徒然なるままにKeep

思ったより一橋大学が面白くなかったので退学し、気ままに生活している人のブログ。

【黒い砂漠モバイル】2か月と1週間で戦闘力14000になったので記録しておく【無課金です】

黒い砂漠モバイルで戦闘力14000

「黒い砂漠モバイルの戦闘力が伸び悩んでいる」

このような戦闘力14000以下の人向けの記事になっています。

 

前回13000に到達したときの記事を下に貼っておきますが、そこから1週間で14000になりました。

この記事では13000から何をしたのかを書いていくので、参考になれば幸いなのですが、実は今回の内容はそこまで再現性がありません。

関連記事1:【黒い砂漠モバイル】2か月で戦闘力13000到達したので記録しておく【無課金】 - 徒然なるままにKeep

関連記事2:【黒い砂漠モバイル】2か月半で戦闘力15000になったので記録しておく - 徒然なるままにKeep

 

 

 

13000の時との比較

黒い砂漠モバイルの戦闘力13000と14000を比較

はじめに核心を言ってしまうと、

「6月かき氷ガチャイベントがえらすぎる」

これに尽きます。

配布などを含めてかなり回せる上に、ガチャの内容がかなり良いと思います。

神話以上を出さないと直接戦闘力アップにはつながりませんが、回数回せるので、そこそこ良いものが出ました。

1週間で13000→14000にできたのは100%このイベントのおかげです。

 

家門基盤での戦闘力アップ内容

画像を見てもらえればわかりますが、家門基盤は130ほどしか上昇していません。

  1. 均衡の石
  2. 記章
  3. 闇の精霊レベル
  4. ハドゥム知識レベル

 

均衡の石で毎日10アップ

これは以前の記事でも言ってますが、均衡の石レベル100以下なら、毎日特殊指令を2つこなすことで戦闘力を10上げることができます。

なので毎日やりましょう。

 

地道に記章潜在力をアップ

私は記章の潜在力アップ確率が100%の時のみアップをしています。

個数が500とかそれ以上必要になりますが、リスクを取る必要がないのでそうしています。

 

栄光の道で闇の精霊レベルアップ

栄光の道第11亀裂でやっています。

毎日深淵闇のオーラが相当数手に入るので、数日で1レベル上がるといった感じです。

深淵闇のオーラ以外はほぼ経験値上昇しないので、ほぼこれだけで闇の精霊レベルを上げているといった感じです。(一応黒い石神殿の奉献報酬もある)

 

毎日ハドゥム狩り

毎日特殊指令からもらえる光輝の聖水2つ分のハドゥム狩りをしています。

逆に言うとそれだけです。

狩りの場所は獲得知識量2倍になっている地域です。

 

 

キャラクター基盤での戦闘力アップ内容

家門基盤が130ほどしか上がっていないのに対し、キャラクター基盤は600ほど上がっています。

上でも言った通り、ほぼすべて6月かき氷ガチャによる恩恵です。

  1. アクセサリー含めた装備の強化
  2. 深淵遺物+文様刻印
  3. 深淵トーテム
  4. キャラクターレベルアップ

 

アクセサリー含めた装備の強化

まず、もともとかなり持っていた神話アクセサリーと、かき氷ガチャから手に入ったものなどを合わせ、アクセサリーの潜在力がかなり上がりました。これに関しては運ですね。

 

次に足と手装備を真Ⅲ→真Ⅳにしました。これにより、装備共鳴のランクも1つあがりました。

Ⅳまでならそこそこ上がるような気がします。Ⅴにチャレンジしたとところ、大変なことになって慌ててⅣまで戻しました。

 

最後に太古レッドノーズです。これは暗黒鋳貨を全部使って足りない分を補いました。かき氷ガチャからワールドボスの破片が出るのも大きかったです。

太古になると水晶スロットが2→3に増えますし、魔力刻印の数値の上限も少し高くなります。

 

もう1つ深淵遺物を入手した

かき氷ガチャから深淵遺物を入手することができました。

文様刻印については、既に入手していたほうは3つ刻印していますが、今回手に入れたほうは1つしか刻印できていないので、あと2つをどこかで手に入れたいですね。

 

未鑑定呪術の球を入手して深淵トーテムを制作

未鑑定呪術の球は取引所で購入しました。

何度も売り切れに遭遇していたので、かなりの頻度で取引所を見に行っていました。

 

キャラクターレベルが上昇

レベル70代だと、1レベル上がるごとに戦闘力が40上昇するので、かなり大きいです。

あまり気にしてないのでわかりませんが、おそらくハドゥム狩りが一番経験値につながっていると思います。

 

 

これから15000までどうやって伸ばしていくか

これ前回の記事でも書きましたが、もうだいぶきついです。

伸ばすとすれば、

  1. アクセサリーをすべて+3にする
  2. 太古装備を作る
  3. ボス知識を上げる
  4. ハドゥム知識を上げる
  5. ペット収集をする

このあたりでしょうか。

 

アクセサリーをすべて+3にする

そんなに楽なことではないと思うので、地道に神話アクセサリーをドロップするしかないですね。

時々闇の精霊モードで拾ってくれるので、それを続けるか、運よく取引所で買えるのを待つしかないですかね。

 

太古装備を制作する

きついです。

防具に関しては今回のレッドノーズで全部破片を使ってしまいました。

武具に関しても、いまだにクザカ・ダンデリオン・ヌーベルともに450個ほどなので、まだまだ遠いです。

アクセサリー関連についても言うまでもなく、必要素材が1週間に1つ落ちてるかなくらいですね。

 

ボス知識を上げる

圧倒的にボス知識が足りてません。

これはそもそも討伐券や古代の石板の所持数、ワールドボスに関してはプレイ日数が関係してくるので仕方がないところですが、ボス知識が低すぎです。

とにかく討伐券を入手したらどんどん使っていって、知識レベルを上げていくしかないですね。

 

ハドゥム知識を上げる

これはプレイ日数+光の聖水の使用数でしょう。

上でも言ったように、私は特殊指令でもらえる光輝の聖水しか使用しないので、その分ハドゥム知識が上がる速度も遅いです。

光の聖水を使ってでもハドゥムにこもり続ければ、ハドゥム知識もかなり上がってくると思います。

 

ペット収集をする

無理です。

もちろんブラックパールを使うことである程度上げることはできますが、他に使い道が出てくるかもしれないので、取っておきたいです、

また、第1世代はまだしも、第2世代以降は運ゲーになってしまうところが二の足を踏む原因でもあります。

 

 

この記事のまとめ

今回のかき氷ガチャのようなおいしいイベントがないとそろそろきつくなってきました。

また、潜在力覚醒Ⅳ→Ⅴにするなどのリスクを取っていかないといけないのかもしれません。

 

私はワールド経営を敬遠してきたので、きちんと取りかかって金策をしようかなと思います。そして取引所で太古装備を購入するのがはやいのではないかと思い始めました。