サブスクって何?メリットやデメリットを解説【要注意点あり】

サブスクって何?メリットやデメリットを解説【要注意点あり】

最近サブスク型のサービスが増えてきています。

ところで、「サブスク」って何か知っていますか?

「よく知らないけどよく見るよね」「知ってるけどよくわからずに利用してる」

こういう人も少なくないと思います。

 

ということでこの記事では、サブスクとは?ということと、そのメリット・デメリットについて解説していこうと思います。

メリット・デメリットを知ってからサービスを利用したほうが良いので、ぜひ最後まで見てください。

 

Advertisement

サブスクとはサブスクリプションの略

辞書的には、「一定の料金を払うことで、期間中に何度でもサービスを受けられる形態のこと」です。(goo国語辞書より)

要は、定額制・月額課金のことです。

 

もっとわかりやすく言うと、

「月1000円で〇〇し放題!」「月500円で〇〇できます」「年10000円で〇〇が利用できます」

みたいなのです。

 

具体的なサービスの一例

  1. Amazonプライム:月額500円でAmazonの様々なサービスを受けられる
  2. U-NEXT:月額2189円でアニメ・映画・ドラマなどが見放題
  3. Apple Music:月額980円で音楽聴き放題
  4. フォートナイトクルー:月額1320円で限定スキンなどのアイテムをもらえる
  5. ニンテンドーオンライン:年額2400円でオンラインプレイを楽しめる

多くのサービスでは、「30日間無料」のように、無料期間を設けてサービスを使ってもらうという戦略をとっていますね。

また、月額よりお得になる1年契約を提供しているサービスも多いです。

このように、月単位や年単位でサービスを提供しているんですね。

耀
耀
他にも画像編集ソフトなんかもサブスクで売られてるね

 

サブスクのメリットとデメリット

ここまでサブスクの説明と、具体例を紹介しました。

では、サブスクはユーザーにとってどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

見ていきましょう。

 

メリット1:コスパがめちゃくちゃ良い【条件付き】

サブスクの最大のメリットとして、コスパがめちゃくちゃ良いことが挙げられます。

例えばAmazonであれば、1カ月500円で送料無料になりますし、アニメなども見放題になりますし、そのほかのサービスも受けることができます。

どう考えても500円以上のサービスを受けられます。

このように、支払う金額以上のサービスを受けることができるので、かな~りお得と言えます。

 

注意点として、「〇〇し放題!」というものでなければ、コスパが良くなるわけではないです。(例:画像編集ソフトなど)

また、一定以上利用していなければ、逆に損をすることになります。

例えば、Amazonプライムに入っているのに、1度もAmazonを利用しないと意味ないですよね。

耀
耀
ファミレスでドリンクバー頼んで1杯しか飲まないみたいなものだよ

確かに1杯なら普通に頼んだほうが安いや

夜

 

メリット2:好きな時に契約を打ち切れる、融通が利く

これもかなり大きなメリットですね~。

1カ月単位で提供しているサービスが多いので、

「1カ月だけこのサービス使いたいな」「最近このサービス使ってないな」

というときにすぐに打ち切ることができるのもメリットでしょう。

「ずっと使うわけじゃないけど…」

というときに、気軽に契約できるので、かゆいところに手が届くと言いますか、かなりユーザーにとって便利な制度です。

もっと言うと、無料お試し期間が設定されていることも多いので、無料で1カ月利用した後解約する、なんてこともできます

 

メリット3:常に最新のサービスを受けられる

これは画像編集ソフトや、動画編集ソフトに当てはまることですね。

こういったソフトは新しいバージョンのほうが機能性に優れます。

買い切り型がある製品もありますが、買い切り型だとバージョンアップができません。

対してサブスク型だと常に最新のバージョンを利用できるので、かなりお得と言えるでしょう。

 

デメリット1:出費がかさむ

え?さっきコスパが良いって言ったじゃん

夜

確かにサブスクはコスパが良いです。

しかしそのコスパの良さから、色々なサービスに手を出してしまいがちです。

Amazonプライム、U-NEXT、Apple Music、illustrator……これだけで月5000円以上です。

他にも様々な良いサービスがあるので、色々なものと契約していると、月に支払う金額がどんどん高くなっていきます。

1つ1つは安くても、数が多くなると高くなってしまうので、コスパが良い故のデメリットと言えるでしょう。

なので、本当に必要なサービスを見極める必要がありますね

プラスでスマホ料金、ネット料金、公共料金とか合わせると、月の固定費がかなり高くなっちゃうね…
夜

 

私の現在のサブスクはこれだけです

ここまでサブスクのメリットとデメリットを見てきました。

実は私が現在契約しているサブスクは1つだけで、ゲームアプリの月額課金(980円)だけです。

Amazonプライムなどを利用していた時期もあるのですが、今はこれだけです。

固定費を下げることで、かなりの節約になります。

さらに最近はもっと支出を見直したほうが良いなということで、ゲームへの課金も0にしようかなと思っています。

完全に趣味の領域で、別に課金しなくても大丈夫そうなので、ぼちぼち課金しなくなると思います。

耀
耀
お金を貯めるなら固定費を下げるのが一番手っ取り早いね

 

Advertisement

この記事のまとめ

サブスクについて理解できたでしょうか?

大変便利ですが、使い方を間違えると、お金をどんどん消費してしまいます。

サブスクを利用するときは、

「自分に本当に必要か?」「今現在定期的に利用しているか?」を吟味する癖を付けましょう!