徒然なるままにKeep

思ったより一橋大学が面白くなかったので退学し、気ままに生活している人のブログ。

【黒い砂漠モバイル】2か月半で戦闘力15000になったので記録しておく

黒い砂漠モバイル戦闘力15000

「戦闘力が伸び悩んでいる」

戦闘力15000以下のこんな人向けの記事になっています。

 

私は無課金でここまでやっているので、無課金含む多くの人の参考になればなと思います。

ただ、前回の【黒い砂漠モバイル】2か月と1週間で戦闘力14000になったので記録しておく【無課金です】 - 徒然なるままにKeep

もそうだったのですが、今回のも再現性はそこまでないです。

1週間で14000→15000に上げることができたのは、ひとえに500日記念キャンペーンのおかげです。

関連記事:【黒い砂漠モバイル】戦闘力が16000になったので上げ方を記録しておく【無課金/3か月】 - 徒然なるままにKeep

 

 

 

戦闘力14000の時との比較

黒い砂漠モバイルにおける戦闘力14000時と15000時の比較

戦闘力14000の時と比べると、

  • 家門基盤が400ほど
  • キャラクター基盤が650ほど

上昇しています。

前回の記事で、「これからは家門基盤を上げていこうと思います」と書きましたが、こんなキャンペーンが来たら嫌でもキャラクター基盤が上がってしまいます。

 

 

家門基盤での戦闘力アップ

家門基盤で今回一番大きいのはシーズン4の記章です。

それ以外は微増程度になっています。

  1. シーズン4の記章を入手
  2. 闇の精霊レベル上昇
  3. 均衡の石レベル上昇
  4. ハドゥム知識レベル上昇
  5. 一般知識入手
  6. カブアミレスの知識上昇

 

シーズン4の記章(神話)を入手

神話のシーズン4記章を入手しました。

これによりおそらく200ほどは上がったかと思います。

シーズン4には太古の記章もあるので、入手して戦闘力を伸ばしたいですね。

 

闇の精霊レベルを上昇 

戦闘力14000の時と比べて2だけ上がりました。

毎日の栄光の道でもらえるのと、黒い石神殿の奉献品として時々出てくる深淵闇のオーラの恩恵です。

 

均衡の石のレベルを上昇

これも毎日特殊指令を2つ遂行することで1レベル上げることができます。

均衡の石レベル100まで毎日1上げることができるので、混沌の結晶はずっと貯蓄しています。

 

ハドゥム知識レベル上昇

いつものように、毎日特殊指令でもらえる光の聖水の分だけ狩りをしていました。

知識経験値2倍の地域でのみ狩りを行いました。

 

一般知識を入手

実は普通の知識も100%ではなかったので、できる範囲で100%にしました。

これでおそらく10くらいは伸びました。

残るは大砂漠の戦闘力が届かない地域のモンスターなどです。

 

意外に知識で得られるボーナスが大きいので、やっていない人はやったほうが良いですね。

 

カブアミレスの知識レベル上昇

古代遺跡はあまりやっていないのですが、20ほど戦闘力を上げることができました。

古代の石板がもう足りませんが、入手出来次第どんどん上げていきたいところです。

石板は主に黒い石神殿での入手になります。

 

 

キャラクター基盤での戦闘力アップ

キャラクター基盤での戦闘力向上に一番貢献したのは500日キャンペーンです。

具体的には

  1. 太古武器配布
  2. ボス破片の実質配布

です。

正直このキャンペーン中にプレイしているかどうかで、戦闘力の伸びに大きな影響があると思います。

  1. 太古メイン・補助武器入手
  2. 潜在力覚醒
  3. アクセサリーの潜在力アップ
  4. 遺物の文様刻印
  5. キャラクターレベル増加

 

太古武器配布で戦闘力アップ

太っ腹すぎます。

私はこれでクザカのメイン武器を入手しました。

このキャンペーンを逃した人はコツコツとボス破片を集めるか、取引所で購入するしかないですね。 

 

ボス破片の実質配布

ボス破片の実質配布により、ヌーベルの補助武器を作成できました。

さらに、防具のほうももう少しで1つ作成できる数まで集まりました。

 

500日イベントでは、通常ドロップなどで手に入る「500日記念の証」というアイテムを集めることで、色々なアイテムと交換できます。

そのアイテムの中に特別ボス破片箱があり、合計で

  • 武器破片500個ずつ
  • 防具破片150個ずつ

もらえます。

普段からコツコツワールドボスを倒していた人なら太古に届きますし、そうでない人も必要数の半分以上もらえるということで、かなり太古装備に近づけます。

 

一部装備の潜在力覚醒の成功

以前から所持していた太古レッドノーズと、今回入手した太古クザカを潜在力突破してⅣ→Ⅴになりました。

これで所持していた純度の高い黒結晶と突破復旧券、さらにヴォルクスの助言がほぼなくなったので、しばらくは貯蓄タイムに入ります。

 

今まで大砂漠のコンテンツをほとんど触ってなかったのですが、最近少し時間を取ってぼちぼちやるようになりました。

これによってエダナ鋳貨があつまり、黒い石神殿で黒結晶を集めることができます

 

アクセサリー(リング)の潜在力を+2→+3に

神話の影の証を集めて深淵を作り、潜在力を上げました。

ドロップしたものや、取引所で運よく買うことができたものです。

 

+3になっていないアクセサリーはあとブレスレットだけですが、500日キャンペーンのログインボーナスでもらえるので、すぐに+3にできます。

 

遺物の文様刻印を行った

14000の時に深淵遺物は入手していましたが、合計6つの文様刻印のうち、4つしかしていませんでした。

していなかった2つを行い、戦闘力が60ほど上昇しました。

ちなみに唯一の鑑定書を取引所で購入しました。

 

キャラクターレベル増加

1週間前と比べてキャラクターレベルが1だけ上がりました。

80レベルになると特殊指令でもらえる聖水の大きさが大きくなるようなので、はやく80にしたいところです。

そうすればハドゥム知識にもつながります。

ちなみにキャラクターレベル上昇に貢献しているのは、毎日のハドゥム狩り、それとハドゥムワールドボスで入手できる経験の書ですね。

 

 

これから戦闘力を伸ばしていくために

これから戦闘力を伸ばすために、もちろん毎日ハドゥム狩りをするとかはありますが、一番重要だなと思うのは大砂漠のコンテンツです。

黒い石神殿の恩恵がかなり大きいと思いました。

  • 古代の石板
  • 黒結晶
  • 討伐書
  • シルバー

黒い石神殿の最高報酬はまず入手できないと考えるのが良いですが、その他の報酬がうますぎます。

主に上の4つを入手できます。(深紅の盃を売却することでシルバー入手)

どれも戦闘力を伸ばしていくのに必要なものです。

しかも古代の石板や討伐書は、家門基盤戦闘力に関わってきます。

キャラクター基盤より家門基盤を伸ばしたほうが良いと思うので、よくわからないから大砂漠コンテンツをさわっていないという人は今すぐやることをおすすめします

無課金で戦闘力を上げようと思うと、どうしてもスピードが落ちてしまうので、利用できるものは全部利用するのが良いですね。