徒然なるままにKeep

思ったより一橋大学が面白くなかったので退学し、気ままに生活している人のブログ。

【黒い砂漠モバイル】約4か月で戦闘力18000到達!上げ方を紹介します【無課金】

約4か月で戦闘力18000到達

2020年9月1日から、またまたビッグなイベントが開催されました!

私はその初日に戦闘力を100以上伸ばすことができ、18000に到達できました。

 

ということでこの記事では、私が戦闘力17000から18000に上げるために何をしたかを書いていきます。

イベントのおかげというと、再現性がないように思われるかもしれません。

確かにイベントのおかげではありますが、あと半月もあれば到達できていたと思うので、少し早まったくらいです。

ちなみに17000→18000はだいたい半月ほどかかりました。

 

そろそろ戦闘力上げるの厳しいかな?って思ってたけど、最近のイベントが豪華なおかげで意外に伸びてるね

関連記事:【黒い砂漠モバイル】3か月半で戦闘力17000突破!具体的に何をしたか記録します【無課金です】 - 徒然なるままにKeep

 

 

 

戦闘力17000の時と18000の時とを比較する

戦闘力17000の時と18000の時を比較する

  • 家門基盤戦闘力の上昇値:350
  • キャラクター基盤戦闘力の上昇値:650

ざっくりとこんな感じになっています。

以下ではそれぞれ具体的にどの部分が上がったのかと、その上げ方を紹介していきます。

 

 

家門基盤戦闘力の上げ方

家門基盤戦闘力の上げ方

  • 均衡の石レベル
  • 知識レベル
  • 記章ランク

これ以外にも闇の精霊レベル上昇などもありますが、大きな変化ではないのでここでは省きます。 

 

均衡の石レベルを18上昇

均衡の石レベルが100になるまでは、毎日「燃えあがる混沌の結晶」が入手できるので、通常の「混沌の結晶」は1つも使いませんでした。

100になってから「混沌の結晶」を使用し、均衡の石レベルを一気に上げました。

また、混沌の結晶の入手に関しては、ハドゥム狩りと黒い石神殿が主な入手先になっています。

 

ちなみに100%でしか突破していないよ

 

ハドゥム+ボス知識上昇

ハドゥム知識については、毎日もらえる光輝の聖水のみを用いてハドゥム狩りをしています

ボス知識に関しては、ある程度討伐推薦書が貯まってきたら討伐に行くというスタイルでやっています。

討伐推薦書に関しては意識せずとも自然に貯まっていく感じです。

 

記章ランクを3上昇

とにかく栄光の道をやりましょう。

私は最近7回までならストックできることに気づき、毎日はしなくなりました。

1回するのに地味に時間がかかるので、7日分まとめてやりたいですね。

 

キャラクター基盤戦闘力の上げ方

キャラクター基盤戦闘力の上げ方

  • キャラクターレベル
  • 太古グローブ
  • 太古遺物・文様刻印
  • 太古アクセ・魔力刻印
  • 水晶

前回の記事で「キャラクター基盤を上げるのはだいぶ厳しくなりそう」と言いましたが、運営のおかげで案外上げられました。

以降もイベントがあると思われるので、タイミングを逃した人も大丈夫だと思います。

 

レベル1上昇で戦闘力100アップ 

レベル81以降は、1レベル上がるごとに戦闘力が100上がります。

レベル上げは基本的にハドゥムで行っています。

上記の通り、毎日もらえる光輝の聖水のみを用いています。

なので、追加で光輝の聖水を使い、長くハドゥムに滞在すれば、もっと上がるとおもいます。

 

ハドゥム狩りをするときはHOT TIMEバフや一般バフ・高級バフなどを使っているよ

 

欠片を集めて太古グローブ製作

17000到達時点で、材料がほとんど揃っていたので、すぐに製作できました。

欠片の入手方法ですが、もちろんワールドボス討伐・暗黒鋳貨交換があります。

しかし、最近のイベントでワールドボスの破片がかなり入手出来て、今後もそのようなイベントがあると思われるので、破片を集めるのは簡単になっていくのではないでしょうか。

 

古代クツム討伐で太古遺物製作

土曜の18:00~20:00にプレイできない人は厳しいかもしれません。

この時間に現れる古代クツムを倒すと、太古遺物を製作できるアイテムが手に入ります。

運が悪くても4回ほど討伐すれば太古遺物を1つ製作できるので、やれば確実に戦闘力を上げられます。

 

また、太古遺物は文様刻印を5つできるので、さらに戦闘力が上がります。

ちなみに私は文様刻印書はイベント入手のもののみです。

稀に取引所でも出品されていますが、なかなか厳しいです。

 

深淵アクセを集めて太古アクセサリー製作

製作コストが最も低い太古リングを製作しました。

毎日ハドゥム狩りをしていたので、多少は「カプラスの技術書の1枚」と「青金石」が集まっていました。

さらに最近のイベントで深淵アクセや複数の神話アクセが入手でき、太古アクセの材料を揃えることができました。

イベント以外では、取引所で神話アクセがたびたび出品されるので、それらを買い取っていました

競争率は結構高いけどね…

 

◆注意!◆

稀に配布される「無陵香のアクセサリー」シリーズを闇の精霊に食べさせても、太古アクセの材料は入手できません

既にほかの深淵アクセサリーを装備しているサブキャラと取り換えましょう。

 

装着する水晶を変更

今までHPが上昇する水晶をつけていたのですが、戦闘力が上がる水晶に付け替えました。

深淵水晶をつけて足りない分は神話水晶をつけています。

 

深淵水晶の入手先ですが、すべて配布です。

深淵水晶の配布は結構多いので、これからもたびたび配布されると思います。

神話水晶に関しては水晶合成でたびたび入手できますし、入手難易度は高くないと思います。

 

 

戦闘力を19000にするためには

次の目標は当然戦闘力19000到達です。

1つだけ案があります。

サブキャラ5人に深淵アクセを5つずつ装着しているのですが、それらをすべて回収すれば、もう1つ太古アクセを作れます。(運が良ければもう1つ作れるかも)

サブキャラの戦闘力が2000ほど下がることになりますが、メインキャラの戦闘力が最優先なので、アリかなとも思っています。

その他に大きく上げられる手段がないように思っています。