【フォートナイト】ゲーミングPCの推奨要件が更新されます【2021年6月】

【フォートナイト】ゲーミングPCの推奨要件が更新されます【2021年6月】

チャプター2シーズン7の到来とともに、フォートナイトをPCでプレイするときの推奨要件が更新されることが告知されました。

推奨要件が変わることで、どんな影響が出てくるのかを解説していきます。

 

ゲーミングPCの推奨要件が更新されます

  • NVidia GTX960もしくはAMD R9 280以上のGPU

実は、ほとんどの人には今回の更新は関係ないでしょう。

なぜかと言うと、最近のゲーミングPCであれば、10万円程度のものでも、この要件を余裕でクリアしているからです。

そのため、推奨要件の更新については気にする必要はあまりないでしょう。

 

ちなみに、

推奨要件とは:ゲームを最低限快適にプレイするときに必要な要件のことで、推奨要件をクリアしていないとカクついたりして快適度が下がってしまいます。

 

クオリティプリセットが更新された

  • GPU:NVidia GTX1080もしくはAMD Radeon RX 5700 XT以上
  • VRAM:4GB以上(GPUのメモリ)
  • CPU:Core i7-8700もしくはAMD Ryzen 7 3700X以上
  • RAM:16GB以上(CPUのメモリ。一般的にメモリというときに指す)

フォートナイトガチ勢であれば、おそらくほとんどの人が描画などのクオリティは「低」にしているかと思います。

しかしエンジョイ勢だと「最高」にしている人も少なくないと思います。

シーズン7から、この「最高」設定のクオリティがもっと上がるとのことです。

そしてそれに伴い、「最高」でプレイするときの要件も上記のように更新されました。

ただこれも、最近のゲーミングPCであれば、クリアしているものが多いですね。

 

ちなみにCPUに関して:i5であったとしても、10世代(i5-10600など)であればほぼ同等の性能ですし、11世代であれば、i7-8700以上の性能を発揮します。

 

この変更でどんな人が影響を受けるのか

結局、「ほとんどの人には影響がない」と言いました。

では逆に、影響が出る人はどんな人なのでしょうか?

それは:かなり前に安めのゲーミングPCを買った人です。

 

昔の安いゲーミングPCは、先ほど挙げた要件をクリアしていない可能性があります。

また、中古で買った人も同様ですね。

なので、そのような人は自分が使っているPCのCPUとGPUを確認してみましょう。

 

CPUやGPUの確認方法:

  1. タスクバーにマウスポインタを持ってきて、右クリック
  2. タスクマネージャーを開く
  3. タスクマネージャー左上の「パフォーマンス」タブから確認できる

 

もし、今回の更新される要件をクリアしていないようなら、この機会に買い替えてみるのも選択肢の1つかもしれません。

一応おすすめのゲーミングPCを紹介した記事を貼っておくので、必要なら参考にしてみてください。

>>【フロンティア】おすすめのゲーミングPCを紹介【2021年5月】