGがカウンター・アームズです。

 

カウンター・アームズはこんなゲーム

カウンター・アームズ

ハード スマホ
ジャンル 放置RPG
価格 基本無料
発売元 Ujoy Games
開発元 Ujoy Games
リリース日 2021/05/13

繰り返しになりますが、放置ゲームに分類されます。

基本的な流れとしては、

  1. 放置する
  2. 起動して放置報酬を受け取って育成
  3. コンテンツやストーリーを進める
  4. 1に戻る

こんな感じになっていて、ここは一般的な放置ゲームと同じなので、わかりやすいですね。

全体的にサクサクプレイできるように設計されてます。

 

プレイしてみての感想

やはりただの放置ゲームより、多少なりともストーリーがあったほうが楽しめるなと思いました。

もちろんここは人によると思いますが、ストーリーとか流れというものがないと、ただ育成するだけになってしまって、飽きちゃうなと感じます。

その意味で、カウンター・アームズはストーリーがあるので良いなと思いましたね。

 

また、後でも触れますが、仕様上ガチャがめちゃくちゃ引けます。

SSRの排出率も高いので、テンション爆上がりですね。

やっぱりスマホゲームの楽しさの1つに、ガチャを引くことがあると思っているので、ガチャを引かせてくれるゲームは神ゲーです。

 

全体として、悪いところがほとんど見つからないですね。

他の放置系メジャータイトルと比べて劣っているという印象は受けませんでした。

キャラがかわいいし、ガチャは引けるし、良きです。

 

カウンター・アームズの良いところ

美少女キャラがたくさん登場

キャラは大事!

スマホゲームを始めるきっかけの1つがキャラだと思っています。

キャラがかわいいとモチベも上がりますよね。

そんな美少女キャラがたくさん出てくるので、好みのキャラを見つけられるのではないでしょうか?

 

ちなみに私のお気に入りキャラは、ヘルキャットとワイルドキャットですね。

最近気づいたのですが、私はケモミミが好きなのかもしれません。

あとこのふとももが…

左半分がヘルキャット。右半分がワイルドキャット。

 

ガチャがかなり引ける

ガチャも大事!

スマホゲームのモチベの1つですよ。

むしろガチャを引くためにスマホゲームをしているまであります。やっぱりギャンブル要素は楽しいですね。

 

カウンター・アームズでは、キャラ育成の仕様により、ガチャがかなり引けます。

まあその育成仕様が結構しんどそうと言えばしんどそうなのですが…。(悪いところで触れようと思います)

しかもSSR排出率も7%で高めに設定されているので、割とポンポン出ます。

しかも、フレンドガチャ的なものからもSSRが普通に出るのがびっくりでしたね。

とにかくガチャを回せるので、「たのち~!!」という感じです。

 

スキップ機能を使えるコンテンツが多く、負担にならない

することが多いと、ダレてきませんか?

私はダレます。めんどいと思っちゃいます。

カウンター・アームズもいわゆるデイリー的なものや色々なコンテンツがあるのですが、結構スキップできます。

なのでかなり楽ですね。ストレスフリーでサクサクプレイできます。

私はスマホゲームにそこまで時間をかけたくない派なので、かなりうれしみポイント高いですね。

 

ちゃんと戦わなきゃいけないのはメインストーリーとその他少しのコンテンツだけ

 

カウンター・アームズの悪いところ

キャラを育成しきるのが大変すぎる

これを悪いところというのは違う気がしますが、少し思ったことを書きます。

キャラの育成が大変すぎないかということですね。

ざっくり言うと、1キャラのレアリティを最高まで高めるために、大量のSSRのキャラが必要になるんですよね。

まあガチャも引けるしSSRも出やすいし、SR→SSRへの強化も簡単めなので、行けそうではありますが……。

1キャラでこれなので、わりとしんどそうだなという印象を受けました。

 

まとめ:カウンター・アームズのレビュー

「あまりスマホゲームに時間をかけたくない派」としては、かなり良いゲームだと感じましたね~。

起きてポチポチして、昼ご飯食べながらポチポチして、寝る前にポチポチするって感じです。

このポチポチ感がスマホゲームだと必要かなと思っていて、軽い気持ちでプレイできるのが評価ポイントですね。

私と同じような趣味嗜好の人は楽しめるかと思うので、美少女キャラが好きで、ガチャが引きたくて、軽くポチポチしたい人はプレイしてみてください。

 

 

カウンター・アームズ

カウンター・アームズ
開発元:Ujoy Games Limited
無料
posted withアプリーチ