徒然なるままにKeep

思ったより一橋大学が面白くなかったので退学し、気ままに生活している人のブログ。

上位モデルと同格!SteelSeriesのゲーミングヘッドセットArctis1をレビュー

SteelSeriesのゲーミングヘッドセットArctis1をレビュー

今回もゲーマーの友人から借りてきたゲーミングヘッドセットArctis1のレビューをしていこうと思います。

 

結論をざっくりはじめに言うと、

  • 音質に関しては抜群にコスパの良いヘッドセット
  • 高級感はないが音質だけでお釣りがくるレベル

こんな感じですね。

音に関しては本当に値段以上なので、高級感などを気にしない人にはかなりぴったりだと感じます。

 関連記事:ゲーミングヘッドセットの選び方を解説!【後悔しないために】 - 徒然なるままにKeep

個人的に高級感は求めてないからかなり良いね

 

 

SteelSeriesのゲーミングヘッドセットArctis1をレビュー

SteelSeriesのゲーミングヘッドセットArctis1

まずはざっくりと概要を見ていきます。

密閉or開放

密閉

有線or無線

有線

持続時間

重量

255g

接続

3.5mm

ドライバー

40mm

インピーダンス

32Ω

 まず重さですね。

255gというのはかなり軽い部類になります。

同じくらいの重さで言うとLogicoolのG431SENNHEISERのGSP300などがあります。

また、40mmのドライバーなのですが、ネオジウムドライバー(これが何なのかは知りません💧)を採用しており、これは上位モデルと同じドライバーです。

そのため、上位モデルと同じような音質でゲームをすることができるということです。

ちなみに価格が6,000→12,000円と2倍になってしまいますが、ワイヤレス版もあります。

 

Arctis1の着け心地について

まずゲーミングヘッドセットを選ぶときに個人的に一番重要視する着け心地についてですが、Arctis1は抜群に良いと感じました。

上でちらっと名前を出したG431やGSP300も軽いのですが、それらより疲れにくく快適だと感じました。

おそらくポイントが2つあって、

  1. 255gという軽さ
  2. AirWeaveイヤーパッドの恩恵

だと思います。

他の軽量ヘッドセットとの差別化は2番です。詳しくは下で説明します。

とにかく着け心地・快適性が抜群だと思いました。個人的にはこれだけで買う価値ありです。

 

調節機能について

イヤーカップ部分を引っ張って大きさを調節するパターンです。

側圧の調節機能はありませんが、個人的にはちょっっと強いかなくらいで、さほど問題なく使用することができました

 

イヤーパッドについて

これがかなり優れものなのではないかと思いました。

AirWeaveイヤーパッドという、スポーツメッシュのようなイヤーパッドになっています。

手触りがさらさらしていて心地よく、メッシュなので通気性が良いです。

通常メッシュタイプのイヤーパッドだと遮音性が保たれないのですが、このAirWeaveは遮音性を保ちます。

通気性と遮音性の両方を兼ね備えているかなり優れたものとなっています。

 

Arctis1の音について

音質もかなり良いです。

上位モデルと同じスピーカードライバーを搭載しているだけあって、間違いなく同価格帯ではトップクラスでしょう。

具体的には、ゲーミングヘッドセット特有の低音が強調されているということはなく、全体的にフラットな感じです。

また、フォートナイトをしていて、定位感が良いと思いました。

なので、普通に音楽を聴くのにも使えるし、FPSやTPSを含むゲームでも使えるヘッドセットだと思いました。

 

Arctis1のマイクの質について

マイクは正直微妙です。

ただ6,000円という価格と見比べると良いほうかなとは思います。

ボイスチャットには使って大丈夫ですが、配信などにはあまり使わないほうが良いでしょう。

身内で使う分には問題ないと思います。

 

Arctis1のデザインについて

デザインはかなり好きですね。

色がブラックというのも良いですし、最低限といった感じで変にごちゃごちゃしていません。

素材がプラスチックで、値段が値段なので質感は高くなく、高級感もないですが、個人的には気にならないポイントなので問題ないです。

 

音量調節について

音量調節やマイクのミュートは左イヤーカップについているスイッチやダイヤルでできます。

ケーブルの途中にリモコンがついているタイプではなく、楽に調節できるのでかなり便利です。

 

マイクについて

マイクは取り外し式になっています。

取り外し式・格納式・跳ね上げ式のどれが良いかは完全に好みですが、そこまで大きな違いはないです。

マイクは一切使わないとか、別のマイクを使うという人は取り外し式でうれしいのではないでしょうか。

 

ゲーミングヘッドセットArctis1のレビューまとめ

  • 着け心地→抜群に良い
  • 音質→同価格帯ではトップクラス
  • マイク→微妙。悪くはない

こんな感じですね。

 

Arctis1は以下のような人に特におすすめです。

  • はじめてゲーミングヘッドセットを買う人
  • 今まで3,000円くらいの安い中華製を使っていた人
  • 着け心地を第一優先する人

価格が安くて着け心地も音質も良いので、かなり優れているなと感じました。

何時間もゲームするような人は着け心地がかなり重要だと思うよ