【キャラバンストーリーズ】初心者が知っておいたほうが良いこと

【キャラバンストーリーズ】初心者が知っておいたほうが良いこと

前の記事で、キャラバンストーリーズのレビューをしました。

良作MMOで面白いという話をしましたが、初心者が知っておいたほうが良いことがいくつかあるなと感じたので、この記事で説明しておこうと思います。

 

Advertisement

【キャラバンストーリーズ】初心者が知っておいたほうが良いこと

では早速、初心者が知っておいたほうが良いことを説明していきます。

 

転生システムについて

  • 転生システムを理解しておく
  • できるだけ早く全種族に転生しておきたい

キャラバンストーリーズには、「転生」というシステムがあります。

ただし、これが少しわかりにくいです。

 

キャラバンストーリーズには、6の種族があり、転生するごとに1つの種族を選びます。

しかし、転生したからと言って、全く別のデータになるわけではありません。

キャラやアイテムなど、全ての情報を保持したまま、新しい種族のキャラを入手でき、追加ストーリーを見ることができるのが転生だと思ってください。

 

例えば、はじめにヒューマンを選ぶとします。すると、ヒューマンストーリーが解放されます。

そのヒューマンストーリーをある程度進めると、転生ができるようになります。

次に、転生してエルフを選ぶとします。すると、ヒューマンストーリーとエルフストーリーが見れます。

しかも、ヒューマンストーリーで得た仲間やアイテムなどはすべて保持したまま、エルフストーリーを進められます。

 

こんな感じで、転生してどんどんストーリーを開放していくことで、新キャラが仲間になったりします。

なので、さっさと転生してすべてのストーリーを開放することを推奨します。

 

キャラバンポストはすべて登録しておく

ゲームの序盤に、”キャラバンポスト”というものが出てきます。

これは、世界各地にあるワープポイントのようなもので、一度登録しておくことで、そこにワープすることができます。

 

このキャラバンポストは転生しても使えるので、全て登録しておいて、どこにでもワープできるようにしておきましょう。

クエストとか、ミッションとか、ストーリーを進めるうえでかなり大事になります。

 

ミッションは都度すべてクリアしておく

新しい土地に入るたびに、ミッションが自動で追加されます。

それを放置すると、かなりめんどいことになります。

なので、新しい土地に入ったら、ミッションを確認して、できるだけすべてこなしましょう。

 

具体的に、どうめんどいことになるかというと、

  1. わざわざ該当土地を探してワープする必要がある
  2. ミッション受領上限数(50個)になると、ミッション受領できない

「○○って土地が何地方にあるのかわからん」という状態になり、ワープするのもめんどくさいです。

なので、できるだけミッションはこなしておきましょう。

あと単純に50個とか溜まるとめんどくさいというのもあります。

 

優先すべき施設強化

  1. クリスタルポンプ
  2. クリスタル貯蔵庫
  3. ゴールドポンプ
  4. 素材倉庫

物語最序盤で、施設を作ることができるようになります。

その施設強化の優先順位はこのようになります。

 

一応理由を付けておきます。

クリスタルは施設設置・強化に必要な素材です。なので、クリスタルを生み出すクリスタルポンプと、貯めておくための貯蔵庫が必要です。

ゴールドはキャラの育成に無限に必要になるので、ゴールドを生み出すゴールドポンプは強化しておきたいです。

最後に、素材は武器を作ったりするのに使うのですが、めちゃくちゃ数が多く、捨てるに捨てられないので素材倉庫が広いほうが良いと思いました。

 

Advertisement

この記事のまとめ

初心者が知っておいたほうが良いことはこれくらいです。

私は最初、転生システムが理解できなくて、「どうやってヒューマンストーリーに戻るの??」と悩んでいました。

 

転生以外については、アドバイス的なことですが、参考にしていただければ幸いです。