【ダイパリメイク】コンテストのマスターランクで優勝する方法

ダイパリメイクでコンテストマスターランク優勝する

私はヒンバスをミロカロスに進化させたついでに、うつくしさコンテストのマスターランクで優勝してきました。リメイク前と違って、簡単に一発で優勝できました。

この記事ではコンテストのマスターランクで優勝する方法を解説していきます。

この記事を見れば、優勝するために必要なことがわかり、優勝できるはずです。

 

コンテストのマスターランクで優勝する方法

  1. ポフィンを作って食べさせる
  2. ボールデコをする
  3. 出場する際の技や衣装は適当で良い
  4. リズムゲームをクリアする

マスターランクに出場するためには、ノーマル・グレート・ウルトラの3つのランクをクリアしておく必要がありますが、すべてこの記事のやり方で優勝可能です。

 

1. ポフィンを作って食べさせる

ヨスガシティフレンドリーショップ横のポフィンハウスか、ふれあい広場でポフィンを作成できます。ポフィンをポケモンに食べさせて1つのステータスをマックスにしましょう。

ポフィンを作る際、4つまで木の実を入れることができるので、きちんと4つ入れましょう伸ばしたいステータスに対応した木の実を投入するのが大事です。

調理ですが、前半はまだ液体なので、ゆっくり左スティックを回します。後半は固体になっているので、高速でスティックを回してください。かなり早く回さないと、焦げてしまいます。(ピチャピチャと音がしなくなったら固体になっている)

木の実を4つ投入すると、一度の調理で4つのポフィンが出来上がります。私の場合は2回の調理で合計8個作りました。それでうつくしさをマックスにできました。

ちなみに、木の実に関しては、旅で収穫した木の実だけ使用しています。自分で植えて栽培はしていないので、きちんと収穫さえしていれば問題なくポフィン作成できるはずです。

例えばうつくしさを上げたい場合、カゴの実のように「しぶい」が2くらいあるものを選べば良い。この画面はきのみ選択画面でYボタンを押すことで見られる。

例えばうつくしさを上げたい場合、カゴの実のように「しぶい」が2くらいあるものを選べば良い。この画面はきのみ選択画面でYボタンを押すことで見られる。

 

2. ボールデコをする

適当で良いので、ボールデコをしましょう。正直、どのシールがどの部門に該当するのか全く知りませんが、それでもマスターランク優勝はできました。とにかく上限の20枚貼れば良いと思っています。

ただ、ノーマル・グレード・ウルトラランクで優勝するともらえるシールを付けるのは効果的だと思います。

ボールカプセルは適当に付けた

ミロカロスに合いそうなものを付けただけ。裏表合計で20まで付けられるが、裏と表で何が違うのかは知らない。適当に付けた。

 

3. 技や衣装は適当で良い

出場するランクや部門を選択したら、技や衣装を決めなければなりません。

正直どれでも良いと思っています。

私は技は適当に選び、衣装はトバリシティで売られている一番高額な衣装にしました。

コンテスト技は適当に選んだ

リズムゲームでミスをするとテンションが下がり、ミスがないとテンションが上がる。リズムゲームに自信がある人は、テンションが上がっているとボーナスがもらえる技を選ぶと良いだろう。

 

衣装は一番高いものにした

約12万円のレザージャケットスタイルを選んだ。一番高価なので、評価が高そうだと勝手に思っている。

 

4. リズムゲームをクリアする

コンテストで一番重要な要素がリズムゲームです。ここさえ何とかなれば、他の要素は適当でもどうにかなります。

太鼓の達人のように、流れてくるアイコンに合わせてAボタンを押していきます(単押しと長押しがあります)。リズムゲームの最中、一度だけ技を使用してアピールすることができます。

どうやら、「他のポケモンに続けて技を使うことでアピールポイントが高くなる」「前のポケモンが使用した技とタイプが同じであればアピールポイントが高くなる」という仕様のようですが、まったく気にしなくても優勝できました。

とにかく大事なのは、ミスすることなくリズムゲームをすることだけです。

スマホのリズムゲームをプレイしたことがある人は難なくこなせるでしょう。逆に、初めてリズムゲームをプレイする人は、苦戦する可能性があります。とはいえ、そこまで難しいものでもないので、数回もすれば慣れるでしょう。

 

マスターランクで優勝してトレーナーカードの星上げをしよう

うつくしさマスターランク優勝リボン

コンテストのマスターランク(一部門で良い)で優勝すると、トレーナーカードの星が増えて色が変わります。

トレーナーカードの星上げは、ダイパリメイクのやりこみ要素です。

コンテスト以外の星上げについては別に記事にまとめてあるので、興味のある人はご覧ください。

初心者のためのダイパリメイクやりこみガイド【BDSP】

タイトルとURLをコピーしました