初心者のためのダイパリメイクやりこみガイド【BDSP】

初心者向けダイパリメイクやりこみガイド

ダイパリメイク発売10日にしてプレイ時間100時間ほどになったポケモン廃人が本作のやりこみについて解説します。

何を以ってやりこみなのかは難しいですが、この記事では「厳選」と「トレーナーカードの星上げ」の2つがやりこみ要素とします。

「厳選」というのはより強いポケモンを育成することを指します。トレーナーカードについては、条件を達成するごとにトレーナーカードに星が付き、色が変わります。

また、本作についてはバグが話題になっていますが、一切使用しません。正規プレイを前提に解説します。

 

厳選をして強いポケモンを育成する

現在ダイパリメイクにはインターネットのランダムマッチはありません。Twitterなどで個人同士でやり取りしてのみ、ネット対戦が可能です。

とはいえ、バトルタワーや実装予定のコロシアムなるものに備えて厳選をして損はないです。

また、何も環境が整っていない0の状態から育成環境を整備していくという楽しさもあるでしょう。

厳選をするにあたって、三値というものを知っておく必要があるので、知らない人は先に以下の記事をご覧ください。

【ポケモン】三値とは?育成する上で必ず知っておきたい数値

 

 

ダイパリメイクにおける厳選の前準備

  1. 殿堂入り後、シンオウ図鑑を完成させてポケトレをもらう
  2. 218番道路でポケトレを使用し、メタモンを捕まえる
  3. 地下大洞窟で化石を掘り、復元させる
  4. ほのおのからだorマグマのよろいの特性を持つポケモンを捕まえる
  5. リッシ湖のほとりにいるモリモトとの勝負に勝ってまるいおまもりをもらう
  6. 地下大洞窟かキッサキシティでかわらずのいしを入手する
  7. 224番道路であかいいとを入手する
  8. バトルタワーでジャッジ機能を解放する

一般ポケモンを厳選する場合の前準備は以上のようになります。

 

一般ポケモンの厳選をする

  1. 手持ちをほのおのからだかマグマのよろいの特性を持つポケモン1匹にする
  2. ズイタウンの預かり屋にポケモンを2匹預ける
  3. その辺を自転車で走り回る
  4. おじさんが横を向いたらタマゴをもらい、再度走りまわる
  5. 手持ちがいっぱいになるまで4を繰り返す(もしくは手持ちがいっぱいになってもタマゴを受け取り、ボックスにストックしておく)
  6. タマゴがかえったらジャッジして、優れた親に替えながらより優秀なタマゴを生んでいく。
  7. 理想個体が生まれたら孵化厳選完了

具体的な孵化作業については、別の記事で解説します。

詳しく知りたい方はそちらをご覧ください。

 

伝説ポケモンの厳選をする

  • 特性シンクロのポケモンを準備する(ケーシィやラルトスあたりがおすすめ)
  • 体力を減らせたり状態異常にできるポケモンを準備する
  • 十分な量のボールを準備する

伝説ポケモンはタマゴを生まないので、その場で厳選をする必要があります。

まずは特性シンクロのポケモンを準備し、欲しい性格のシンクロポケモンが生まれるまで孵化をしましょう。例えばヒードランを厳選するなら、ひかえめな性格のシンクロポケモンを用意すると言った感じです。ケーシィやユンゲラーは野生で出現し、ラルトスは地下大洞窟で出現します。

シンクロを用意出来たら、瀕死にして手持ちの先頭に配置します。

これで準備完了です。

後は伝説ポケモンに話しかけて戦闘開始。捕まえましょう。

 

ハマナスパークでの厳選について

全国図鑑入手後に行けるハマナスパークでは、過去作の伝説のポケモンが出現します。

出現の条件は地下大洞窟で「なぞのかけら」というアイテムを集めることです。なぞのかけらSを3つorなぞのかけらLを1つ必要です。それをハナマスパーク受付で石板と交換することで、該当の伝説ポケモンと出会うことができます。

ちなみに、例えば石板1つでレジアイス・レジロック・レジスチルの3体のどれかを解放できます。ランダムですが、石板を使用する前にレポートを書き、欲しいポケモンでなければリセットをすることで、やり直すことができます。

 

エムリット・クレセリアの厳選について

  • くろいまなざしを覚えたポケモンかソーナンスが欲しい

エムリットはシンジ湖で会った後、クレセリアは満月島で会った後に、シンオウ地方各地を徘徊します。

ポケッチのアプリ「マーキングマップ」で2匹の現在の位置を知ることができます。(マーキングマップはコトブキシティの北西にあるポケッチカンパニー1階で入手できます)

2匹は、主人公の現在位置が変わったときにランダムに移動します。例えば、フタバタウン→201番道路に移動したときなどです。

そのため、マップの境界を行き来すれば、今いる場所に来てくれることがあります。マーキングマップを見て、居場所が被ったら適当な草むらに入りましょう。高確率でエムリットかクレセリアが出現します。

ただし、2匹とも1ターン目で逃げるので、くろいまなざしか特性かげふみを持つソーナンスを2匹目に置いておきましょう(手持ちの1匹目は瀕死にしたシンクロ要員)。ソーナンスだと攻撃手段がないので、くろいまなざしを覚えたポケモンがおすすめです。ブラッキーなんかはレベルアップでくろいまなざしを覚えますし、エムリットやクレセリアに対して有利です。ただし相手より素早さが高い必要があるので注意です。

 

育成・努力値について

  1. どのように努力値を振るのかを決める
  2. タウリン・ブロムヘキシンなどのドーピングアイテムをトバリデパートで買いこむ
  3. ドーピングアイテムを使い、端数を調整する場合は野生ポケモンを倒す
  4. 努力値を振り終わったらレベルを50にする

厳選が終わったら、絶対に野生やトレーナーと戦わないでください。戦う場合は厳選したポケモンをボックスに戻してからにしましょう。

努力値をどう振るのか決めて、アイテムなどを使って努力値を振ります。

詳細は別記事をご覧ください。

【ポケモン】三値とは?育成する上で必ず知っておきたい数値

 

ダイパリメイクにおけるトレーナーカードの星上げについて

  1. 殿堂入りをする
  2. 全国図鑑を完成させる
  3. コンテストのいずれかの部門でマスターランク優勝する
  4. バトルタワーで100連勝する
  5. 地下大洞窟で石像を100種類入手する

以上の条件をクリアしていくごとに、トレーナーカードの星が増え、色が変わります。最高ランクのブラックカードは、それだけやりこんだ証になります。

1の殿堂入りに関しては特に言うことはないので説明はしません。

 

全国図鑑完成を目指す

地下大洞窟を利用すれば、全国図鑑は割と簡単に埋まっていきます。

注意点としては、ダイヤモンドかパールのどちらかにしか出現しないポケモンが多数いるということです。友達やTwitterなどを通して交換するしかないので、ぼっちプレイヤーは現状図鑑完成させることができません。

また、ノモセ大湿原やポケモン屋敷にのみ生息するポケモンなんかは入手が難しいので毎日地道にするしかないですね。

各ポケモンの出現場所や進化方法などはこのブログでは扱わないので、攻略サイトなどを参照してください。

 

コンテストでマスターランク優勝する

  • ポフィンを食べさせて一つのステータスをマックスにする
  • ボールデコをする

コンテストにはかっこよさ・うつくしさ・かわいさ・たくましさ・かしこさの5部門があります。(すべての部門のマスターランクを1匹で優勝すると、ブリリアント(シャイニング)という部門が解放される)

どれか1部門のマスターランクで優勝すれば、トレーナーカードの色が変わります。

正直めちゃくちゃ簡単なので、ヒンバスをミロカロスに進化させるついでにやればうつくしさコンテストで優勝できます。

【ダイパリメイク】コンテストのマスターランクで優勝する方法

 

バトルタワーで100連勝する

※準備中

 

地下大洞窟で石像を100種類入手する

地下大洞窟で化石掘りをすると、高頻度でポケモンの石像が掘れます。この石像を100種類集めると、トレーナーカードの星が1つ上がります。

地下では化石や進化の石、なぞのかけらなんかが手に入るので、そのついでで化石掘りをしていれば自然に100種類集まると思います。

 

コロシアムについて

ポケモンセンターの2階でコロシアムが実装予定だそうです。詳しいことはわかっていませんが、おそらくランダムマッチになると思います。

レートやランク関係なしに、ネットで見知らぬ人と対戦ができるようになると予想されます。

タイトルとURLをコピーしました