【レビュー】Switch版キャラバンストーリーズ|良作MMOです

【レビュー】Switch版キャラバンストーリーズ|良作MMOです

キャラバンストーリーズというMMORPGのswitch版が出たということで、さっそくプレイしてみました。

スマホやPCでもプレイ可能なのですが、switch版ではクラウドゲームシステムが導入されていて、データをダウンロードする必要がないということで、switch版でプレイしてみました。

 

●●●
耀

実際、1分も経たずにソフトを入れられたよ

 

キャラバンストーリーズはこんなゲーム

キャラバンストーリーズ

ハード Switch(スマホ・PC)
ジャンル MMORPG
価格 無料(ゲーム内課金有り)
発売元 Aiming
開発元 Aiming
リリース日 2021/3/18(2017/11/29)

 

キャラバンストーリーズの良いところ

無料のスマホゲーって、キャラデザなどの印象が一番大事だと思っているので、評価もキャラ関連になります。

好きなキャラがいればゲームが楽しくなりますよね。

 

キャラデザが良い

(個人的に)めちゃくちゃいいですね。刺さります。

女キャラはもちろんなのですが、男キャラや人外キャラにも良いキャラが多いです。

また、各キャラにストーリーが用意されていて、それを進めることで、キャラのドラマを知ることができるので、好きになりやすいですね。

 

一番の推し。レーナちゃん。

 

 

課金しなくても多くのキャラが手に入る

先ほど、良いキャラが多いと言いましたが、そのキャラたちが課金しなくても手に入ります。

もちろんガチャからも出ますが、ガチャを引かなくても、キャラ別ストーリーを進めれば仲間になってくれるキャラも少なくないです。

 

全てのキャラが最大レアリティまで強化可能

スマホゲームにありがちなのが、「このキャラ好きだけど、レアリティ低すぎて使えない…」です。

スマホゲームはキャラゲーと言っても過言ではないので、このような事態は悲しいですよね。

キャラバンストーリーズでは、全てのキャラが最大レアリティまで育成可能ということで、差別がありません。

最大まで強化するには、それなりの労力が必要ですが、好きなキャラを強くできるのは、うれしいポイント高めです。

 

ストーリーがわかりやすく、ダレにくい

MMOにありがちなのが、「ストーリーがわかりづらい」「クエストが長すぎてダレる」です。

しかしキャラバンストーリーズはそんなことありませんでした。

とはいえ、単調で単純なのかと言われるとそんなことはなく、6種族が絡み合うストーリーは複雑ながらもわかりやすく練られています。

別キャラ作成(転生)しても、ストーリーが違うので、めんどくさいとは思いませんでした。

とにかく、進めてて飽きることがなかったです。

 

キャラバンストーリーズの悪いところ

正直、悪いところがありません。

とか言うと、回し者だと思われてしまうので、しいて言うならこれでしょうか。

 

1回限定ガチャに物申したい

少しストーリーを進めると、1回限定ガチャが出てきます。

よくわからなかったので、私はこれを引き、アメリア、ロロミュ、ミンミの3人を入手しました。

 

しかし、そのあと割とすぐ、アメリアのストーリーがあり、仲間になってくれました。

なんか損した気分になりました泣。

 

ガチャ引いてから15分後くらいにアメリアに出会って個別ストーリー開始…

 

switch版としての評価

switch版としての評価は、正直あまり良くないです。

switchのスペックによるものなのか、クラウドゲームシステムによるものなのかはわかりませんが、あまり良い印象はありませんでした。(私の回線は悪いわけではなく、安定もしているので、回線の問題ではないです)

 

グラフィックに関しては、品質は落とされていますが、そういうテイストのものだと思えば全然気になりませんでした。

 

動きが重く、思うように操作できないことがしばしば

switch版のUIが微妙ということと、動きが重いことが合わさって、そこそこ操作しにくかったです。

どこにカーソルがあるのかわからなかったり、自分のしたい操作にならなかったりすることがしばしば起こりました。

 

BGMがかなりの頻度でとぎれとぎれになる

要は重いということです。

壮大なBGMが流れているのに、プツプツと途切れてしまうので、台無しです。

 

また、マップが切り替わったのに、BGMが5秒とか10秒切り替わらないことも多いです。

 

結論:switchでやる意味は薄い

switchでプレイするより、スマホやPC版のほうが良さそうだと感じました。

実際、スマホでプレイしてみたところ、上記のような欠点はありませんでした。

操作もコントローラーよりタップのほうがしやすいですし、スマホのほうが起動も手軽なので、「スマホ持ってない」とか「スマホの容量がない」という人以外は、スマホ版をおすすめします。

 

唯一のメリットとしては、switchをテレビやモニターにつなげば、大画面でプレイできることです。

かわいいキャラを大画面で眺めることができて、これはかなりのメリットだと感じました。

 

 

switch版キャラバンストーリーズの評価まとめ

  • switchでプレイするメリットはないが、ゲーム自体は面白くて良作。おすすめできる。

久しぶりに良作MMOを見ました。

MMOはつまらないものが多いのですが、キャラバンストーリーズはかなり面白くて、1日に何時間もプレイしてしまうほどです。

わざわざswitchでプレイする必要はないですが、ぜひスマホ版キャラバンストーリーズを遊んでみてください。

【関連記事】【キャラバンストーリーズ】初心者が知っておいたほうが良いこと

 

キャラバンストーリーズ

キャラバンストーリーズ
無料
posted withアプリーチ

※本記事の画像の著作権はすべてゲーム開発者様に帰属します。